2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

hiroと生活の知恵

<お知らせ~>
お遊びで設置しました(o^-^o) ご訪問記念に、お気軽に書いちゃってくださいねこちら

以下本編

この時間帯、おはようなのかこんにちはなのかいつも悩むんですが、いつまでもこんな事で悩んでいては日記が書けませんから正午からがお昼今はまだ朝、と割り切って。。。おはようございます(でもたまに、書き終わったらお昼になっている事もあるので要注意)
さて。今日は実用性があるのか無いのかよくわからないですが、ちょっと主婦らしいネタいきます(笑)

『たもやんの「とりあえず生」』様の今日の記事が暖房器具の話題だったのでそれに便乗して(すぐに人様の記事に便乗する私。ぶら下がり管理人と呼んでください)暖房器具がらみのお話。

つい先日、仲良しのMちゃん(リアル友)のお宅に息子と一緒にお邪魔した時のこと。Mちゃんちのお子さんとうちの息子②がラグの上で猫と追いかけっこをしていた時、息子②が滑り込んだ瞬間(人の家で滑り込むような子供どう思います?親の顔が見たいですね)いきなりラグが真ん中で避けちゃったんですね(||||▽ ̄)
「わ息子②あんたはなんてことを
と焦ったんですがMちゃんは涼しい顔で言いました。
「あぁそれすぐつけれるからええねん」
「??」

よく見ると、1枚だと思っていたラグ、実は同じ柄の小さいラグを縫い合わせたものだったんです。

そのラグはホットカーペットのオーバーカーペット用のラグなんですが、小さいサイズのものをいくつか買ってきて軽く縫い留めてつないで使っているんです。
そういえば昔通販のカタログで、小さいカーペットをつなぎ合わせて好きなサイズに出来ると言う商品があって、いいなぁと思ったんですが、その手の便利品って、皆さんもご存知だと思いますがものすごく高いんですそうか、家で作っちゃえばいいんじゃんとMちゃんのアイディアに早速便乗することにした私(そうですよぶら下がり女ですから
うちは暖房器具は主にコタツ+ファンヒーターなんですが、コタツの敷き布団の洗濯に毎年頭を悩ませていたのです。
うちは4人家族なんですがとにかく来客が多くて、コタツの中での足の蹴りあいバトルが勃発するので長方形でも狭いぐらいなんですけども。。。(苦笑)
長方形のコタツのサイズに合わせて敷布団を買うと、めっちゃ場所をとる+シーズンオフの間押入れのスペースもとる、と言う二重苦&汚れた時丸洗いできるものを買っても結局でっかすぎてうちの7キロ容量の洗濯機には治まらずコインランドリーで洗うので高くつく、と言う三重苦だったんですが、去年まで使っていたラグがついにお釈迦になったので、今年はまた新しいの買わなくちゃなぁ。。。と思っていたとこだったんです。

そこで早速某ファッションセンターしまむらにラグを見に行くと、小さいサイズのものありました。
うちのコタツは長方形ですから、3枚買って、ちょうど×の形になるように縫い合わせれば良いわけです。そうすれば、丁度人が入る部分だけにラグを配置することが出来るので、ムダに大きなラグを敷く必要はないんですよね。
そして汚れたら汚れたパーツだけ縫い目をほどいて洗う小さいので洗濯機で洗えますしすぐ乾きます。乾いたらまた合体させて軽く縫い留めておけばOK
収納する時もばらせるので場所もとりません

ペットや小さいお子さんが居て、カーペットやラグがすぐ汚されてしまう収納が少なくてかさばる布団類は極力増やしたくないと言う方は是非一度お試しあれ
私の場合はこたつの敷布団にしましたが、もちろん間取りや用途に応じて、応用してお好きな形に組み合わせて下さいね。

さて。今日は用事があるので今からちょこっと外出して参ります
また後程

今日のお友達ブログ紹介
『めざせ!毎日笑顔のおかあさん』
2歳の僕とりんごろママさんのほのぼの楽しい毎日が綴られた育児日記です文中に出てくる息子さんのセリフが可愛くて秒殺されちゃいますよ
時折登場する楽しいパパさんも密かに要チェック(笑)

今日のサイト運営お役立ちサイト紹介
『フリー素材ROKO』
挨拶・しちゃ朗のうさアイコンが可愛いと言う声をたくさん頂いたのでこちらでお借りできますよただし、お借りする際は規約をよく読んでからお持ち帰りして下さいね

わいどになって順位もアップいつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

11:55  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ。

暖房器具、うちはファンヒーターのみでしたが、
引越先は床暖房付きなので、今年は床暖房とエアコンでいきたいと思ってます。灯油高いのでー。

サイトの紹介ありがとうございました。(//∇//)
せっかくご紹介いただいたので、息子にもがんばってアホセリフを量産してもらいたいと思います。
りんごろ |  2007年11月07日(水) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^

ラグを繋ぎ合せるアイデア、グッドですね^^
うちもチャッピィが粗相してすぐに汚してしまうので(汗
繋ぎ合せるだけだったら、不器用なわたしでもできますから(笑)
ワンコ用の(本当は人間用)1畳のホッとカーペットもあるので、
そちらにも。
今夜も寒いですね><
こたつから出られません><
ユキチャピ |  2007年11月07日(水) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
私は今日たもやんの暖かそうな様子をみて、ホットカーペットはないのでコタツをだしました。
(私もしっかりぶらさがっています。)
うちも長コタツ(一人なのに…?いろいろ諸事情ありです。)で布団が邪魔すぎです。そして無理やり洗濯機につっこんで洗います。ラグとつなぎあわせるのはいいアイディアですね。敷き布団大きすぎて困っていたので、頂きです。
ありがとうございます。
ふわふわ。 |  2007年11月08日(木) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

●こたつ♪

こたつ、いいですね~♪
ワタシは6畳一間に一人で暮らしてるわけですが、さすがにこの部屋にこたつを出すと部屋の大半がこたつで占領されてしまいますw

といっても、夏暖かく冬涼しい部屋なので、冬場は布団をかぶってPC前に陣取っています。

冬場・・・というか、今もなんですけどね Σ(´Д`lll)
つぐ |  2007年11月08日(木) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

●>管理人より

>りんごろさん
灯油高いですよねぇi-238
車のガソリンもi-229
余談ですが車のガソリンて満タンいれると燃費が低下するんですってi-183それを聞いてから、セルフのGSでリッター数指定で入れるようにしてます。ちょっとしたことですけど、積み重なれば節約になるかなと思ってi-278
お引越し先には床暖房があるんですねーいいなぁi-237
息子さんの台詞私めっちゃツボですよーi-237これからも楽しい日記期待してますi-233

>ユキチャピさん
なかなかのグッドアイディアでしょi-278
って、人のアイディアですけどねー(爆)
うちも、室内で滑り込むような勇者一匹i-198+毛玉が一匹生息してるので、ラグはほとんど消耗品状態なんですよi-182
でも、よく考えたら汚れたり痛む箇所って決まってるんで、その部分だけまめに洗ってお手入れしたら少しは耐久年数が増えるかなぁと期待してますi-278
発案者Mちゃんにはブログネタ&生活の知恵提供のお礼にランチでもご馳走しようと思ってます(笑)

>ふわふわ。さん
長コタツの敷布団はほんとにでかくて使い勝手がわるいですよねぇi-182うちも無理やり洗濯してたら脱水の地中でウイーンとか言って止まっちゃってi-240結局ぼとぼとの状態でコインランドリーで脱水したりとか(笑)苦労しましたi-229
つなぎあわせ案は盲点ですよねぇ。Mちゃんはこの手の生活の知恵を色々持っているのでまた何か発明してもらってネタにしようと思ってますi-278(あくまでぶらさがり女な私i-278

>つぐさん
そうですよねぇ。こたつは暖かいけど場所をとるのとお手入れが大変なのがネックですi-182
うちは長方形の家具調置いちゃってるので、部屋の大半を占領されてますよi-229そして、こたつの中で足の蹴りあいで兄弟げんかをする息子・・・まさに冬の地獄絵図です(爆)
私もPCがデスクトップなので、更新するときいつも布団被ってますよーi-237お布団にくるまってると気持ち良いですよねぇi-278
hiro |  2007年11月09日(金) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
