2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

怒ると怖い~( -`Д´-;A)

と言うことで、タイトルの通り怒ると怖いhiro@管理人です( -`Д´-;A)(笑)

なんで今日はこんなテーマかって言うと、別に最近怒るようなことがあったから、とかでは全く無くて(笑)逆にhiroちゃんて怒らないよねーとよく言われるんですが、私ほんまに怒らないんですわ。気が長いんです普通に
ただ怒るとすごく怖いらしいんです。
最近ネットでは、久しぶりに私を怒らせてしまった方いらっしゃいましたけども、要はあーゆうことしたとき怒るのよ
調子のいいときはこれでもかってぐらいよいしょ。ちょっと状況が変わったら手のひら返して失礼なこと平気でする人、これ絶対私だけにやってるんじゃないやろうなぁ、って。
簡単に言うとね、例えば私が怖そうな人とか偉いっぽい人(あくまで「そう」「ぽい」ね。奴らに本当に偉い人怖い人すごい人を見抜く目はありませんからね)とつるんでるとそこにコバンザメしてるでしょ?そんで一旦そこと縁が切れると、あぁもうくっついててもメリットないわぁって離れてくのね。私はそのこと自体がどーこーじゃなく、そう言う人間の品性の低さがウザい。
他にも、別れた彼氏(彼女)や夫(妻)の悪口言う人も同じで、自分の行動に責任持てない、いいっぱやりっぱな連中みんながキライです。
いわゆるいいとこ付きってやつね。そう言う手合いが媚びてくるともうほんまにウザいよねぇ?
私は元々、割合、お嬢様とか言われる部類の人間に生まれ育ってしまったので、コバンザメされることも多かったです。
ツレかと思ってたらちゃうんかい?みたいな事が多々ありました。
でも当時のそれは私の方にも明らかに原因がありましたね。
立場や持ち物や(主に親の)肩書きを自分自身が利用してなかったかと聴かれたら返す言葉がないですから。
そこんとこが私が家出た一番の理由ですよね。
自分の足でちゃんと歩く人生にしようって言う決意みたいなもの。そう言うのがあって私は家を出て、1人の人間としての価値を自分の中に見つけたかったって言う。うまくいえないですけど・・・。

なので、結構長い時間、精神修養と言うのか、ここではどう行動すべきかとか、トラブルにはどう対処するのがベストかとか割合そのつどそのつど考えてきた結果、だんだん物を客観視できるようになってきて気が長くなって怒らなくなってきた、と言う感じですね

なので、今の段階で怒る時はその場の勢いでカッとしてとかは全く無く、まぁ怒るべくして怒ってると言う感じです(;^_^A

でその怒ると怖いと言うのは実際怒ってるとこ(運悪く)目の当たりにしてしまった方しかわからないと思います。
でもできればあんましもう怒ったり泣いたりしたくないので、基本こんな(どんな?)感じで行きますよ(*´▽`*)

今日は日曜日で一日だーらだらと過ごしてしまったので特にネタもなく久々にひとりごとのような内容になってしまいました(;^_^A
明日からはまた色々書いていきますネ


でもたまに(しょっちゅう?)かまってほしくて拗ねるということはありま~す(´=Д=`;A)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

21:58  |  日記・雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます^^

珍しく朝の訪問です^^
記事のタイトルを見て 何かあったの?と心配しましたよ(汗
わたしも滅多に怒らない人です^^
最近怒ったのは・・事故にあった時。加害者の対応の悪さですね。
カッとなりそうになった時は、一旦大きく深呼吸をするようにしています。
そうすることにより、わたしは、冷静になれるのです。

怒りとはあまりお付き合いしたくないですね。
穏やかで平和な日々が続きますように祈ってます^^
hiroさんにもわたしにも、そしてみなさんにも☆

たまに拗ねるのは可愛いかも*^-^*
ユキチャピ |  2007年12月03日(月) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
私もめったに怒ることはないですが(家族に対して怒ることは多いですが ^^;)
本気で怒ると無口になります。これが結構怖いらしいです(笑)。

hiroさんを怒らせたような性格の方、私も今までに遭遇したことがありますよ~。
そういう価値観を持った人とはあんまりお付き合いしたことがなくて、手のひら返されたときにそれまでの感情ぶちまけられて、その内容に怒るというよりカルチャーショック受けました。そうか、そんな風に考えるんだ、って。^^;
逆に、私にコバンザメしてた人もいたらしいです。そのことを全然気づかないまま私が引越ししてしまって、数年後に風の便りで当時の本当の状況知りました。こちらもかなり驚かされました。普通に仲の良いグループだと思ってましたから、ショックでした。。

怒ることはあまりしたくないですよね。
私はまだまだ精神修行積めていないのでカッとすることもありますが、
ゆったり、のんびり穏やかに生きて行きたいです。^^
これから修行です。

みなさまの、そして自分の心に平和が続くよう祈ってます。
(↑ユキチャピさんのマネ(笑)。でも、本心ですよ~!)
ゆいな |  2007年12月03日(月) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
私も気は長いほうだと思います。
溜めて溜めてボンッ!と爆発します(*^_^*)
しかし爆発すると見境がなくなるので自分でも怖いです・・・
あ、今まで爆発すたのは1回しかないですよ。
その1回がマズかった。
だから満杯になる前に小出しにしてます。
怒りってホントに疲れますよね。
余計な労力って感じ。
今年は怒ることなく過ごしたいな~と思っています(^^)
MyuMyu |  2007年12月03日(月) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

>ユキチャピさん
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 事故とか遭遇すると、相手方の人間性が曝け出されますねi-183私は一度、友達の車でだったんですが逆カマ掘られたことがあって(←前の車がいきなりバックしてきた!)こちらは停車してたので100%相手方の不注意なんですが、私も一緒に居たツレも非常に外観が怖めなものでw相手しどろもどろで謝ってたんですが、警察に着いたとたんにホッとしたのか(笑)「おたくもちょっと動いてはったんちゃいますの?」といきなりゴネ始めてi-229
そう言うTPO?で態度がコロコロ変わる人はほんと困りますね(;^_^A
短気は損気なんて言いますけどほんと怒ることは精神にも健康にも悪いので出来ればいつも怒らず涼やかに対処したいですよね。自分自身のために(笑)
たまに拗ねるのは、ご愛嬌と言うことでi-234i-278

>ゆいなさん
我慢強くて物静かな人のほうが怒ると迫力がありますよね・・・。
手のひら返されたときにそれまでの感情ぶちまけられて、ってわかります!
「前から思っててんけどな!」って悪感情をだーっと吐露されると、うわーそうだったんだi-201って感じですけど・・・その「前から思っててんけどな」がこれまたものすごく細かい事だったりして、じゃあもうこちらも嫌われてて結構です。。。って思っちゃいますねぇ私は(笑)
コバンザメちゃんは一番新しい所では息子①の幼稚園の時のママ友かな(;^_^Aでもこちらも「子供同士が友達だし。。。」と言う遠慮もあったから、やっぱりそう言う邪心(?)はいけないなぁと私も反省しましたi-182
ほんと、平和が一番ですよ。怒っても血圧上がるだけでろくなことないですからwノンビリ平和に暮らしましょうi-228

>MyuMyuさん
MyuMyuさんの怒りポイントはなんとなくわかる気がしますよ私i-278
私、私自身でなく、子供とか友達とかが何かされるとキレますねぇ。
記事内の「店長土下座事件(2006)」wも息子②のことでキレたので(;^_^A
怒るのってエネルギー要りますよぉi-183
起こった後もあんまりいい感情が残ること少ないですしねぇ。。。たとえ相手のため、と思って怒った時でも、大人同士だとしこりが残ることも多いし。
やっぱりなるべくならきちんと話し合って解決したいですね。
まぁ相手が魚やその付属物だった場合を除いてですが(爆)
基本平和に行きたいですね(o^-^o)
hiro |  2007年12月03日(月) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
