2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

hiroとお掃除②

みなさまこんばんは
今日は管理人、一念発起しておうちの大掃除に奮闘していました
今日はキッチンとバスルームを重点的にやっつけましたよ
このネタ以前なちゅさんの所のコメント欄で少し書かせていただいたんですが、私の一押し本『3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)』を買って下さった方もたくさんいらっしゃるようなので、今日はお風呂掃除についてデス
ちなみに、バスルームはそうじ力においても一日の疲れを癒す大切な場所ですから、疲れが取れにくい時はお風呂と寝室の掃除を重点的にするようにしましょう
で、話を戻してお風呂掃除です。
お風呂の汚れって大きく分けて、有機汚れ・無機汚れ・カビに分類されるんです。有機汚れと言うのは生物から出る汚れ、つまり人の体から出る汚れ(垢、皮脂、汗など)です。それにたいして無機汚れと言うのは石鹸カスなど化学物質から成る汚れです。
有機汚れを落とすのは中性洗剤(マイペット等住まいの洗剤)・無機汚れを落とすのは酸性洗剤(普通のお風呂用洗剤)・カビは塩素系洗剤(カビキラーなど)なので、まずは中性洗剤で有機汚れを落とします。洗い始める前に、お風呂の中全体に軽くシャワーをかけて湿らせてから始めます。
中性洗剤を染み込ませたスポンジで洗う時に主に目の高さの位置を掃除します。(床や壁の下部、浴槽の外側など)この段階では目に見えてきれいにはなりませんがザッと全体を掃除すればOKです。終わったら一旦流します。次に酸性洗剤を染み込ませたスポンジで普段のお風呂掃除をして下さい。ここで一日目のお掃除は一旦終了です。
翌日、今度は浴室全体の水気をふき取り窓を開け換気扇を回して浴槽全体をよく乾かします。乾いたらカビの生えている部分に(オレンジ色のカビはお風呂用洗剤である程度落ちているはずなのでこの段階で残っているのは強力な黒ですね)カビとり用洗剤を吹きかけます。置くこと5分・・・もいらないかな。これでお風呂は見違えるように綺麗になっているはずです。
ポイントは一番最初の中性洗剤でのお掃除。
カビはカビだけならばカビとり用洗剤で完璧に落ちるのですが、石鹸カスと皮脂汚れのバリアに守られた状態になっているので、先に有機汚れと無機汚れを取り除くことで、第三段階のカビとり剤の効きが格段に違ってくるというわけです
最初はちょっと面倒かな、と思われますが、このステップでお掃除するとめっちゃ綺麗になるので快感ですよ
大掃除をそろそろ少しずつ始めようかな、と思っていらっしゃる方は是非一度お試しあれ

最後にリクエスト?にお答えして今日の

リラックス
071112_1112~01.jpg
 
何やら密談中
071112_1150~01.jpg


皆の和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

いつも応援ありがとうございます



テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

00:05  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブログを書くのは好きなのに、コメントを書き込むのは苦手なごんごんです。
日記の内容とは関係なくて恐縮ですが・・・・
hiroさんのプロフィール写真って頻繁に変えてますの?
うきゃ・・・・
個人的に好きな写真があったのですが、いつ頃のか答えられない役立たずです。
うさぎちゃん、可愛いですねえ。
モルモットのモルちゃんが亡くなって寂しい私の部屋に、うさぎちゃんをむかいいれたいです。
さて、私、明日から10日間だけ入院してきまあす。
普段は女という性別を忘れる生活しかせいていませんが、
明日から、卵巣という女性にしかねえじゃん系で絡んできます。
しばし、ブログを拝見できませんが、退院したらまた覗きにきまあす。
ごきげんようですう。
ごんごん |  2007年11月13日(火) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

●>管理人より

>ごんごんさん
こんばんは~遊びに来てくださって嬉しいですi-179
写真結構変えてるかも。でも自分だけで写ってるのがほとんどないので、遺影のように集合写真から切り抜いて加工したり(爆)たまにプロフ用に撮ってもらってますw
お気に召していただいたのは、エディタで使っていたやつカナ?たぶんHPデータ用のファイルの中に埋もれていると思うのでまた探して見ます(ファイルの整理が非常に悪い私・・・ついでに部屋の整理もですが(||||▽ ̄))
ウサは飼って見ると色々発見があって面白いですよi-236懐くのにはちょっと時間を要しますがそのぶん懐いてくれたときの感激はひとしおですi-237
ごんごんさん入院されるんですかi-230
体は全ての資本ですから、体調が戻られるまでゆっくり休んで下さいね。
hiro |  2007年11月13日(火) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
