2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

hiroと金銭問題2

昨日は何故だかお金について考えることの多い一日だったので「これは絶対に文字書きの神様からの美味しいネタ提供だ」と確信した(←かなりイっちゃってますね私)ので今日はお金の話。+エトセトラ。
ちなみに「hiroと○○」とタイトルがついているものは2,3,4とネタが尽きない限り不定期で続けていこうと思っていますのでヨロシクです

昨日一緒にお食事したお友達とも、お金の難しさについて色々話したんですけど、結局結論として、お金も人も、重要なのは常に大切にすることだと言う原点に帰り着いたわけです。
しかしながらこの大切にすると言うのが非常に難しい。
例えば、繋ぎ止めたいがために悪あがきをしてしまった時点でそれはもう大切にしているとは言えないわけです。
大切にすると言うことは=尊重すると言うことでもあります。
人にも当然意思があるようにお金にも意思はあります。
人にも悲しいかな悪い人が居るように、お金にも悪いお金と言うのがあります。それは悪い経路を巡回して悪い生まれ方をしてしまったお金。これらはいくら手元に入ってきたとしてもまた悪事を働くことを目的として流出し悪い連鎖を引き起こします。まず悪いお金が今手元にある方はとりあえず募金や寄付に全部使っちゃって下さい。そうすることで奴らは更生していいお金に生まれ変わって返って来ます。
ちなみに私と暮らしていた悪いお金さんたちは今某所の某介助犬の養成施設で更生中のはずです(笑)
まぁ私も姑息な人間なので、寄付も確定申告しましたけども(笑)
私よくあほな奴はキライやって言いますけど、私の言うあほな奴って言うのは、視野の狭い、言い換えればセコイ人のことを言うんですね。自分ひとりの身勝手や思い込みであーだこーだ言って人に迷惑をかけたり手柄を独り占めしようとしたりする手合い。もう常に「自分が自分が」で行動する人。
まず大金掴んでベンツ(所詮中古)乗るのが目標とか言うのは痛いですね。
この地球温暖化が問題視されてCO2削減に向けて研究を進めている時勢に未だ排気ガスを撒き散らして何が楽しいのかと。まず新聞読めと(笑)ちなみに、メルセデスベンツ社からはCO2排出量の少ないディーゼル車のベンツが売り出されてますから、めちゃくちゃ高いですけどね。真の金持ちを目指すなら是非そちらの購入を視野に入れて頑張って頂きたいですね
そもそも、お金掴んで○○って言う発想してるうちはあきません。人間本当にやりたいことならあっちこっち頭下げて借金してでもやるもんですよ。そうじゃないならそれはただ「言ってるだけ」なの。意思も希薄なら愛情も希薄で立派なのは御託だけ。よく居るでしょうそう言う人。そう言うのに騙されて同情するほど時間の無駄はないですから、物事の本質を見極める目は養いたいものですね。

で、昨日お出かけの帰りに、駅の売店で帰りの電車で読もうかなぁと思って週刊女性を買ったんですけど、私この雑誌に連載されているナニワ主婦の節約道と言うエッセイが好きで週刊女性買うと一番に読むんですけど、こう言う人の所にお金が集まるというのは大いに納得だなぁと思います。
単行本にもなってますね。

峯松 麗 / 主婦と生活社(2007/03)
Amazonランキング:10766位
Amazonおすすめ度:


特に昨日買った週女の記事はホントに良かったです。なんか目から鱗が落ちたというか、節約を越えた何かがありました。
有りがちな言い方ですけれどやっぱり信念持ってる人って素敵ですよね。
この連載は節約がテーマですけど、ほかの事においてもきっと信念を持って生活してらっしゃる方なんだろうなと思います。
何か一つの道で信念を持っている方って不思議と全てにおいてちゃんと自分の法則を持っていますよね。
逆にそうじゃない方と言うのは何をさせてもグダグダでダメ(笑)まぁ私も人のこと言えないですけども、せめてこれ以上グダグダにならないように、信念を持って生きている人の背中を目標に日々精進していきたいなと思います。
まず私の場合、今の人間関係。私にはもったいないくらいにいい友達いい仲間いい家族に恵まれています。なので、皆に恥ずかしくないがっかりされない自分で居る事が目標と言うかマインドです
で、グダグダさんやっぱ離れて行きましたよねー想定内ですけど。いつ空気読んで離れてくれるだろうかと思ってたらようやく、って感じで。よかったですね(って誰に同意を求めてるんだか

さて。私は今からご出勤第二段で、ちょっくらロングドライブに繰り出してきます
この日記は色んな意味で非常にコメントし辛いと思いますので読んで笑っといてください(笑)

ではではまた後程

共感できた方のみヨロシク


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

13:32  |  日記・雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~☆

昨日は楽しく深くとてもお勉強になった一日でした!

お金について。。
今頃 やっと認識できるようになってきたなんて
お恥ずかしい限りですが
のほほ~んと暮らした時期が長くて
学びのスタートが遅かったってことで・・・

今までにも ほんとに落ち込んだり、
岐路に立ったりしたとき
背中を優しく押してくれたり
行き先を示してくれた言葉って
必ず誰かにもらってきていたんだけど
まさに!昨日のhiroちゃんの言葉は
今の私の迷いを取り除いてくれました。

本当に心から ありがとうございます。

ほんとのアホは イヤだけど
どこか人間的に可愛いアホさは
ずっと残して年とっていきたいな~って思いますね。

次回のデートも順番待ちするので よろしく♪

hiroちゃんlove |  2007年11月16日(金) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

>hiroちゃんloveさん
こんばんは。愛されてるhiroですi-237
私のほうこそ本当にありがとうございました。
私はリアルではあんな感じでほんまにこういう日記書いてる人とは別人のようなぼやーっとした人間なんですけど(笑)日記の中ではなんでこんな強気なんでしょうねぇ。日記弁慶?(爆)
地元の友達でこれを読んでる人にはhiroちゃんはイソラ?とか言われてますよw
私も家でてからですねー苦労したの。
家でたときは、お嬢さんの気まぐれなんていわれてくやしかったですけど、気まぐれも13年も続きゃぁ上等ですよねぇi-278
私自身もまだまだ迷ってぶつかってばかりですが、この記事の後の更に爆i-197な日記にも書いたとおり(笑)こんな私ですがこれからも一緒に並んで歩いてやってくださいi-228
次のデート今から楽しみにしてますよーi-176また楽しい実りのあるお話いっぱいしたいですね。
いつもありがとう。&大好きですi-175
hiro |  2007年11月17日(土) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
またまた一気読みです。
お金も人も、重要なのは常に大切にすること…。
本当にその通りだなって改めて思いました。
私はhiroさんのように心の中を書く日記ブログというのを
書いていないので、ここに来ると私も普段、思っていることや、感じたりしていることが文字になっているので、一緒に考えたり思っていることを整理したりするきっかけになっています。

今気がつきましたが、私のブログのリンクのところにキラキラ(?)が!
かわいくして頂いて、ありがとうございます。
ふわふわ。 |  2007年11月17日(土) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

>ふわふわ。さん
こんにちはi-179
大切にするってこれが案外難しいと言うか自分ではできてるつもりが方法が間違ってたりとか(笑)うまくできなくて、大切にするってどういうことなんだろう?なんて改めて考えるようになったのは最近なんですけど、一言で言えば、相手を尊重してどうしたら喜んでくれるのか考えて行動することかな?と思ってますi-179
お金も人も結局、誰かの役にたちたい、大事に扱われたい、って思ってると思うんですね。悪用されたり利用されたら悲しいだろうし逆に執着されすぎて縛り付けられるのもしんどいし、だから尊重して大事にしないと離れて行ってしまうんだろうなぁ、と。
私の日記はめっちゃ独断で書いてるので(笑)100%共感i-199してもらえるものではないと思うんですけれど、そのときどきで、これは同感。これは違うだろ!みたいに、考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいなと思いますi-179

可愛いマークは更新されると暫く表示されるようになってるんですよ。
マークのデザインは自由に選べるんですけど、キラキラが可愛かったので、キラキラのにしてみましたi-237
hiro |  2007年11月17日(土) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
hiroさんの日記は心にグッときます。
大切にすること=尊重すること、ナルホドって思いました。
独りよがりの“大切にする”は、ただの押しつけになってるかもしれなかったです。
相手のことを考えて、もっと相手の立場になれば、本当に望んでることは何なのか気付けますね!
ゆうか |  2007年11月18日(日) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

>ゆうかさん
こちらへもご訪問ありがとうですi-237
お引越しのお知らせが遅くなってしまってごめんなさいi-201
相手のためをおもってやったつもりが結果的にはお節介になってしまった、と言う失敗は誰にでも経験があると思うんですね。だから、本当に相手のためになることをするってすごく難しいと思います。だけど、せっかくやってあげたのに。と言うエゴの気持をなくしていけば必ず相手の気持・本音は見えてくると思います。
だから、視野が狭くなってしまわないように、これはお節介だったかな・これは喜んでくれたみたい。と確認しながら相手との距離を上手に調整していくことも大切だなぁ、と思いますi-228
ゆうかさんはいつも私も気持をすごくわかってくださる読者さんでお友達なので、感想もらえるととても嬉しく、励みになりますi-237
お忙しいと思いますがまた時間があるときには覗きにきてやって下さいねi-236
hiro |  2007年11月18日(日) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
