2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

人の印象

昨日は3日ぶりにジムに行ってきました。
いつもなら、夕方ジムに行って、帰ってからすぐお風呂に入る、と言う流れなんですが、昨日はジムの前に何を血迷ったのか(笑)魚をさばいてまして (^▽^;)案の上、飛び散った鱗と匂いでえらいことになってしまったので、致し方なくさきにシャワーを浴びドライヤーで髪を乾かしてからジムに行きました。
いつもどおりマシーンでストレッチをしつつ、顔見知りになったトレーナーさんが通りかかったので挨拶を交わすと
「あれ?なんかいつもと違いますよね?」
と言われてしまいましたΣ(; ̄□ ̄A
それは私が思いっきりスッピンでかつ、前髪をおろしてた(普段は乾かしてからセンター分けにしてサイドの髪と馴染ませるんですが、急いでたのでその過程を割愛してしまいましたあせあせ)からなんですが、相手にはどこがどう変わったとかまでは分からなくても、やっぱり「いつもとなんかちがう」と言うのは分かるんですねぇ(^▽^;)
たぶんこれがお互い(スウェットではなく)私服で、全然違う場所で会ってたら「どっかで見た人なんだけど。。。」って、すれ違ってしまうカモしれません。

私の場合、お医者さんやスーパー・飲食店などで制服のある所の従業員さんに、その場所以外の場所で出くわすと、「どっかで見た人なんだけど。。。」って、頭の中が???ってなってしまい、相手さんに「○○ですよ!××の。。。』って言われて初めて記憶がつながって「あぁ!!」ってことが多々あります(・Θ・;)
特にお医者さん看護士さん!白衣を脱ぐとすんごいお洒落な方多し

ネットなんかだと、いつも訪問するサイトのテンプレートが変わっていたりデザインが変わっていたりすると
「あれ?違うとこ来ちゃった?」
って思わずURLを確認してしまったりしますし(^▽^;)

人の記憶って知らず知らずのうちに、相手の服装とか髪型とか乗っている車、連れているペットなどの付随した要素と密接に結びついてインプットされてるものなんだなぁ、と思いますね。

余談ですが、仕事中(アパレル関係や夜の蝶の方などは別として)は極力シンプルに仕事着で過ごして、プライベートや公の場では思いっきりお洒落を謳歌できるTPOをきちんと区別できる女性のことをクロゼトフリークスと言うのだそうですね。
TPOをきちんと使い分けできる、と言うのは大人の女性の(女性に限らないですが)大切なたしなみ、と言う気がします。
そう言う大人の女性になれるように頑張ろう!と長年思いつつ未だあまり出来ていない32歳の私。
でもいつかはなれるように(←そのいつかがいつなのかは不明ですが)これからも頑張ります((^┰^))ゞ テヘヘ


スッピンも案外可愛いんですよ♪d(>_< )(←言うだけただ)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

17:43  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ。いつもすっぴんのかずですよ。

ありのままの自然体が一番きれいだとは、思いますが、

それも、相手のことを考えて、服装やお化粧をする。

これが、大事だと思います。それが大人のみだしなみでしょうかね。

でも、すっぴんのhiroさんに会ってみたいですよ。
かずです |  2008年01月18日(金) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

>望月かずさん
やっぱりある程度の年齢になると、お化粧やTPOをこころがけた服装も礼儀の一環として大切になってきますね。やっぱり主婦の方でも、改まった席でかなり時代錯誤な服装・メイクといういでたちで現れちゃう方を見かけると、アイタタって思いますからね(^▽^;)普段は子供とも遊べるラフな普段着で、きちんとするときはビシッと決める!そう言う使い分けって大事だと思います。
ちなみに私のスッピンは眉毛が半分しかないのが致命傷ですΣ(=д=ノ)ノ
この日のジムの時もさすがに眉毛だけはかろうじて描いていましたよw
hiro |  2008年01月18日(金) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
