2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

幸せが雪崩のごとく起こる本

書店をめぐり巡ってようやくゲットd(>_< )



買って早々一気読みしました
私はスピリチュアルなこととか割合興味があって、関連書籍も読んだりするのですが、ダントツで「ホンモノ」だと感じたのがこの本の著者の高津理絵先生です。
ホンモノとかニセモノとかそう言う言い方もおかしいのかもしれませんが、私の基準では「しあわせなほう」「たのしいほう」へ導いてくれるか否か、がその判断基準なんですね。
なので、名前の字数がどうの、生まれた生年月日がどうので、改名や転居を薦めたりする先生はすべてニセモノカテゴリに入れさせて頂いてます(笑)

高津先生の本に書かれていることは全くそう言うこととは対極の事で、日常生活の中で誰でも出来るような本当に簡単な事を薦めて下さってます。
中でも高津先生の素敵なところは「言葉」を大切にされているところです。

私、以前どこかで書いたような記憶があるんですが外国語10ヶ国語マスターしてる暇があるなら日本語を極めろって言うのね(笑)でもほんと、言葉って大切なんです。
ネットとかやってるとほんと思い知らされますよね。言葉が病んでいる人は漏れなく心が病んでいます。
人の揚げ足をとること、非を探すこと、そういうことに邁進している人は漏れなく言葉が汚いですね。
そして、人を傷つけたぶんだけ自身を更に病ませていくわけです。

戦時中「仮想敵国」と言う言葉がありましたよね。一つの国を共通の敵とみなして団結する、と言う。
いじめの原点なんてそう言うとこにあるんですよね。敵を作って団結する心理。「こっちは多勢」だから「大丈夫」って言う心理です。そして、しまいには赤信号だって渡っちゃいます。

そう言う連鎖から抜け出すには、言葉を磨くこと、と私は思います。
正しく美しい言葉には、それだけでパワーがあります。自身にも他者にも大きな影響を与えられるパワーを持っています。
たとえば語彙力。美しいものを表現する力、幸せを表現する力。そう言うものを身につければ、同じものを見ていても、そこから何かを感じる得る力がずっと強くなります。

なにはともあれスピリチュアルなお話が大好きと言う方はもちろん、スピリチュアルなんて胡散臭くて興味ないわ、と言う方にも何か大切なものが見つかる本だと思います。
むしろ普段の生活の中ではスピリチュアルなんて胡散臭くて興味ないわ、くらいでちょうどいいです(笑)なぜなら、大半は胡散臭いから。

とりあえず、名前を変えたり高い置物を買ったりせずに幸せになりたい方は是非いちどおさんぽがてら書店巡りしてみてくださいな(笑)

美しい言葉はきっとあなたを、世界を変えます。


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 





スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:22  |  書籍紹介  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●スピリチュアルなことですか。。。

こんばんわぁ。かずです。

最近は、「自分も知らないB型の正体」を読んだばかりです。

あの、僕、生粋のB型なのです。

えっ??スピリチュアルでしょ??!!

あー、血液型は・・・ま、いいや。。。。。

日本語は、今も毎日、勉強中ですよ。

美しい日本語は、難しいですよね。


望月 かずです |  2008年06月12日(木) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

●A型は・・・?

>望月かずさん
こんばんは。お返事が少し遅れてしまって(*_ _)人ゴメンナサイ
「自分も知らないB型の正体」って、血液型別で他の血液型のも出てますよね?たしか血液型別の自分の説明書もあったようなi-237
確かに、血液型とか干支による性格のちがいってあるようですね。
ちなみに私はA型ですが、A型は几帳面といわれるけれど(笑)私の自己分析では、細かいことにこだわりすぎて大きな計画が立てられてないような・・・気がしますw
美しい日本語使いたいですね。日本は言葉に魂が宿る「言霊」の国ですから、美しい言葉が国を良くするひとつの力になるように思います。
美しく前向きな言葉は耳にも心地良いですし、そう言う言葉を使うようにしたいですね(o^-^o)
hiro |  2008年06月14日(土) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。

私もA型です。奇遇ですね♪
私も自己分析してみますと几帳面というよりは
細かいどうでもいいことにこだわってる気がします。
やり方とか順番とかを重んじて、
肝心な内容とか結果まで頭も手も回らないというか・・・
で、結局「まぁいっか」で終わってる。
結果だけみるとかなり大雑把な感じであります。

日本語ってほんとに美しいですよね。
それをついつい汚く使ってしまうことがある。
そういうときってやっぱり心も汚れているんですよね。
言葉を綺麗にするように気をつけることで、
こころも綺麗にできるなんて、他の国の言葉にはない力かもしれませんね。
りんごろ |  2008年06月16日(月) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

●わかります!

>りんごろさん
こんにちはヽ(^▽^@)ノ
>やり方とか順番とかを重んじて、肝心な内容とか結果まで頭も手も回らない・・・
わかります!私も良く同じ罠に陥ってますよ(^ー^* )フフ♪
で、最後は投げやりになってきて、結局尻切れトンボで終わってることがいっぱいあります(T▽T)

日本語ってほんと奥が深いですよね。語源とか調べて見ると面白い逸話があったり、言葉自体に色んな意味が込められているんですよね。
せっかく、美しい言語を持つ国に生まれたのだから、言葉を大切にするように心がけたいなと思いますね(o^-^o)
hiro |  2008年06月16日(月) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
