2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

お雑煮レシピを公開♪ d(* ̄o ̄)

ちょこっと暫くぶりの更新になってしまいました(/TДT)/
まず私信兼お礼から。
machukoのち~くち~く管理人さんのmachukoさんからプレゼントを贈って頂きました(o^-^o)
年賀状をいただけると言う事で住所をお送りしたのですが、まさかプレゼントを贈ってくださるとは夢にも思っていなかったので、かなり嬉しいサプライズでしたヾ(〃^∇^)ノ
どうもありがとうございました。改めまして今年もよろしくお願い致します(^o^)/

さて、次に前言どおり、お雑煮のレシピです。
(お雑煮についてはコチラの記事で。。。)

レシピ(約4人前)

・水 ............4カップ
・昆布 ............10×10cmくらい
・出汁用かつおぶし ............適宜
・鶏モモ肉 ............一口大・出汁兼具材用
・酒 ..............大さじ2
・みりん ............小さじ2
・塩 ..............少々
・薄口醤油 ..............大さじ1.5~2
・お餅 ..............食べたいぶんだけw
・あしらい ..............かまぼこ・三つ葉(茹でほうれん草でも可)

材料は以上です(^_^)v
まず深めの鍋に水を入れ、昆布を入れて1時間以上置きます。(この段階ではまだ火は入れてはいけません)
昆布のだしがでてきたら、鍋を沸騰させ煮立ってきたらかつおぶしを投入。もったいないと思わずにwひとつかみぐらいたっぷり投入しましょう。昆布は水でだしが出る、かつおぶしは煮立ててだしをとる、基本ですが最重要です!余談ですがこのとき使ったかつおぶしは再度だしとして利用できます。これがいわゆる二番だしと言うもので、一番だしとはまた違ったコクのあるだしが取れます。

しばらく煮立てたら、こします。これでだしの第一段階は完成(^_^)v
次にこのだしで、鶏肉を煮ます。15分ほど煮たら火を止めて蓋をして余熱でOKです。暫く置いておきます。これでだしは完成です。
(昆布だしは足が速いので、日持ちはしません。食べきれず翌日に持ち越すかも、と言う場合は場合はかつおぶしだけでだしを取ってもOK。鶏肉からもだしを取るので充分美味しく出来ますよ♪)

次に味付け。材料に表記した分量はあくまで目安です。お味見しながら自分好みの濃さに味付けしましょう♪

これでおすましのおつゆは完成です。
あとは、焼いたお餅・かまぼこなどのあしらいをおわんにいれて、上からおつゆをかければ完成です(^_^)v

ね。ほんまに適当でしょ(ノ゜⊿゜)ノ
でも美味しいですよ~うふ♪(* ̄ー ̄)v


今日は本当は本のレビューも、と思っていたのですが、あんまり色んな内容をひとつに記事に書くと読まれる方も大忙しになってしまいそうなので今日はここまでにしますw
明日は10数年ぶりに大学時代の友人とお食事に行ってきます(o^-^o)
久々のプチ遠出でもあり♪気合入れてお洒落して行ってきますね(゜∇^d)


お餅が余った方は是非挑戦してネ!d(ゝω・´○)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 








スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

18:22  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪
無事届いてよかったです^^
実は11月に韓国旅行にまた行っちゃったんですよね
そのときに hiroさんの顔が思い出され お土産に買ったんですが 理由もなく送るのもと 思って 暖めておいたものですけど 笑いのネタにでもしてもらえれば シアワセですi-80
記事内リンクありがとうございます。
喜んでもらえてよかったと 安心しました(*^_^*)
machuko |  2008年01月09日(水) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

●これが噂の

スピリチュアルなお雑煮ですね!
今年は我が家のお雑煮は義母が作ってくれました!
お餅はどうも無くなってしまったようなんですが、
hiroさんのレシピが気になります。

でも一番の隠し味はhiroさんの愛情ですよね(*^-^*)
ゆうか |  2008年01月09日(水) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^

久しぶりですね^^更新待っていましたよ~。
スピリチュアルなお雑煮のレシピ、コピーさせていただきます。
お餅はまだ少し残っているので、早速明日にでも作ってみますね^^

明日はお出かけですか。しかも十数年ぶりのお友達と会うんですね。
楽しんできてください♪
ユキチャピ |  2008年01月09日(水) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

>machukoさん
こんばんは(^_^)v
おー\(◎o◎)/!韓国のお土産だったんですね!長い旅を経て我が家に辿り着いてくれた品、ずっと大切にさせて頂きます(o^-^o)

私はサイトの運営歴は長いのですがネットのお友達とネットの外で交流すると言うことが今までほとんどなく、実はオフ会にも1度しか言った事が無いんです。
なので、こうして、ブログから始まった交流が発展していろんなやりとりができたりすることがすごく新鮮で嬉しかったりもします(o^-^o)
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

>ゆうかちゃん
そうそう。例のスピリチュアル(なのかどうかは微妙だけどw)雑煮デス((^┰^))ゞ
お雑煮で普通のお澄ましだと、ちょっとあっさりしすぎちゃうところを鶏肉のうまみで味が締まるのですごく美味しいのd(>_< )
かつおこんぶだし+鶏肉(鶏がら)だしって実はすごく合うんだよ(o^-^o)
うちの義兄は、かつおこんぶ&鶏がらのおだしでおでんを炊くんだけど、それも絶妙に美味しいから(o^-^o)
お雑煮は簡単にできるからまた時間があれば一度試してみてね(゜∇^d)
hiro |  2008年01月10日(木) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

>ユキチャピさん
おー\(◎o◎)/!ほぼ同時カキコでしたO(≧▽≦)O
年が明けたと単になんやかんやと雑用が舞い込んできてなかなか更新が出来ませんでしたよ~(/_<。)待って頂いてたなんて!嬉しいお言葉ありがとうございますー(*ノ-;*)
お雑煮是非試してみて下さい。おだしが上手にとれたらあとはしめたものなのでwお好みの味付けでノンビリ楽しく作ってやってくださいd(⌒ー⌒)
明日は、過去日記に書いた、10数年ぶりに連絡がとれた大学時代の友人にやっと会うことが出来るんですヾ(〃^∇^)ノAIの歌でMy Friendと言う曲があるんですがいままさにその歌にベストマッチの心境です(o^-^o) AIの歌は恋の歌も友情の歌も深く暖かくて大好きなんです(^_^)v
明日は張り切って行ってきます&思いっきり楽しんできますね(゜∇^d)
hiro |  2008年01月10日(木) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
