2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

SEO対策基礎の基礎編

と言うことで、案の上昨日は更新しなかったこのテーマで

まず「HTMLも分からないのにSEO対策なんて何がなんだかわかりません。まだ無理です」と言う考えは捨ててください。HTMLの基本、SEO対策の基本、まず全てのことにおいて「基本」をしっかり掴んでください。(私のように)基本をないがしろにして応用に飛んでしまうと結局また基本に戻って覚えなおさなくてはならないはめになりますから、まずは基礎的なこと・概略から順を追って学んでいきましょう。

SEO対策を始めるに当たっては基礎的なHTML言語の知識も必要ですので・・・と言っても今の時点では全く分からなくても問題ありません。必要に応じてそのつど解説しますのでまず自サイトのソースを表示しておいて下さい。
ソースを開くと英語やら日本語やらごしゃごしゃ並んでいて見ているだけでぞっとしますがまずは見慣れて下さい(笑)鳥肌が立たない位まで見慣れたら次のステップへ進みましょう

まず初めに。SEO対策とはなんぞや?
SEO(エスイーオー)とはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で日本語に訳すと「検索エンジン最適化」です。横文字なので難しく感じるだけの話で(笑)要はyahooやgoogle、msnなどの(ロボット型)検索エンジンのキーワード検索で上位に表示させる技術のことです。
キーワード検索で、と言うことはなおかつ「適切なキーワードで」と言うことでもありますね。うちのように、テキストサイトなのに「人妻」「セクシー」「老化」など意味不明のキーワードで検索されてしまうサイトは紛れもなくダメなサイトです(爆)
まぁおもろいから私はいいけどさ(連爆)
商用サイトであったり何か目的を持って運営しているサイトであれば、SEO対策は重要課題となります。

ですが、ぶっちゃけ自助努力で行うSEO対策に近道も絶対もありません。

<引用>具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や被リンク先サイトの増加などの手段があるが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進み「攻略」しにくくなっており、さらに頻繁に変更が行われ激しく順位の変動が繰り返される。このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。<参照:SEOとは

と言うのが現実ですので
ただ、最低でもこれはやっておきましょうという必要充分な作業だけは知っておいて損は無いと思いますので今からまずその必要充分な作業について解説します。

まずソースを見てください。(誰ですかもう閉じてしまったのは?まだ今から要るのですよw)
タイトルタグはどうなっていますか?ブログサイトの場合ここはOKだと思いますが念のため確認して下さい。
タイトルタグはソースの上のほう。<head>~</head>の中にある
<title>~</title>の箇所です。通常ここには自サイトのサイト名が書かれているはずです。WEBブラウザではタイトルタグに入力された文章はキャプションバー (ブラウザの一番上) に表示されます。
商用サイトなどの場合ここに必ずキーワードを入れましょう。
私がまだサイト作成に熱心だった頃(笑)はメインサイトのサイト名は「TEXT POEM DIARY ひろのへや」でした。今は単にひろのへやです。SEO的にどちらが有効か、は一目瞭然ですね(;^_^A

次に、これはブログであってもHTMLを直接書き換えできる場合すぐにできる作業ですからHTMLを直接書き換えできるブログサービスをご利用の方は追記してください。
メタタグです。
同じく<head>~</head>間に追加してください。
<META NAME="keywords" content="●●,●●,●●,">
●●の部分にあなたが「このキーワードで来て欲しい」と思うキーワードを入力して下さい。複数の場合は,で区切ればいくつでも追加できます。例えばお小遣いサイトなら「お小遣い」「ネットで稼ぐ」「お小遣い稼ぎ」などでしょう・・・か?(よくわからん・・w)
自分で記述するのがめんどくさい大変だと言う方はツールをご利用下さい
メタタグビルダー

次に被リンクですが、これはページランクの高いサイトからアクセスを貰えるようにするのが効果的と言われています。
ただしこれを意識し過ぎると、ページランクの高いサイトに相互リンクを頼みまくるという忌々しき自体になりかねませんので(笑)理想としてはお友達になったサイトと相互リンクして、お互いのサイトを行き来するときはお互いのページ内のリンクから訪問するようにする、と言うのが良いかと思います。
後は、検索エンジンやランキング等への登録ですね(o^-^o)
ただしこれも自分が把握できる範囲で、適切なカテゴリに、登録しないと、よく考えずに登録しまくると後から収拾がつかなくなりますから要注意
何事も程ほどでいきましょう(笑)

今日のところは基礎の基礎編なのでこのくらいです。詳細・ご質問に関しては個別にお答えしますのでサポート掲示板かこの記事のコメント欄で尋ねて下さい
そんなんもう分かってるわ!と言う方は念の為おさらいと言うことで

ではでは、今から1人ご飯を食べそびれてしまったhiro@管理人1人寂しく昨日の残りのカレーを食べてきます((( T_T) トボトボ
皆様のブログへも後程遊びに行かせて頂きますネ"ヽ(´▽`)ノ"

可愛そうカレー一緒に食べてあげたい(。>_<。)と言う方はクリックしてね(笑)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 






スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:31  |  HTMLチップス  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●動物虐待とSEO対策の関係はありませんよね。

こんばんわ。望月です。

昨夜はすっかり遅くなってしまって・・。寝不足です。

記事とコメントが一日遅れなんて、失礼ですので、「動物虐待のSEO対策」

これで、一石二鳥・・とは行きませんよねぇ。

僕、動物好きです。でも、動物愛護団体は嫌いです。

何が何でも、ダメ、というスタンスがいやです。

例えば、街に溢れるカラス。誰もそれを駆除しないから数が、増えすぎて

、つばめや、他の野鳥の生態系に影響が出る。変な方向に保護する

から、かえって、動物保護とは逆の結果を生じます。

捕鯨だってそうでしょ。数が増えすぎて、小魚を大量に消費するから

海の生態系が変わって来る。人間のエゴだと思うのです。

命は尊いものです。でもその尊い命を頂いて初めて、人間も、動物も生を

全うできるのです。・・・ちょっと屁理屈になりそうですね。

こういう記事を書こうと思っていましたので。すみません。

誤解なきよう、繰り返しますが、僕は動物大好きです。犬も猫も。うさぎも

鳥も。熱帯魚だって、長い間飼ってました。

それと、人間のエゴは別物、だということなのです。

・・・また、僕の記事でいつか書きますね。

で、SEO対策。まーこれは、深い深い。奥深い。日本海溝より深い。

僕は、まだ、遠浅の海岸で、ばちゃばちゃやってる程度なのだと、痛感

しています。それでも少しずつ、ちょっとずつ、勉強しています。よ。

分からないところは、おたずねしながらです。

長くなりました。ではまた来ます。
望月です |  2007年11月28日(水) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^

何も対策していないユキチャピです(汗
昔HPを開設していたときはやっていたのですが、
すっかり忘れてしまいました。
また一から勉強のしなおしです。

話は記事と関係なくなりますが、今夜のFC2は混雑していて
繋がりにくかったり、急にメンテナンス中の表示がでたり
しませんでしたか?
わたしは自ブログにもなかなか入れず、コメント欄も開かず、
開いたと思ったらエラーメッセージが出たりと
大変でした><
ユキチャピ |  2007年11月29日(木) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

>望月かずさん
そうなんですよね。過剰に捕獲したり、過剰に保護したり、広い視野を持てずに目先の問題だけに目を向けてきた結果が生態系に破壊につながってしまったということなんだと思います。
環境問題などでも同じ事が言えると思いますが、過剰な繁栄がもたらした誤算が現状のあらゆる問題を引き起こしているのだと思います。
私も一個人としては単なる動物好きですので、ウサギと深夜に密談したりしてる怪しい奴ですが(笑)ウサギを愛したことがきっかけでファーフリーや動物実験の問題なんぞにも目が向くようになったワケで。。。愛情とは思想をも覆すすごいものですよ(笑)
SEO対策は本当に深いものですから、サイト運営の傍らゆっくり時間をかけて知識を深めていきたいですね。「SEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える」と言うのが結局のところ真意だと思いますし(o^-^o) 知識は後からついてくるものですから。
お互い頑張って地道にコンテンツを充実させて認知を広げていきましょうネ(笑)

>ユキチャピさん
ユキチャピさんも以前はWEBサイトを管理されてたんですねー(o^-^o)
ブログがこんなに普及し始めたのってホント最近ですものねー・・・。
HTMLは確かに、いじってないと忘れちゃいますね(ノω・、)
語学なんかでもそうですけどやっぱり日常的に触れていないとなかなか勘がとりもどせないですi-182
私も最近になってまたHTMLを覚えなおし出したばかりなんですけど、一度やっていたことは少しやりかけたら割合思いだせるみたいで、だいぶ手ごたえがわかってきました(o^-^o)
SEO対策は奥が深いですけど、知識として持っていて損はないと思うので、試行錯誤しながら実践していきましょうね( -`Д´-;A)
FC2はユーザーも多いからなのか、たまーにサバオチしますね(;^_^A
私はWEBサイトも1つFC2で持ってるんですがそちらも時々オチてますi-229
ブログパーツや付随のサービスも充実してて使いやすいのでFC2自体は好きなんですけどねー何の前触れも無くオチるのだけはどうにかしてもらいたいですねi-182
hiro |  2007年11月29日(木) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
