2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

金持ち喧嘩せず!d(ゝω・´○)

あぁ寒いー。゚(゚*ω⊂今日は雨です薄暗い日です
やっぱり日中はお日様が出てる方が元気でますね。曇ってるとお洗濯もよく乾かないし、ウサギの毛もなんか湿ってるし(笑)薄ら寒くて嫌ですね

さて。つい先日のこと、息子①②と一緒にドラマ金八先生を観てたんですが、ドラマの中でネットオークションに出品する商品の写真を撮影するシーンがあったんですが、その中のひとつが衣装か何かで、持ち主がそれを着た状態で写真撮影しているのを見て息子①が
「こいつオークションにこの写真このままだすんやろうか?モザイクかせめて目ぐらいは隠した方がええんちゃうか?」
と、まったく観点のずれた(笑)心配をしていました。
息子①は他にも、著作権や肖像権に非常にうるさく夕飯の後なんかに時々PCを開いてゲーム関係のサイトや気に行ってるブログなんかを観てるんですが、YouTubeの動画なんか見つつ、これっていいのかなぁ?なんて独り言を言ってたりします
テレビでニュースを観てても、汚職事件や子供の虐待のニュースなどにしょっちゅう憤っています。


あんたって小学生やのに難しいこと言うなぁ。
とふってみたところ
「あなたみたいな親と生活してると嫌でもこうなるねん」
と言ってましたが

そんな息子と色々話し合うのは実は私もとても楽しいです。

同時に話し合えば話し合うほど大概のことには、これは正しい、こうすれば絶対!と言う答えは見つからないんだなぁ、と言うことも分かってきます。
息子はまだ小学生ですから、話の大半はきれいごとで結論付けようとしてしまいます。
たとえば、賄賂なんかもらうのはアカン!とかですね。
でも実際、じゃあどこからが賄賂か?どこからが、便宜を図ったとみなすのか?とかまで追求すると難しいですし、じゃあ自分だったら?と考えるとこれまた難しい(笑)
お世話になった人にお中元お歳暮を渡す、と言うのは礼儀なのか賄賂なのかとかもですね(笑)

たとえば、ちょっと外寒くてあんまりでたくない感じの時なんかに
「ちょっと、だれかジュース買って来てよ」
なんて言ってみます。たまたまそばに居た次男がいいよーと言ってくれたのでお礼に100円のお駄賃をあげてみます。
すると、その翌日なんかに長男がジュース買ってこようか?なんて言いだす訳です(笑)
じゃあ、行ってきて、って行ってもらうけどお駄賃は渡さない。
すると当然息子①は言葉には出さないけどあれ?って表情になります。
やや間を空けて、私はお駄賃200円渡して言うわけです。
「初手からお金のために動くあなたに賄賂の事をとやかく言う権利はありますか?」
あ!と言う表情になった息子①は
「お金要らない・・・」
と言います。なので私は言います。
「このお金は、あなたの労働対価なんやから貰う権利はあるからもらいなさい。でも今このお金はあんまりいいお金じゃないです。どうしたらいいお金になるのかよく考えて使いなさい」

こういう夢も希望も無い(笑)子育ては如何なものかと思う方もおられるかもしれませんが、夢や希望と言うのは、現実の上に成り立っているものと私は考えています。
最初から、こうすればOKこうやってれば間違いない、と思い込んでいる思い込みほど怖いものはないと思うんですね。
おてつだいひとつ取っても、どうすれば迅速に間違いなくできるのか、を考えてやってほしいし、本人の自己満足で終わらせてはいけないと思うんです。

例えば、お皿を洗うお手伝いはおにいちゃんの仕事で、次男にはさせません。が、当然やりたがります。なぜやりたがるか?泡立てて食器洗うのが面白そうだからです。
それで、一度やらせてみましたが小皿が3枚ほどおしゃかになりました
長男の食器洗いはほんまにプロフェショナルな技です(笑)洗ったあとのシンクまでピカピカに仕上げて終わらせます。
次男はそれはあたりまえのことで、自分にもやれば簡単に出来ることと思っていましたが実際はそうではなかった、とやってみて初めてきがついたんですね。そこで思うことは
「お兄ちゃんってすげぇ」
と言うことです。
それからは、次男にも食器洗いの仕事を与えます。
そうすると、自然にお兄ちゃんは弟に食器洗いの仕事を教えます。弟も素直に従います。それはなぜか?
「お兄ちゃんってすげぇ」
と思っているから。
人は「こいつすげぇ」と思う人からしか物を教わることは出来ません。

そうして、具体的なことから、自分の五感で物事を知って納得していくこと、と言うのはとても大切なことだと思います。

ですから、私はこれからも頑張って息子達のすげぇオカンで居なくてはなりません。
それはなにも「すべてのことにおいて」ではありません。
私がこれは息子に伝えたい学んで欲しいと思うことに関して、です。
トータルで言えば、わたしなんぞオカンであること以前に、人としてまだまだ青いですからねぇ
逆に私のほうが教わることもたくさんあります。
そう言うときはこちらも「すげぇ」と尊敬して教われば良いのです。

人を敬うと言うのはそう言うことで、逆に敬っても居ないのに媚びへつらう全ての行為が賄賂に通じる誤った行為と言うのが私の持論です。

そしてこんな話の最後にいつも私が息子に言うこと。

「でもね。こういうこと他所で言うと絶対嫌われるから、普段はバカになって笑ってな。そんでなめて見下してくるやつはホンマのバカだから相手にすんなよ」

金持ち喧嘩せずってのはね、そう言うことだと思います(つω`*)



貴方の一票で救われるあほがいますd(ゝω・´○)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 













スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

14:48  |  日記・雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
清水 |  2007年12月11日(火) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。

東京も天気イマイチです。晴れ間も見えたのですが夕方からは曇ってきました。
日差しが恋しい季節ですよね。でもうさちゃんの毛が湿るとははじめてしりました。
ひとつ勉強~。

さて、相変わらず息子①さんすごいな~。
小学生ってそんな?
今の息子をみているととても想像付きませんが(汗
賄賂について親子で語るなんて・・・
我が家では夫婦でもなかなかあがらない話題です。

うちの息子のお手伝いも「おもしろそう」でやりたがります。
「ちょーちゃんにまってっさい(任せなさい)!」がくちぐせ。
めんどくさい・・・いやいや将来楽しみです。

でも兄弟っていいですね。
息子もおにいちゃんの立場になればまた違った一面が見られるのかな。
予定は未定ですが、楽しみです。
りんごろ |  2007年12月11日(火) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

>清水さん
初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ
後程サイトのほうへお邪魔させて頂きますねi-179

>りんごろさん
こんばんは(o^^o)
そうなんです、湿るんですよi-182本人?も気持が悪いらしく、しょっちゅう毛づくろいしてますi-229
賄賂とか汚職は気になるみたいでwよくダメだししてますよぉi-229
最近では船場吉兆が気になって仕方ないらしいですw
私も今朝記者会見見ましたが、確かにあれは酷い記者会見ですよねi-182
夫とは逆にあんまり思い話題はしないですねぇ。あんまりオーバーヒートして喧嘩になると嫌なのでw時事ネタは一般論の範囲にとどめてます(;^_^A

お兄ちゃんになるとやっぱり変わってきますよー。最初は「お兄ちゃんぶりたい」とこから始まって、いつの間にかホントにお兄ちゃんになってく感じですね(o^^o)
小学生になって、2人それぞれ性格に個性が出てきて面白いです(o^-^o)
hiro |  2007年12月11日(火) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

●お兄ちゃんは、偉い。。

こんばんわ。望月です。

子供さんの教育の仕方、恐れ入りました。僕が教育されているみたいに

読んでしまいました。

尊敬することと、媚びることの違い。同感です。同感ですが、

全く媚びたことなんてないか??って自問してみると、あるかも。。です。

今はもうありませんが。若い頃は。たぶん。・・・。

深いですね。
望月かずです |  2007年12月11日(火) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
息子さん小学生なのに、しっかり男の子していて頼もしいです。
将来が楽しみですね。
それに弟くん、素直にお兄ちゃんのことすげぇって思えるところ、
かわいくて、いい感じです。
これからも、hiroさんのブログを通してお二人の成長を見守っていきたいです。(遠い親戚のおじさんになったつもり)

ふわふわ。 |  2007年12月12日(水) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

>望月かずさん
めっちゃ激しい子育てしてるでしょwどうなんでしょうねぇこういう頑固親父のようなオカンi-278
このやりかたがいいか悪いかは私にはわからないですけど、親って何か一つ指針を示さんとアカンと思ってるんですよ。そこを基準に共感するか反発するか、いずれにしても、子供サイドの選択肢が出てくると思うんですね。親がふらーっとしてたら、共感も反発もされない代わりに親も子供も不安定で何かあるたび一喜一憂してしまう気がするので、今のところこんな感じでやってますi-229
媚びるのはおべっかつかう(←これはひとつの処世術w)のとはまた違いますから、要は心から媚びなければいいのですi-278

>ふわふわ。さん
おじさんなんですねi-198(とまずは突っ込んでみましたw)
うちは、兄は兄っぽく、弟は弟っぽい性格をしているように思いますi-229
同じ家で同じ親が育てても、それぞれ個性も出てきますよi-278
弟の方は一見ぽーっとして穏やかですが何気に頑固で神経質な一面があって、理屈に合わないことではテコでも動きませんし(;^_^A
そう言う弟を適切に?扱えている兄もすごいと思いますi-278
また日記の中にもふたりがちょくちょくお目見えすると思いますので暖かく見守ってやって下さい(o^-^o)
hiro |  2007年12月12日(水) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
