2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

ウサギと暮らす ̄(= ̄^ ̄=) ̄

こんばんは今日は日中は良いお天気で暖かかったのに、夜は打って変わってめちゃめちゃ寒いです((((;´・ω・`)))

今日は私の可愛い同居人、ウサギのことを書きます
うちに来たのは二年前の秋でした。実は近所のホームセンターで売れ残って大特価になっていたのを見兼ねて連れて帰ってきてしまったと言うのが飼い始めた動機なんですがそれまでペットを飼いたいという積極的な意思も無かったので、本当に縁というのは不思議なものです
今でこそ、ウサギブームとかで、ウサギ飼いさんの人口も増えてきましたが、私が飼い始めた頃は、ウサギなんて小学校の飼育小屋で飼うものと言う感じで、家庭で飼育するペットとしてはあまりメジャーではありませんでした。故に情報も少なく、全く未知数の状態。だけどなぜだか「こいつとはうまくやれるはず」と言う根拠の無い自信が私にはありました。
最初から室内で放して飼うつもりでしたが、来客時等を考えて飼育用のゲージと、車での外出用に持ち運べるゲージを購入。あとは餌や餌箱、ウォーターボトル、ドライシャンプー等等、必要な身の回り品を揃えて私とウサギの暮らしが始まりました。
最初の頃はそれは恐ろしいくらいに懐いてくれませんでした。置いてあるものは片っ端から齧る、おしっこはその辺でやってるし。。。どうすんだこいつと言う状態でしたが、元々別に綺麗好きでも潔癖症でもない私(笑)まぁ追々覚えて行ってくれればいいかなぁと言う感じで、子犬のしつけの感覚でいたずらや粗相をしつけているうちに段々こちらの言うことを覚え始めて、1ヵ月後にはしつけはほぼ完璧に。餌の時間を楽しみに待つようにまで懐いてくれました。
そろそろ外にも出してやりたいなぁと思い、家の前に出してみましたが、今度は、せっかく住むところが出来たのに置いて帰られたらどうしようと思うのか、いくら連れ出してもすぐに大慌てで家に帰ってしまいます。それでも根気良く毎日連れ出すうちに、家の前やベランダで遊べるようになりました道路に出ちゃダメと言うのも覚えたので、自転車置き場で放してやると、敷地内を飽きるまで歩き回って、遊び終わると帰って来ます。

思えば半年以上も、朝昼晩の区別も分からないホームセンターの小さなゲージの中で暮らしてたんですよねぇ。一匹で飼われてたのでウサギの仲間も居なかったわけですから、今思うとよくここまで懐いてくれたもんだなぁ、と思います。
今では名前を呼ぶとすごい勢いで走ってきてくれますし、ご飯のときはお座りもします。私が買い物から帰ってくると「何かあるかなぁ?」と買い物袋を覗き込んだりしています
掃除の時は後から着いてきて床の上を滑ったりしています(たぶん手伝ってるつもりなんだと思いますが非常に邪魔です)

余談ですがこの「お座り」が非常にクセモノでして、ご飯=お座りを覚えたのは良かったのですが、お座りをすると何かもらえると知恵をつけてしまい、今ではこちらは何もあげる予定がないのに、自らこちらの視界に入る場所でしつこくお座りの動作を繰り返しておやつをねだるようになりました
夜中にお手洗いに起きると、薄暗闇の中空っぽの餌箱の前でお座りしているウサギを目撃してしまうことも
ウサギの知能はもはや私の想像を想像を遥かに超えてどんどん進化しています

食器を洗う私の脚の下に潜り込むウサギ=-x-)\

071111_2228~01.jpg


なぜか踏んづけられるのが好きなドM
ウサギも飼い主に似るようですよ

皆の和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

いつも応援ありがとうございます




うさぎ顔文字お借りしましたうさ文字普及医院界
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:53  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは^^

きょう2度目の訪問です*^^*
テンプレ、可愛いですね♪

つ、ついに待ちに待ったうさちゃんのお姿を見ることが・・感激!

やっぱりペットを飼うときもインスピレーションなんですよね。
江原啓之氏も言っていますが、ペットを飼う際は、
抱っこしたり、近くによって、何かを感じる子を飼いなさいって。
何も感じなかったら、その子とは縁がないと。

わたしはチャッピィにビンビン感じましたよ!
って、表現がちょっと・・・・*^^*

しつけって大変ですよね。わたしも苦労しました。
ユキチャピ |  2007年11月12日(月) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
私は今までにペットは飼ったことないですが、動物を見るのは大好きです。
(馬も含めて)
動物は癒されますよね。
動物園は遠いのでなかなかいけませんが、ときどき、ペットショップに癒されにいって、いろいろお話をしたりします。
(もちろん無言で…かなり怪しい客です。)
お座りするウサチャン、想像するだけでかわいいです。

ふわふわ。 |  2007年11月12日(月) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

●>管理人より

>ユキチャピさん
やっぱり一番にはインスピレーションですよねi-179
私実は飼うまでにかなりこのホームセンターに日参してまして(;^_^A
最初は飼う予定なんてまったく無かったから単に顔見にいってたはずだったんですけど、よく考えたらこのまま売れ残ってたらこの子どうなるんだろうi-240
って(;^_^A結局思わず衝動買いしてしまいましたi-229
しつけはどんなペットを飼っても苦労しますよねー。私の友達はなんとイグアナをしつけて放し飼いにしてたんですよi-199
すごく良く懐いてお父さんのお休みにはこたつで一緒にみかんを食べたりしてたそうですi-237どんな種類のペットでも愛情を持って飼えば気持ちは伝わるんだなぁって思いましたi-228

>ふわふわ。さん
私も動物見に行くの大好きですi-237
以前息子と天王寺動物園に行ったんですが、多分息子より私のほうがテンションi-184i-184だったと思いますi-235
お馬さんも可愛いですよねーi-237うちの夫が競馬好きと言うのは話しましたけど、夫は馬の走る姿を見るのが好きだから競馬が好きなんだと言ってましたi-179ちなみに賭け事の中で一番向いてないのは麻雀だそうです。人が絡むとトラブルの元、と言ってました(笑)
ウサギのお座りは飼い主が言うのもあれですけどもkなり可愛いですよi-239普段は猫背と言うか丸くなってるのにお座りの時ははりきってピンと背筋を伸ばすんですi-237写真じょうずに撮れたらまたUPしますねi-278
hiro |  2007年11月12日(月) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^
萌え~ですね 
Mウサギ メチャメチャ可愛いですね♪足にもぐってくるMうさぎ ありえるんですか?踏んでませんか (~_~;)hiroさんが足蹴にして 写真に撮ってたりして(爆笑♪

私の好きな漫画に 「ぴくぴくせんたろう」というウサギの本がありまして それを読む度 ウサギもいけると 思うこと多しです(*^_^*)
もえ~っと また お邪魔します(^.^)/~~~
まちゅこ |  2007年11月13日(火) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

>まちゅこさん
この行動はなんなんでしょうねぇi-240ウサギって足音全然しないので、気がついたらこう言うポジションに居たりして踏みそうに成ったこと多々ありますよ(;^_^Aそして、私が動かないとこのままずーっとじっとしてますi-229
「ぴくぴくせんたろう」って知ってますi-237確かテレビアニメにもなっていたような記憶がi-179
ウサギも飼ってみると、飼育本には載っていない個性があって面白いですよーi-278うちのは私が飼い主なだけあってかなり強烈に個性的なヤツです(笑)
hiro |  2007年11月13日(火) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
