2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

他人の良い所を見る

よく「他人のあらさがしばかりせず、良い所を見てあげましょう」なんて言いますが私実はずっとこの考え方がどうも解せなかったんですね。なんかきれいごとっぽいじゃないですか実際(笑)
たとえば
「○○ちゃんはお勉強は出来ないけど心が優しいから」
とかそう言うのね。ほんとはお勉強だってできたほうがいいって思ってるに決まってるって思ってるくせに奇麗事言うな!って思ってたんですよ実際。
そしてそうやって甘やかして、それが相手のためになるのかと?そう思ってたわけです。

でも最近ねやっと、良い所を見ると言うことの本質がわかった気がします。と言うか、以前から分かってたのかもしれないんですが、どうも曖昧でうまく言葉で言えなかったという方が正しいかもしれないですけど。

人は本来みんな何かしら才能であったりパワーであったり、秘めた力を持っています。
要はそれを見つけて開花させられるかどうかが鍵なんですね。
そしてそこに自分との相性と付き合い方を加味する事で完全形になるのです。

つまりどういうことかと言いますと。
例えば、人格的にはどうも多々問題があるんだけれども、絵を描くのが大好きで素晴らしい絵を描く人が居ます。
この場合、この人の人格的な不完全さをあげつらって直させようとする所から入っていくのはエゴ(あらさがし)です。まず「絵の才能を認めること」それが良い所を見ると言うことです。
もっとも、自分は絵になんか興味が無い、この相手自体に興味が無い、この人の絵の才能に触れる機会に出くわさなかった、などの場合、この人の価値をあなたが見出すことは無いまま「変な人」で終わってしまうでしょう。
逆にあなたが絵が大好きでなおかつギャラリーのオーナーで、素晴らしい絵を描く人材を探していたならば、この人はアナタにとってのまさに金の卵です。
あなたを喜ばせる素晴らしい絵に出会えて尚且つお金が稼げます(笑)
相性とはつまりそう言うこと。あなたのニーズと相手のニーズが合うか否かも大切なのです。

相手の良い所を見るにはまずその人の核になる部分を見つけることが大切です。
大人になると誰しも「自分を良く見せるための扮装」に身を包んでいたり、「傷つくことを避けるための鎧」で武装してたりしていますから、核までアクセスするのは結構骨が折れますが(笑)五感と第六感を働かせて相手を見ていると必ず、核に触れる瞬間と言うのが出てきます。
そこから初めて「関係」は始まるのです。
つまり、いくらつきあってもあらばかりしか見えない場合は、相手が「悪い」のでも自分が「悪い」のでもなく、単に合っていないのですから、その場合は離れるのがお互いのためです。

そんなわけで、私は人を第一印象や評判では絶対に判断しません(笑)
私が私なりの付き合い方で付き合って、お互いの核の部分で共鳴できる人とはつきあうようにしています。ですから、逆に核の部分ではない付属物は目に入らなくなります。
口下手だろうが鼻毛出てようが(笑)その人の核の部分がキラキラ光ってるのがいつも私にはちゃんと見えるし、逆に核の部分が輝きを失ってしまうようなストレスやダメージに相手が晒されていたらその時は頑張って助けようとします。これは自分自身においても同じで、普段の雑多なことは適当に周りに合わせてへらへらしてますが(笑)あんまりなことされたときは全力でキレますからね(笑)身を守るとはそう言うことです。

人間関係がうまく出来ない人と言うのはきっと着眼点が間違ってるんだと思います。
綺麗な服着てたって、大きい車に乗ってみたって人の本質と言うのは変わらないものです。
そして逆にそれに気付くと、服や車にも振り回されなくなります。何着ても私は私、って思えるようになるからです。そして、綺麗な服着てるけど中身空っぽの人もちゃんと見抜けるようになります。核を磨くことが出来てない人は中身空っぽで付き合う価値なしです。だいたい、綺麗な服でさえ相手のものなんですから、こっちは物質的なメリットさえないですからね(笑)

良い所を見ると言うのは自分と相手の核を知ること、そして核の部分で共鳴できることで、人との関係は大きなエネルギーを生み出します。
そう言う関係を築けることはとてもキモチイイことで、楽しいことです。
今気持悪い人間関係の中に居るような気がする人はこれらのことを踏まえてちょっと見直してみてください。

人生まずは「ちょっと見直してみること」って、結構大事なんですよ(笑)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

19:08  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

今日の晩ごはん

20080225214739

月末で段々懐が寂しくなってきたので冷蔵庫の食材を駆使して一食作成(;^_^A

秋刀魚のソテー、ヒジキの煮付け、残ったヒジキでヒジキ入りの卵やき、お豆腐とナメコのお味噌汁、十六穀ご飯、お茶はプーアール茶です。
たくさん作ったので明日の朝ごはんにも流用です♪

貧粗ですが体には良さそうな雰囲気ですね(笑)頑張って給料日まで何とか乗り切るぞ~ヾ(-ω-`o)=ε3
21:47  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

hiroと金銭問題3

と言うことで、久々にお金をテーマに書いてみます。


と言うのもね、最近本当に切実に脅かされつつあるのが食の安全性ですよね?
しかし、食は生活に直結しているので緊急を要する問題ですけど、他にもぼろぼろといろんな箇所に綻びが生じていますよネ実際。
私は政府を糾弾したり企業を糾弾できる立場にはありませんので、あくまで個々のモチベーションの持ち方と言う観点で常に話を進めています。
話が少し逸れますが、私の趣味のひとつとしてオンライントレードと言うのがあります。と言っても私は若干の副収入があるだけでごく普通の生活をしている主婦なので、大きな投資はできません。ミニ株(これは大和ダイレクトの固有の商品名で、会社によって呼び名は違いますが10株から購入できる小額投資で株を売買できるサービスのことです)をメインに時々家計と時間の余裕があるときに売買しているという程度です。
株を含めて投資と言うと、マネーゲームのイメージがぬぐえない方も多いようなので今日はその誤解を解きたいなと思うのですが、株を買うという本来の趣旨は「この企業は是非応援したい」と思う企業に資金援助すると言うことです。そして、株を買うということで自ずから、株式市場に上場されている色々な企業に興味が沸きますね。株価と言うのは社会情勢を大きく反映するものですから、株価の上下から社会情勢にも目が向いてきます。
逆に目先の「高い」「安い」ばかりに気を取られているとそれこそ「安物買いの銭失い」になってしまい、安かろう悪かろうのジャンク品を掴みかねません。逆にセレブ気取りで(笑)高けりゃすげーいいもんだ、みたいな物の選び方をしている方も同様です。
市場を見ることで真実が見える、それが株の醍醐味です。
安いスーパーをハシゴして家計費を浮かすのだけが主婦の仕事なら私主婦なんかできねーしww
ただ、デイトレーダーの中にも安いスーパーをハシゴして回る感覚で株の売買をして利益を上げている人がいっぱい居てますからね(苦笑)困ったもんです(ーー;)

人生すべてのことにおいて一番重要なことは「観る」と言うことです。とにかく「よく観ること」
今回例えば、と言うことで株式市場の話をしましたけど、株だけじゃなくすべてのことにおいて、まずは「観る」ことです。
これは買い物でも恋愛でもwなんでも共通で、「よく観ること」

頭で考えるよりまずは五感をフルに使いましょう。そして、目先のことにとらわれすぎず大きな流れも視野に入れましょう。
目先が潤ってても末端ではその飛沫を浴びて困ってる人がいるかもしれない、自分の軽はずみな判断で歯車が狂うこともあります。
まずは大きな流れにうまく乗ること。全てはそこから始まるはずです。

ここ数日間ずっと背中(左っかわ)が痛くて、今日病院に行って来ました。神経痛らしいです壁 |дT)o
そんなわけでPC前にマトモに座れる時間にかなり制限がありますので、サイト訪問等思うようにできない今日この頃(/_<。)本当に申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
とりあえず今日はお薬飲んでおとなしく寝ます…(´Д⊂

まだもう少し寒い日が続きますから、みなさんも体調管理には充分注意なさってくださいね(*TーT)b



みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:07  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

検診で…o(;-_-;)oドキドキ♪

今日は朝から謎の作文をひとつやっつけてから(笑)病院に検診に行って来ました。
私は25歳の時からずっと年に一度、婦人科系の病気の検診に行ってるのです。
ちなみに、お肌のお手入れに気を使い始めたのも25歳からw何事も念には念です
病院は長男の時も次男の時もお世話になった婦人科で、先生や看護士さんともながーいお付き合い。当時は20歳の新米ママだった私を励ましたり叱ったり(笑)ほとんど親のように接してくれた看護士さんも居たりして、この病院に来るとなんとなく、里帰り気分になってしまう私

なんか、昭和枯れススキみたいで嫌なんですけどw私、母親居ないもんで誰かに甘えたりって事がなかったので、人に頼るのものすごくヘタクソでね、ついつい出来もしないのにひとりで頑張っちゃう性格だったんですね。だった、今ではそんなことは過去形ですよ(*'ー'*)
意地っ張りですぐ口答えばっかりする小生意気な私を愛想尽かせることなく見守ってくれた人達が居て今の自分があるのです。
ほんとね。。。当時は
「オムツかぶれできてるやん(▼▼)ちゃんとオムツ替えてあげなあかんやろ!」
「わかってるわ!うるさいなぁヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 」
みたいな喧嘩?をふつーにしてましたからね看護士さんとww
その節はほんと、お世話になりました(。-人-。)

そして、肝心の検査結果は一週間後だそうです。何も無いだろうとは思っても、結果を待つというのはなんだか緊張してしまいますね(ーー;)先生にそう言うと
「<何か>あったら電話するから大丈夫×②(o^^o)」
って、何かってなんなんですか!?って言ったら笑われましたけど(^▽^;)

でも冗談抜きに、何かあっても気がつかないのが一番怖いことですからΣ(; ̄□ ̄A

これからまだまだ長い子育てを頑張らなくちゃなりません。いつも元気なママで居られるように日頃から体調管理は万全にしておきたいものです(o^^o)


でもやっぱりどきどきしますけどぉ( ̄Д ̄;;


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

18:09  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

プライバシーを守ろう

今日ある友達からもらったメールに、あちゃーヽ(´∞`)ノ って思ったのですが。。。]
内容は簡単にこんな感じ。。。

いつも、用件を一括送信で携帯にメールしてくる人がいるねんけど、自分のメアドを知らない人にばらまかれてるのが抵抗あるなぁ。。。。。。

って。確かに何かあったら変えてしまえばいい、たかがメアド、かもしれないけれど、いざ変えるとなると結構な手間ですよね。
私はネットに文章を載せたりするようになって長いので、その中での交流も色々あります。
ネットから始まって実際に会ってお食事したり、携帯でメールや電話のやり取りをするようになり、今に至るまで良いお付き合いを続けているお友達も数人居ます。

「ネットで友達作るのってなんか怖くない?」

と時々言われますが、私が交流しているのは女性ばかりだし、ネット上やメールで長く交流があり「この人は大丈夫」と思えた人ばかりなので、今までトラブルは一切ありません。

私が怖いのはむしろ、ネット上か否かとかではなく「人のプライバシーを大切に出来ない人」の方です。
他人の家庭環境や生い立ちなどを、話のネタに普通に話す人達。
「信頼できる大人の方」と信用して教えたメアド等の個人情報を「無意識に」ばら撒く人達。
絶対に親しいお付き合いは遠慮させてください、と思ってしまいます。

私の経験したケースでは、個人的にお付き合いのある方からあるMLMに参加しないかと勧誘された事があって、私は決してMLM自体に偏見があるのではないですしひとつのビジネス形態としての認識はありますが、自分には向いていないと思ったので遠慮させて頂いたのです。するとその後その方からそのMLMがいかに素晴らしいかを書き連ねたメールが届きました。他の「現在勧誘中の複数の人達のメアド」付き一括送信でね(ーー;)

この件で、この方の人間性と言うか知性のほうに疑問が沸き、MLMはおろか、個人的なお付き合いも遠慮させて頂く結果と相成りましたΣ(; ̄□ ̄A
メールの送信機能には、PC・携帯どちらにもBCC(ブラインドカーボン)と言う機能があります。一括で送信するときに、他の方のメアドが受信者に公開されない様にする機能です。
MLMであれ、WEBメールを通信手段として使うのであれば最低限知っていなくてはならない常識ではないかと思います。
不勉強も、度を越せば犯罪ですよねw

以前ある方のコメントに私が「なんで私は友人関係に偏りがあるんだろう?」みたいなことを書いたんですけど、その答えわかった気がします。
私は、お互いのプライバシーをきちんと守れる人、を無意識に選んでいるうちに、偏りが発生したんじゃないのかな。。。とww

ちなみに、私のお友達の職業でだんとつに多いのが「保険屋」さんと「個人事業主」さんです(ΦωΦ)




みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:44  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

伊勢参りに来てます

200802161443254


200802161443252


20080216144325



今日は子供達と一緒に伊勢参りに来ています(*^_^*)
赤福前は予想通り長蛇の列でした(;^_^A

伊勢は良いお天気で暖かいです(*^_^*)
帰って来たら皆様のblogへ訪問させて頂きますので、暫しお待ち下さいね(o^-’)b
14:43  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

ボクシングでエクササイズヾ(〃^∇^)ノ

明日は一日仕事の用がありジムに行けないので、今週は昨日今日と二日連続でジムに行きました(*^^)v
そして昨日は、初めてミットを叩く本格的なボクシングのレッスンに参加してきましたヾ(〃^∇^)ノ
以前からリズミックパンチと言うボクシングの型を応用したエクササイズには定期的に参加していたのですが、ミットを叩くのは今回が初。
経験者の方から、滅茶苦茶ハードやで!終わったあと家事もままならへんぐらい筋肉痛なるで~とかなり脅かされて?いたので、内心けっこうドキドキだったんですが、トレーナーさんに
「hiroさんは大丈夫ですよ。"こういうの向いてる方"だと思いますので」
と言われ、ここは喜んでいいとこなのかどうなのか微妙と思いつつ参加しましたw

で結果は、やっぱり"こういうの向いてる方"だったみたいで筋肉痛にも全くならず、楽しく練習させて頂きました
トレーナーさんにも
「パンチの出し方が絶妙!上手です!」
とか褒められちゃってねぇ、ヽ`(~д~*)、ヽ`

それはさておきw肝心の練習内容ですが、最初は、パンチ・ストレート・アッパー・フックを単独で鏡に向かって練習します。シャドウで型が決まるようになってきたら実際にグローブをはめて、トレーナーさんのミットに向かって打っていきます。ボクシングは若い男性のトレーナーさんなので結構思い切って打てるので気持ちいいです
ミットにうまく打てるようになってきたら、技をミックスさせたり、トレーナーさんが少しずつ移動するのを追いかけながら打ったりします。
最後はストレッチで体をほぐして終了
練習はきっちり一時間なので結構ハードですけどね(^▽^;)
来週は用事でお休みするので次のレッスン参加は再来週の木曜の予定。

1週飛んで体がなまると嫌やから練習相手なってよ、と夫に頼んでみましたが、あえなく却下されたので、一人寂しくシャドウボクシングに励むことにしましたww
練習相手、どなたかお願いできますか?(● ̄(エ) ̄●)ゞ(笑)


■効果的有酸素運動で脂肪を燃焼!!フィットネスバイク 【有酸素運動で脂肪を燃焼】



定価:18,000円(税込) 特価:7,980円(税込)
なんと!↓↓↓
セール価格:5,980円(税込)

他のフィットネス関連商品を探す⇒こちら♪


Let'sFighting!(゜∇^d)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

17:37  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

オンステージ(o^-^o)

今日は息子の小学校の集会で息子①(小⑥)が漫才?をやると言ってたので見に行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ
集会は年に数回あって、毎回有志の子供達が色んな出し物を披露するのですが、息子①は5年生で初めて有志になってから、その後何回か漫才をやってます(o^-^o)

今回は「イケメンザファイナル」と言うグループで出てましたが、イケメンもの(?)は実はシリーズ化してまして、初登場が息子が初参加した5年生の時。その後モー娘のごとく若干メンバーの入れ替えなどもありつつ息子も参加したりしなかったりしつつwそのつどテーマに応じてネタを披露し今回が卒業前の最後(ファイナル)の舞台でした。

そんなイケメンシリーズ、実は結構素で面白いんです(ノ゜⊿゜)ノ初めて見たとき、ネタの完成度の高さにびっくりしてネタや脚本は先生が考えてるのかと思ったらネタから子供たちで考えて練習するのだそうで。。。いやいやすごいですねぇ(@_@;)
そして不思議なのがうちの息子。普段は目立ちたがり屋さんタイプではなく、大人しいってことは決してないですけども、あんまり前に前にとでしゃばっていくタイプでもないんですが、なぜか舞台やステージに上がると普段見たこと無いくらい活気付くんですwちなみに、本人の希望でヒップホップも習ってますが、普段は足が痛いだの暑いだのだるいだのと言ってどう見てもやる気満々には見えないので、大丈夫かこいつ?と思ってしまうんですが、発表会ではやっぱり活気付いて、生き生きと踊っております(@_@;)

それにしてもイケメンシリーズの終了は1ファンとしては少し寂しいものがありますね(*ノ-;*)
在校生有志で誰か引き継いでくれないかしら?w

内気な私とは大違いな息子です(←突っ込み禁止w)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

10:07  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

最後に一番会いたい人

なんて。意味深なタイトルつけてみちゃいましたがヽ(´∞`)ノ
内容は以下のとおりですw

唐突ですが、もし目の前に死神が現れて「お前は明日死ぬ。なので最後に一番会いたい人に会わせてやろう」と言われたならば、誰に会いたいと思うでしょう。ただし、あくまで例え話なので、家族・近しい友人等の身近な人以外でいきましょうw
私なら、瀬戸内寂聴さん・美輪明宏さん・櫻井よしこさん・斉藤一人さん・三宅久之さん。


名前を挙げさせて頂いた中で先の三名の方は言わずと知れた皆様なのでここでは割愛。
斉藤一人さんは、このブログではもうお馴染みだと思いますのでここでは敢えて触れずw

と言うことで、今日は三宅先生のお話。

三宅久之
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E4%B9%85%E4%B9%8B

私と三宅先生との出会い(出会ってない)は、「たかじんのそこまで言って委員会」と言うテレビ番組。(残念ながら関西ローカル局の番組です関西圏以外の方ごめんなさい
あのご容貌、あのキレのある(筋の通った)毒舌っぷり、若い層に媚びずかといってわからずやの頭の固いお偉いさんでは全くなく、時に熱くMy理論を展開し、時に静かに微笑をたたえている時のあの優しい面差し。
ハッキリ言って大好きです!

そして毎週、三宅さん目当てで番組を観ている私(^_^)v

三宅先生が登場すると
「妾でいいからお傍に置いて下さい!」
等と大絶叫。

他のコメンテーターが滑ったコメントを出そうものなら
「三宅!三宅!」
と三宅コール炸裂。

お陰さまで、家族もドン引きですが私一向に気にしてません(^o^)ゞ(しろよ)

こんなこと言ってんの私だけ?と思っていたら、去年のバレンタイン、三宅先生の出待ちしてチョコレートを渡している女性が相当数いらしたとか。
やばいですね。。。ライバル出現です(/TДT)/
けれど、当の三宅先生は自他共に認める愛妻家なのだそう。まことに残念です。。。と言いたいところですが、そこがまた素敵ですね(*^^)v

と言うことで今のところ「一番会いたい人」は三宅久之先生です


でもできれば、明日死ぬとかじゃない普通のシチュエーションで会いたいですがww


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:24  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

マイナススパイラルからの脱却

親愛なる某嬢とのメールのやり取りから波及してなんとなく言及してみたくなったので書いてみます。

まず私は自身の不遇や不幸を切り売りしている人間(有名人含む)が大キライです(爆)
有名人に関しては私がそう感じただけであって、実際当のご本人の意図はわからないので、個人名はあえて挙げませんが、もし「それも計算の内」であって利権とゼニーに魂売り渡しちゃってるんなら、あざといなぁとは思いますが私自身にも多分にそう言う傾向があったかもしれない過去などもなきにしもあらず(笑)なので、所詮それ以外の感想はなしw問題なのは、素でそう言う生き方してる人及び、「それも計算の内」で生い立ちや家族さえ自ら食い物にしてる人達にほいほい肩入れしてしまう信者さんたちのほうだと思います。

彼ら彼女らの原動力は常に「憎しみ」「怨恨」です。その憎しみの対象は国家であったり家族であったり異性であったりと様々なのですが、そういいつつ国内で商売して納税してたりw憎しみの対象に養ってもらってたりする矛盾にはどうして誰も突っ込まない??w

でまぁこれは確信を持って言えることですが憎しみを原動力にしている人はどこかで頭打ちます。
居るでしょ?30にも40にもなってまだ、親に恨み言言う人。つまり、思考回路の一部が幼児期で停滞してしまってるんですよ。
なんて言ったら身も蓋も無いし、そう言う人だから人の痛みが分かるのでは?と返されそうですが、そう言う人には人の痛みはわかりません。わかってるのは自身の痛みだけ。
そして「あなたの痛みわかりますよ」って悪質な宗教みたいに囁いてくるのw
でも、いざ相手がマイナススパイラルから脱却して前に進もうとしたとき彼らは必ずと言っていいほど手のひら返して足を引っ張ってきます。
実は身近に居たんですよこういう手合いが。そして、それについつい加担してしまう人がこれまた居る。人の不幸は蜜の味って言って、他人のお涙頂戴話は一種の娯楽として楽しめますからね。ただ、それはあくまで「一種の娯楽」。自分の経験から「世の中を変えよう」とまで考える人は本の一握りだし、本当にそう思っている人は「自身の不遇や不幸を切り売り」と言う切り口からは絶対に入ってきません。
なぜなら、真剣に物事を捉えている人って自然と先見の明が身につくんですよ。自己満足で終わらない人は切り口から違うってことです。

なんて分かったようなこと言ってますが、所詮一介の主婦の戯言ですのでご了承下さい(゜ー゜;A
まぁうちのブログの愛読者さんなら私の言いたい事が。。。分かってくれると信じてます(○ `人´ ○) 
要はね、人生一度なら、笑って生きようぜって事ですw


笑って許して感謝すること。全てはそこから始まるのです。違うかな?


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

17:20  |  日記・雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

雪です(ノ゜⊿゜)ノ

709535398_45s.jpg


いつの間にやらこんなことになってます(゜ー゜;A

お昼に息子がマクドナルドが食べたいと言うので買いに出たのは良かったんですが、ドライブスルーが結構並んでてようやくハンバーガーを買った所でふっと気が付いたら、すでに道路もうっすら雪に覆われててビックリ
雪は段々吹雪いてくるし、ブレーキを踏んでも滑ってスムーズに止まれない(/_<。)

一刻も早く帰りたいけど、スピードを出すのは恐いし、で、マクドナルド買いに行っただけなのに大変な思いをしました(^▽^;)
ちなみに雪はまだ降り続いてます

子供達は喜んでるし、窓からの雪景色は本当に綺麗だけど。。。
わがやの夕飯の買い物はどうしたらいいんですかね(-_-;

そんなわけで今日はリズミックパンチの講座もお休みしてしまいました(*ノ-;*)
講座をお休みするのはこれが初めて。ちょっと悲しいですがお天気だけはどうしようもないので仕方ないですね



みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:40  |  日記・雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

トホホなやつら(^▽^;)

唐突ですが、私にはそれだけはやめて(/TДT)/と言う嫌いなタイプの人と言うのがあります。
逆に言うとその嫌いなタイプ以外の人については非常におおらかで(笑)多少の欠点はお互い目をつぶりあいましょうよ、みたいな感じで非常にゆるゆるな人間関係を望んでます(^▽^;)

ちなみにその嫌いなタイプですが、おおまかに3つです。
①人の話を聞かない人②平等の意味を取り違えてる人③自分の行動に責任が持てない人

順に解説していきますねw

まず①これは単純に相手するのがしんどいwwでもこのタイプ①に限って人生相談大好きで、すぐ相談を持ちかけてきます。ただ、相手の話を聞かないのですから当然、親身になるとこちらがバカをみます。要は自己肯定、自分がいかに正しい人間であるかの再確認のために相談を持ちかけてくるわけです。で、こちらが意に沿わぬ回答をしようものなら、言い訳・逆切れ・最後は泣き落とし。。。ただ、このタイプは例外的に友達になってしまう場合もあります。なぜなら、可愛いからwでも大概はコチラの堪忍袋の緒が切れて終了なんですけどね(^▽^;)

次に②奴らは良く言えば生真面目。ゆえに、一緒に仕事をする仲間、ぐらいのポジションなら割と友好に付き合えたりもします。ただ、私が3働いたらAさんもBさんもCさんも同じだけ働け!もしくは私の労をねぎらえ!と思ってます。つまり、他者と自分の損得割合を量るものさししか持ってないから、要領のいい人やサボってる人が許せないんですね。こういう人相手にに間違って事故でも起こしたらえらいことになります。。。たとえこちらがオカマ掘られたとしても「なにとまってんのよ!」って言われますから(ーー;)]触らぬ神に祟り無しですw
ただ、彼らの特性は「労をねぎらってほしい」ということですから、うまくおだてていっぱい働いてもらう、と言う悪気(あこぎ)な対処法もありますけどねぇ

そして③これが一番タチが悪い(ーー;)これに関しては例外も対処法もないです。避けるか、追っかけてきたら追い払う、それしかありませんw
そしてさらにたちの悪いことに、この人種、サイドビジネスと恋愛が三度のメシより好きと言う人多し。なんでかって?答えは簡単。後先なんてなぁんも考えてないから。自分が見栄張ることと目先の快楽にしか興味が無いので、お手軽な錬金術と恋愛に日々邁進してるのです。ちなみに、①と③の複合型と言うのも結構居て、これは一番悪質w
「もうちょっといい恋愛した方がいいよ」とか「ちゃんと働きなよ」なんて世論を言おうものなら、ちゃんとしてるよ!あんたに○○(←どうせすぐ別れる彼氏彼女の名前w)の何がわかるんだよ!とか、これは来年には世界を動かす規模のビジネスに発展するんだよ!とか素でいいますからね(^▽^;)

交友関係が広がると、助けてもらったりお世話になったり、感謝することもいっぱいありますが、逆にえらいめにあわされることも多々ある、と言うことです。
そのぶん、人を見る目は養われますけどね

疲れる人間関係は心身ともに磨耗するだけ。百害あって一利なしです。
保険と携帯のメモリーは時々整理しましょうね

そうそう。余談ですけど、サイドビジネスのお仲間集めにブログで勧誘かけてたそこの貴方?
このままURL消してドロンするつもりじゃなかろうね?
ネット上だからってブログ放置したりURL消してドロンするような奴は最低!っておっしゃってませんでしたか?HN変えての再出発も然り、でしたっけ?w
ご自分の言葉にもう少し責任をお持ちになって、せめて今回の件の後始末だけでもきちんとなされたほうがよろしいのではないでしょうか?
元友人であり、善意の第三者からの進言と捉えていただければ幸いです。



みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

13:25  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

公立校を中高一貫校に?

橋下氏、母校を中高一貫校に
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_toru_hashimoto2__20080206_10/story/06mainichiF0206m152/

これどうなんでしょうか?私は現段階では疑問を感じますね。
私自身は、大阪府内にある私立の進学校に通っていましたが、中高一貫ではなく、中学、高校、短大があり、高校は、内部進学者+私たちのような外部からの受験入学者で構成されてました。
で、それぞれに特色があり、内部進学者はものすごく勉強する子、とそのまんま上がってきちゃいました~みたいな子と、二派に分かれていました。
対して外部から入ってきた子はもっと色とりどりでした。まず、私を含めて、単純に「この高校行きたい~」と夢を抱いて受験し、入学してきた子。つまり、極一般的な教育にも熱心な家庭の子供です。そして、帰国子女。そして、以外に思われるかもしれませんが、家は決して裕福ではないけれど親御さんが一念発起して学費を捻出している家庭も実は多かったです。オープンな校風だったので、実に様々な生徒が居ましたが、それゆえ、いじめとかは皆無でしたね。実にグローバルでした(笑)
で、その中でも、大学進学に対して一番前向きだったのは「家は決して裕福ではないけれど親御さんが一念発起して学費を捻出している家庭」の子供達でした。中には、高校はなんとかするけどそれ以降は学費はとても出せないよ、と言われていて、進学のための費用をバイトしながら貯めている子も居ました。

私の言いたいことなんとなくご理解いただけますか?
つまり、「進学のための費用をバイトしながら貯めて」でも進学したい子。
結局この層なんですよ。本当に報われなくてはならないのは。
中学生にこの決断できないですよね。精神的にももちろん経済的にも。

もっと言えば、義務教育の年齢の間は、生まれた家庭しだいで進路が決まってしまうのか?と言うことです。
もっともっと言えば、ものごころのつかない間は、親に褒められたいから(もしくは叱られたくないから)必死で勉強していたけど、本当はもっとほかの事がしたいんだ、と親が良かれと思って該当校のある学区に引越しまでして(笑)入学した「中高一貫公立校」へ通い始めて4年目ぐらいで、子供が気付いてしまったら?

教育熱心と言うと、学問や子供の将来に対してちゃんとした考えを持っている素晴らしい親、と思われそうですが、その「熱心さ」は本当に子供の将来を思いやることだけに注がれているのでしょうか?自分の学歴コンプレックスを子供で解消しようとしている親御さん、ゴマンと居ますよΣ(; ̄□ ̄A

本当に「親の影響」や「世論」に流されず、自分の将来を考えられる年齢に達した時に選択肢がない、もしくは、同じような価値観を持った人しか知らない、そう言う状況で育つ子供が果たして社会人になったから、と言っていきなり社会に適応して強く生きていける大人になれるもでしょうか?

人生は大学4年で終わりじゃない、と言うこと。学校は私立であっても公立であっても、客商売じゃないと言うこと。当たり前だけど忘れられてませんか?

人生は何かなしとげるには短すぎる。でもなにもしないには長すぎる。なんていいます。
そんな、長くて短い人生を、他者への思いやりを忘れず自分らしく朗らかに生きていくために、教育があるのだと言うこと。真の学問とは、本人が「学びたい」と言う自覚なくしては得られないということ。
世論に流されず、親一人一人がきちんと自覚しておかなくてはいけないことだと思います。

※この記事はあくまで、ニュースを見た現段階での私の私的見解ですのでご了承下さい。

何事もまずは疑問を持ち考えていくことから始めて行きましょう


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

17:08  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

食の安全を考える

と言うことで、前回に引き続き真面目なテーマで申し訳ないです

最近、食の安全を脅かすようなニュースが巷を騒がせていますが、本当はこう言うことが起こったからと言って、じゃあここらで見直してみようか、ではいけないんですよね。
日本にはここ何年も安全神話のようなものがあり、ここ最近の不穏なニュースはその安全神話に甘えきっていた私たちに回ってきた、悪いツケのように思います。

このブログをご愛読いただいている方にはもう耳タコの話題かと思われますが、私は斉藤一人さんの信者でして(笑)その斉藤一人さんの著書の中には常に、感謝しましょう・ありがとうを言おうと書かれています。と言っても、これだけだと「なんだか変な宗教か?」と思われそうなので(笑)もう少し言及しましょう。
原文のままだと長くなるので要約しますが、一人さんのおっしゃる感謝と言うのは例えば、私たちはお米を作ったことも無い、畑で野菜を育てたこともなくても毎日お米を食べることが出来、野菜もお肉もお魚も食べることが出来る。それは暑い日も、寒い日も、お百姓さんがお米を作ってくれて農家の方が野菜を育ててくれて、漁師さんが魚を捕ってくれているから。そして「お金」と言う文明の利器があるから、物流がスムーズに出来るようになった。そう言うこと全てに日々感謝していれば、毎日は感謝することばかり、と言うことなんですね。
そんなの当たり前?果たしてそうでしょうか?

便利な現代社会に生まれた私たちが、日々「当たり前」と感じているすべてのことは、先祖、そしてそのまた先祖。。。ずっと昔の人から順に、文明・文化と言うバトンをつないできてくれたから存在するものだと言うことを、生活の中で認識できている人は実は非常に少ないのではないでしょうか?

余談ですが、私は子供達が赤ちゃんの頃、離乳食はほぼ手作りでした。とか言うと、いいお母さんっぽい響きに酔いそうですが(笑)実際、チルドや瓶詰めの離乳食を手に取ると、あまりの味気なさと値段の高さにちょっとげんなりしてしまって、じゃあ作るか。。。みたいな、消去法の選択です(^▽^;)そんな折登場したのがフリーズドライ製法の離乳食。当時はまだお値段は張りましたが、試しに使ってみたら、すごく美味しい!そして軽くてゴミが出ない!=なんて便利なの!?と目から鱗でした。手作り離乳食は夏場などタッパに入れて持ち歩くとかなり不衛生なのに比べて、フリーズドライならかさばらず衛生的に持ち運べます。
すごいぞフリーズドライ!お陰で「外出時の離乳食問題」と言う今までの育児負担が軽減され、私はフリーズドライ製法に大いに感謝した記憶があります。

なので、生活により便利なものをより安く。それ自体素晴らしいことだと思います。
ですが、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」と言うように、もっともっと、と欲張りすぎた消費者のニーズと、それに答えるべくコストと人件費の削減に盲目的になってしまった企業との関係の悪循環が今の結果をもたらしたのではないかと思います。

原点に帰って、と言うと言いすぎかもしれませんが、便利なものに感謝する気持。安全な食べ物を安心して買えるありがたさを再認識すること。消費者側ができることの初めの一歩、と言う気がします。

テーマとは若干ずれたかもしれませんが、私たちが口にしている食べ物の流通経路、そしてそれに携わっている方たちへの労をねぎらい、敬意と感謝の気持ちを再認識していきたいと言うのが私の今の気持です。


まずは身近な所から少しずつ認識を改めていきたいですね。


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

10:26  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

ドラマ「だいすき!」

私が一番はまって観ているドラマです。
ドラマをご覧頂いていない方もいらっしゃるかと思いますので簡単に内容を・・・。
香里奈さん演じる知的障害がある23歳の女性・柚子が、亡くなった恋人の子供を出産し、子育てに奮闘するお話です。
私は障害をお持ちのお子さんとも、大人の方とも接する機会は少なく、それゆえに、軽々しく安易な感想など抱いてはいけないのでは?と言う気持もありましたが、私は全てのことにおいて、実際に経験した本人以外の人間には、その人の全てを理解しうる事はできないと考えています。それでもあえて歩み寄ること、理解しようとすることで、物事はほんの少しでも変わっていく、前に進んでゆけると信じていますので、私なりに思うことを書こうと思います。

まず、子育てと言うものに関して言えば、やりがいもある反面本当に大変なものだと、12年間やってきて実感しています。小さい頃は基本的な身の回りのお世話。大きくなってくると、子供の精神面のケアや進路の問題など、時には静かに見守りながら時には手を出し口を出しお金も出して(笑)親は子供を支えていかなくてはなりません。
その偉業を、家族に支えられながらも一人でなしとげようとする柚子の前向きな姿勢と家族の愛情に、ドラマを観る度頭が下がる思いがします。
それとどうじに、自分の子育てに奮闘していた頃を重ねて、毎回ラストは号泣になってしまいます

私は柚子とは逆に、あまり環境には恵まれず、子育てを見守ってくれる存在と言うのは非常に少なく+年齢が非常に若かったので、かなり意地になって「いいお母さんになること」に奮闘していた記憶があります。柚子は自分に障害があることを乗り越えようとして、人の手を借りずになんとか自分で子供の面倒を見ようと奮闘します。その度壁にぶつかって泣いたり落ち込んだりしてしまいます。けれどそう言う気持って、障害のあるなしに関わらず、母親の共通の思いのような気がします。こう言うふうに育てたい、こんな親子関係を築きたいんだ、と思う自分の決意と周囲や環境とのギャップだったり、心無い言葉に傷ついて自信をなくしたり、親になっても神様になれるわけじゃないから、子供と一緒に歩みながらみんなお母さんになって行くんだと思います。

色々な困難に遭遇し泣いたり悩んだりしながらもいつもきちんと子供と向き合い愛情を注ぎながら、自分らしい子育てを見つけていく柚子姿に、回を追うごとにいつも勇気を貰っています。

誰かの言葉や、いつの間にか身についてしまった常識の枠や、雑多な情報や感情に流されず、常に子供と対峙する事。
結局子育ての一番大切なものはそれだけなんじゃないかと、このドラマを観る度気付かされます。
子育てに奮闘中のママにはぜひ観ていただきたいドラマです(o^-^o)


迷うから人間、悩むから人間、そして答えはきっとそれぞれの心の中(^_^)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

18:29  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

ささやかな決意表明

もうだめだと思ったり、まだやれる、と思ったり。

若かりし頃耳にした言葉ですごく印象に残ってるんだけど、残念ながらいつ聞いたのか誰が言ったのか、ハッキリと思い出せない。

でも、人生ってそう言うものだよなぁ、とまだガキなりに、そう思った記憶がある。

そして、そうだからこそ、人生は面白い!と思えるようになったのは30代の今になってやっと、と言う感じ。
もうだめだ、と思う自分を責めなくなった。
まだやれる!と思えるときまで静かに耐えることを覚えた。

だけどまだ30代の私には気が付けていないことがいっぱいあるんだと思う。
だから、10年後の私がもっと成長できているように、今を大切に一歩ずつ歩いていきたいと思う。

なんかね、今なんとなくそう言う気持です(^ω^*)))




みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 








テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

12:47  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
