2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

人間関係

人は人の間に立って初めて人間になる、って誰の言葉だったかな。とにかく今なんかそんな事を思い出して妙に実感していたりします。
私は人に甘えたり甘えられたりするのがとても下手糞で、それはなぜかと言うと、誰かと密接に接しているとその関係が段々もたれ合いになりそうで怖くなって来るんですね。

例えばアル中を治療する場合、治療を続けてお酒を抜くわけですがアル中って言うのはアルコールの中毒そのものよりも、依存する精神の方により問題があるわけで、つまりアル中の完治とみなすのは、依存状態を離れて楽しいお酒が呑めるようになった時だと言います。

つまり、自らで対象物に対して適度な距離感を保てるようになる事が大切なんですね。

その点私の場合、人との距離の置き方が非常に苦手なもので、結果ものすごく怨まれたりストーカー化して追っかけ回されたりとか多々あったんですが、唯一私が自分を偉いなと思う所は(笑)その責任をちゃんと自分の行動に帰属させてその都度最後まで相手と話し合って解決を試みている所です(笑)
因みに解決に至れなかったのは後にも先にも一度きりですね。もう数年前の話ですが。まぁ話し合いってのは相手あってこその事なので致し方ないですが。
そんな感じで人間関係には甚だ苦労の尽きない半生でしたが(笑)まぁこんなややこしい奴だからこそ、もうしゃーない乗り掛かった船や!とばかりに日夜面倒を見てくださる方も相当数いらっしゃって、これも一重に私のカリスマ性のなせるわざ…ではなく。皆様の温情と惜しみ無い愛情の賜です。ホント感謝してもしたりないくらい、感謝しています。

人は人の間に立って初めて人間。
野生動物みたいな凶暴な私をいつも両サイドで見守って下さる皆様のお陰でようやく私もそろそろ人間になれそうです(u_u)o〃

多謝!(笑)
14:37  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
