2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

Merry X'masForAllMyLovers

今日は扇風機風に弱・中・強で強度をつけるなら強の重さの日記です。

私は今まで年末が大キライでした。
私には里帰りする家も待っててくれる人も居ないからです。

私は19歳の時自分の生まれ育った家を捨てて今居る場所に来ました。
その後母が自殺して、父は別の場所へ引越し、未だ私は父の家に上がったことはありません。
それが今までの、そして今もある私の現状です。

そもそもなぜ私は恵まれた家庭環境をすてたのか?
結局理由は一つだと思います。
私の生まれ育った家は非常に堅い家で、父は立派な肩書きを持つ人でした。
けれど、それが理由ではありません。
私にとって、肩書きを守ることが全てであるかのような空気が無理だったんです。
人を肩書きや学歴で「のみ」判断するような空気と言うのでしょうか?
私の家、そして、家周辺すべてに、その嫌な空気は常に流れ続けていました。
私には私の生き方があるのよ!なんて、きれいごとの話ではありません。
嘘を塗り固めて生きていく人生の終着点が、どことなくいつも冷めた目線で世の中を見る子供だった私には見えていたのかもしれません。
それは、反発ではなく恐怖でした。
人を値踏みする人間はまた他者からもそうされるのだと言う法則に気が付いてしまったのかもしれません。
とにかく私には檻から出ることでしか空気を吸うことが出来ないくらい呼吸困難になっていたのです。
そして、塾講師の仕事をしていたときにも、私と同じ危機感に漠然と脅えている子供達をたくさん見ました。
親のエゴで「なにか」になることを強要されている子供達。
私は彼らに、うまくやる術だけを教え続けた気がします。
今はとにかく力を付けることだよ、と言いました。戦うのはそれからなんだよ、と。

今も私には、実家はありません。
けれど、私には、血縁ではない家族が居ます。
こういうふうに生きてきた私を慕ってくれる息子が居ます。
だからもう寂しさとは決別したのです。

他のテントはたくさんの人が応援に来てくれるのに、誰も来ない運動会でぽつんと静かな私たちのテント。だからこそ大声で応援しました。今は息子のためにかけつけてくれる友達が居ます。
インフルエンザで寝込んでいても育児を手伝ってくれる人は居ない。高熱にうなされながら泣いていた私に、一生懸命水を汲んで渡してくれた二歳だった長男の小さな手。
今6年生になった息子は、私より力持ちです。

こんなに平和な21世紀に、こんなに平和な日本で、命をかけて生きてきたのが私たち家族です。

だから大丈夫。
明けない夜はありません。
何もかわらなくても、確実に変わるものがある。
それは、自分の心であり、人の心です。

私が今日からhiroちゃんのお母さんだよ、と言って泣いてくれた近所のおばちゃん。
私の悩みをただ黙って聞いてくれて、寒い夕方の空の下で並んで煙草を吸いながら、あんまり頑張るなよって笑ってくれた友達。

孤独だから私はこんなに素敵なものをいっぱいもらえたんだと思います。

曇り空のときも、その雲の向こうにはいっぱい星があるんだってこと、みんながいなかったらずっと気付けなかった。


今日は32年間の人生の中で、最高に幸せなクリスマスです。

愛の奇跡が世界中の人に振りそそぎますように。
クリスマスは神様の奇跡が起る日です。
そしてもうすぐ私と息子が初めて出会った日。
息子が生まれたとき振り出した初雪。
私が始めて見た神様の奇跡。
そしてなにより、貴方に出会えた事が最高の奇跡です。

神様幸せな人生をありがとうございます。
この奇跡のようなたくさんの出会いに。奇跡の夜に感謝して。メリークリスマス。

MerryMerry X'masForAllMyLovers!d(ゝω・´○)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 





テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

22:49  |  日記・雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

hiroちゃ~ん♪

メリーメリークリスマース☆☆

これからも 毎年毎年 最高のクリスマスを積み重ねてくださいね!

ちょっとだけ寂しい気持ちだった
今日の私に この日記は
最高のクリスマスプレゼントでした。。

最高のクリスマスイブに乾杯~~!
ではではおやすみなさい。。照れながら・・愛を込めて。
NoName |  2007年12月25日(火) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

おはよう、hiroちゃん♪

愛を込めた割には名無しさんになってました!
先ほどのコメントはアリスでした^^

すっきりと目覚めのよいクリスマスの朝です。
今日も いい日にしましょうね。

アリス |  2007年12月25日(火) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
hiroさんと会話(?)するの、すんごい久しぶりのような気がします^^;
なかなかメールのお返事も出せずにごめんなさい(>_<)
息子クン、お誕生日おめでとう♪
やっぱり親子って似るんですよね。
私は、自分の親のようにはなりたくないと小さい頃から思ってましたが、歳を重ねてみると根本は同じ血が流れてるんだなぁと悲しいかな思わせられることがたくさんあります・・・
気付かないうちに親の背中を見てたんですね。
hiroさんの日記をいつも読ませて頂いて、息子クンって本当にしっかりしたいい子なんだなというのが伝わってきます(*^_^*)
時には私を泣かせてくれたりもして。
これからもたくさんの幸せが訪れますように・・・

hiroさんと出会えて本当によかった。
ありがとう(*^_^*)
MyuMyu |  2007年12月25日(火) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ。

いいクリスマスになったようでよかったですね。

辛いことを乗り越えたからこそ今の幸せをかみ締めることができる、
そんなhiroさん、ステキです。

私からもメリークリスマス(^―^) 
りんごろ |  2007年12月25日(火) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

●「幸」に変わりましたよ

こんばんわ。望月です。

本当に「強」なんだ、と思って読み続けたら、いつのまにか「幸」に

変わってましたよ。。。「幸せ」な気分にさせていただきました。

ありがとうございます。

幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 

幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸 幸せ。

望月かずです |  2007年12月25日(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^

人生辛いことばかりじゃないですよね!
わたしもそう思って生きています^-^
hiroさんにはすばらしいご主人と息子さん、そして
お友達がいます。
みーんなhiroさんのことを愛しているんですよね*^-^*
神様からhiroさんへのプレゼント♪

Merry Christmas☆
ユキチャピ |  2007年12月25日(火) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
読ませて頂いてとても暖かい気持ちになりました。
ふわふわ。 |  2007年12月25日(火) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
hiroさんの暖かい思い、いただきました。^^
つらいことを乗り越えたhiroさんだからこそ、最高の幸せがあるんですね。
私もhiroさんに会えて幸せです。(*^^*)
ありがとうございます!
ゆいな |  2007年12月26日(水) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

>アリスさん
ななしさんでもアリスさんってわかりましたよーi-236はなれてたって以心伝心ですからねーi-278
私ねーいつも冷静~とか言われるんですけど、それはたぶん、どんな時でも、特に状況が悪ければ悪いほど、落ち着いて態勢を立て直さないといけない、と言うことを身をもって学んだからだと思うんです。焦ってる時イライラしてる時って更に落し物したり喧嘩になったりするから’(笑)どんなときでも涼やかに笑顔笑顔ですよi-278
例え心の中でチッて舌打ちしててもw空元気でも、笑ってたらそのうちほんとに楽しくなってきますからねi-278
クリスマスも終わっていよいよ年末。ラストスパート頑張って行きましょうねi-236

>MyuMyuさん
私も親の影響は大きく受けてますよー。と言うか、親の全てを否定していると言うことは決して無いんですが、どうしてもこれは・・・と言う譲れない部分があって、私なりに私が正しいと思うことを選んできた感じです。バグの修正プログラムをインストールしてる感じかな?w
父とは離れてみてやっと大人同士の話し合いが出来るようになった気がします。
母も生きてたらそうだったのかな?って時々思ったりはしますが、あんまり考えるとへこむのでそのぶん、息子の母親として、よい親子関係を築いていく方向に努力しようと思ってます(o^-^o)
私もMyuMyuさんに出会えてよかったです♪って言うか、ホントは、昔から知ってる人みたいな気がしてます。そう言う意味では魚にも多少感謝(o_ _)ノ彡☆
これからも宜しくお願いしますi-278

>りんごろさん
今ではおちゃらけてばかりの私にもかつてはこういう時期があったんですよー(;^_^A
だからりんごろさんの日記をいつも拝見してて、わかるなぁって思うこといっぱいあるんです。子育てって手放しに楽しいことばかりでは決してないですからね。
子供のお世話、ということだけじゃなく、それに絡む人間関係とかね。色々出てきますしi-229
世間は、母親ってこうあるべきもの、子供を持ったらちゃんとお母さんしてて当たり前、みたいな風潮を押し付けてきますけどwそう言う風潮が、育児をしている当事者であるお母さんを逆に追い込んでしまうこともあります。
育児って理屈じゃなく、生身の人対人の関わりだってことをもっと周りも理解しないといけないですね。
私もまだまだこれから色んな山あり谷ありだと思いますが、山も谷も、みんなで笑って乗り越えて行きましょう♪ねi-278

>望月かずさん
ほんとですか?誰かを幸せに出来る文章を書きたい、と言うのが唯一のw目標なのですごく嬉しいですi-237
私のリアル友でほんとに仲の良い数人は私が結構苦労してると言うのをしってますが、ほんとに少数なんでwその他大勢の皆さんは、このチャラい容姿から勝手に色々憶測してるみたいですよ。合コン好きそうとかね・・・そんなことしてる暇があったら昼寝でもしてたいって言うの(;^_^Aって、まぁどう見ても真面目に子育てなんてやってそうに見えないですけどね私は(笑)
これからも、子育てなんか真面目にやってなさそうなチャラい見た目と案外硬派な性格?!をウリに頑張って行きますよi-278

>ユキチャピさん
私はまず結婚生活のしょっぱなでかなりしくじってて(笑)駆け落ちに限りなく近い感じで同棲⇒入籍してしまったのでまぁ、最初はみんなの視線が冷たかったですけど(笑)今はあの頃が嘘みたいに、みんなフレンドリーです。
結婚する時に周りから固めていくタイプの人って要領いいなぁとは思うけど、後からぼろが出て大変かもしれないですね。私は最初が最悪だったから後は好感度上がる一方で楽でしたよi-235あと、世間の人がいかに肩書きでしか人を観ないか、ってことと、だけどそうじゃない人もちゃんと確実に居るという事にもきがつきました(o^-^o)
若いときの苦労は買ってでもしなさいって言うけどあれ本当だなと思います。
教科書から学ぶことを1としたら苦労から学ぶことは100ですね(笑)
これからも、頑固一徹で頑張って行こうと思いますi-278

>ふわふわ。さん
書いててさすがにちょっと重いかもなぁ、と思ったんですが、でもこれ済んだことだから書けるんですよ。しんどかった当初は、周りに気がつかれないように、って逆にかなり虚勢張ってましたから(;^_^A
そうしてて初めて気が付いたんですよね。自分が素直になれないうちは、誰とも心から通じ合うことはできないって事を。
ええかっこしてもしゃーないi-199ってことですねw
そして虚勢を張るのをやめたら嘘みたいに生きるのが楽になりました(o^-^o)
今は楽しすぎて、逆にこれでいいのか?とかすかな疑問が残りますが(o_ _)ノ彡☆
いつもありがとうございます(o^-^o) あ、金杯、リベンジ頑張りましょうねi-235

>ゆいなさん
ちょっとつらいことのとにはちょっといいことが、すんごいつらいことのあとにはすんごい幸せがやってくるように出来てるみたいです人生ってi-278
たぶん四季があったり、雨の日や晴れの日があるのと同じなのでしょうね(o^-^o)
だから、ちょっといやなことがあった日は「お、いいことの前兆i-278」って思うようにしてます。そう言う風に考えてると不思議といいことがあるんですよi-236
私もゆいなさんと出会えてよかったです。ゆいなさんの今のブログも大好きですよi-184私の知りたかったこととか興味のある記事がいっぱいあって遊びに行くのがいつも楽しみですi-237あと、マツコデラックスを知ってて下さったのも、密かにさすが(←?)ゆいなさん!て思いましたw
これからも楽しいお話色々聴かせて下さいネi-237
hiro |  2007年12月27日(木) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
