2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

プライバシーを守ろう

今日ある友達からもらったメールに、あちゃーヽ(´∞`)ノ って思ったのですが。。。]
内容は簡単にこんな感じ。。。

いつも、用件を一括送信で携帯にメールしてくる人がいるねんけど、自分のメアドを知らない人にばらまかれてるのが抵抗あるなぁ。。。。。。

って。確かに何かあったら変えてしまえばいい、たかがメアド、かもしれないけれど、いざ変えるとなると結構な手間ですよね。
私はネットに文章を載せたりするようになって長いので、その中での交流も色々あります。
ネットから始まって実際に会ってお食事したり、携帯でメールや電話のやり取りをするようになり、今に至るまで良いお付き合いを続けているお友達も数人居ます。

「ネットで友達作るのってなんか怖くない?」

と時々言われますが、私が交流しているのは女性ばかりだし、ネット上やメールで長く交流があり「この人は大丈夫」と思えた人ばかりなので、今までトラブルは一切ありません。

私が怖いのはむしろ、ネット上か否かとかではなく「人のプライバシーを大切に出来ない人」の方です。
他人の家庭環境や生い立ちなどを、話のネタに普通に話す人達。
「信頼できる大人の方」と信用して教えたメアド等の個人情報を「無意識に」ばら撒く人達。
絶対に親しいお付き合いは遠慮させてください、と思ってしまいます。

私の経験したケースでは、個人的にお付き合いのある方からあるMLMに参加しないかと勧誘された事があって、私は決してMLM自体に偏見があるのではないですしひとつのビジネス形態としての認識はありますが、自分には向いていないと思ったので遠慮させて頂いたのです。するとその後その方からそのMLMがいかに素晴らしいかを書き連ねたメールが届きました。他の「現在勧誘中の複数の人達のメアド」付き一括送信でね(ーー;)

この件で、この方の人間性と言うか知性のほうに疑問が沸き、MLMはおろか、個人的なお付き合いも遠慮させて頂く結果と相成りましたΣ(; ̄□ ̄A
メールの送信機能には、PC・携帯どちらにもBCC(ブラインドカーボン)と言う機能があります。一括で送信するときに、他の方のメアドが受信者に公開されない様にする機能です。
MLMであれ、WEBメールを通信手段として使うのであれば最低限知っていなくてはならない常識ではないかと思います。
不勉強も、度を越せば犯罪ですよねw

以前ある方のコメントに私が「なんで私は友人関係に偏りがあるんだろう?」みたいなことを書いたんですけど、その答えわかった気がします。
私は、お互いのプライバシーをきちんと守れる人、を無意識に選んでいるうちに、偏りが発生したんじゃないのかな。。。とww

ちなみに、私のお友達の職業でだんとつに多いのが「保険屋」さんと「個人事業主」さんです(ΦωΦ)




みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:44  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
