2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

公立校を中高一貫校に?

橋下氏、母校を中高一貫校に
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_toru_hashimoto2__20080206_10/story/06mainichiF0206m152/

これどうなんでしょうか?私は現段階では疑問を感じますね。
私自身は、大阪府内にある私立の進学校に通っていましたが、中高一貫ではなく、中学、高校、短大があり、高校は、内部進学者+私たちのような外部からの受験入学者で構成されてました。
で、それぞれに特色があり、内部進学者はものすごく勉強する子、とそのまんま上がってきちゃいました~みたいな子と、二派に分かれていました。
対して外部から入ってきた子はもっと色とりどりでした。まず、私を含めて、単純に「この高校行きたい~」と夢を抱いて受験し、入学してきた子。つまり、極一般的な教育にも熱心な家庭の子供です。そして、帰国子女。そして、以外に思われるかもしれませんが、家は決して裕福ではないけれど親御さんが一念発起して学費を捻出している家庭も実は多かったです。オープンな校風だったので、実に様々な生徒が居ましたが、それゆえ、いじめとかは皆無でしたね。実にグローバルでした(笑)
で、その中でも、大学進学に対して一番前向きだったのは「家は決して裕福ではないけれど親御さんが一念発起して学費を捻出している家庭」の子供達でした。中には、高校はなんとかするけどそれ以降は学費はとても出せないよ、と言われていて、進学のための費用をバイトしながら貯めている子も居ました。

私の言いたいことなんとなくご理解いただけますか?
つまり、「進学のための費用をバイトしながら貯めて」でも進学したい子。
結局この層なんですよ。本当に報われなくてはならないのは。
中学生にこの決断できないですよね。精神的にももちろん経済的にも。

もっと言えば、義務教育の年齢の間は、生まれた家庭しだいで進路が決まってしまうのか?と言うことです。
もっともっと言えば、ものごころのつかない間は、親に褒められたいから(もしくは叱られたくないから)必死で勉強していたけど、本当はもっとほかの事がしたいんだ、と親が良かれと思って該当校のある学区に引越しまでして(笑)入学した「中高一貫公立校」へ通い始めて4年目ぐらいで、子供が気付いてしまったら?

教育熱心と言うと、学問や子供の将来に対してちゃんとした考えを持っている素晴らしい親、と思われそうですが、その「熱心さ」は本当に子供の将来を思いやることだけに注がれているのでしょうか?自分の学歴コンプレックスを子供で解消しようとしている親御さん、ゴマンと居ますよΣ(; ̄□ ̄A

本当に「親の影響」や「世論」に流されず、自分の将来を考えられる年齢に達した時に選択肢がない、もしくは、同じような価値観を持った人しか知らない、そう言う状況で育つ子供が果たして社会人になったから、と言っていきなり社会に適応して強く生きていける大人になれるもでしょうか?

人生は大学4年で終わりじゃない、と言うこと。学校は私立であっても公立であっても、客商売じゃないと言うこと。当たり前だけど忘れられてませんか?

人生は何かなしとげるには短すぎる。でもなにもしないには長すぎる。なんていいます。
そんな、長くて短い人生を、他者への思いやりを忘れず自分らしく朗らかに生きていくために、教育があるのだと言うこと。真の学問とは、本人が「学びたい」と言う自覚なくしては得られないということ。
世論に流されず、親一人一人がきちんと自覚しておかなくてはいけないことだと思います。

※この記事はあくまで、ニュースを見た現段階での私の私的見解ですのでご了承下さい。

何事もまずは疑問を持ち考えていくことから始めて行きましょう


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

17:08  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
