2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

MakeUpBody

注:日記本編と画像は何ら関係ございません(ΦωΦ)
うさかめ



今日はジムでMakeUpBodyと言う講座に参加してきました。
どういう内容の講座かと言うとインナーマッスルを鍛えるためのストレッチを教えてもらえる講座デス。

※アウターマッスルとは?

外側の筋肉をいい、インナーマッスルとは「内側の筋肉」をいいます。
インナーマッスルは関節をしっかりと固定する役目があり、鍛えることで肩こりや腰痛対策にもなります。
インナーマッスルはアウターマッスルと違って強い力を発揮する時にメインとして使われるわけではないのですが、日常のありとあらゆる人間の動作の中で働き続けています。
インナーマッスルは関節の深層部に細かに繋がる筋肉です。
肩にあるローティターカフと呼ばれる筋肉、あるいは腰にある腸腰筋・腹横筋などがあります。
ローティターカフは肩関節の回旋運動に大きな影響を与えます。
また腸腰筋は大腰筋(背骨と脚の付け根を繋いでいる筋肉)と腸骨筋(骨盤と脚の付け根を繋いでいる筋肉)から成り立っていて、腸腰筋の中でも大腰筋は骨盤を支えているとても重要な筋肉です。



と言うことで、インナーマッスルのトレーニングは、美容と健康作りに大変重要なんですね
今日の講座では、直立立ち(壁に背中を沿わせて真っ直ぐに立つこと)から始めて、バランス、骨盤の引き締め、腹筋・背筋のストレッチナドを行いました
左右対称に見えている体も、真っ直ぐに立って見ると若干どちらかに傾いているんですね。足を組むときに組みやすい側、組みにくい側ができるのも、体の歪みによるものなんです。
なので、骨格が歪まないように、意識して真っ直ぐに立つだけでも、歪みは徐々に整ってくるそうです。
また、1日のうち数回で良いので、意識しておなかをへこませてみる(腹筋に力を入れる)ことで、腹部のインナーマッスルが鍛えられて、自前のコルセットにナリ、内臓が緩むのが防げるので、おなかのぽっこりやたるみも解消されるんだそうです

難しいストレッチは毎日続けるのは大変ですが、時々おなかを意識したり立ち方を意識するくらいなら、毎日の生活の中で手軽に出来るので皆さんもぜひ実践してみて下さいネd( ̄◇ ̄)b


美ボディ目指して、日々精進しましょう



みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 






テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

18:38  |  健康づくりの試み  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ。かなーりご無沙汰してます、りんごろです。

ずーーーっと自ブログの更新ができてないのですが、
久々に伺ったらりにゅーあるされてて。
新鮮でgoodですね。

私も最近ホットヨガからホットピラティスにかえてみました。
あまりにもお腹ぽっこりが激しいので(爆
インナーマッスルの文字に眠い目が一気に開きました。

意識するだけでも鍛えられるとはうれしい情報でした。
今はレッスン後2日くらいは筋肉痛なんですが(泣
効いてる証拠と信じて、がんばって続けようと思います!

りんごろ |  2008年06月11日(水) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

●ご無沙汰ですーΣ(T▽T;)

>りんごろさん
こちらこそ、長らくご無沙汰してしまって<(_ _)>

ホットピラティスって言うのもあるんですねー。私の通っているジムにもピラティスはありますが、未だ参加したことがないんですよ。一度やってみたいなぁと思いながら、時間帯が合わなくって・゜゜・(×_×)・゜゜・。
インナーマッスルは意識するだけで鍛えられるそうです。ジムで筋トレ等すると鍛えられるのはアウターマッスルって言う大きい筋肉なんですが、インナーマッスルは内側の筋肉で、日常の細かい動きを司る筋肉なので、普段の生活の中でも充分鍛えれるんだそうです(^_^)v

インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が向上されて太りにくい体質に改善できるそうなので、私も頑張って鍛えようと思ってますi-236
お互い頑張りましょうねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

では、私もまた遊びに覗いますねi-175
hiro |  2008年06月11日(水) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
