2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

目指せ美ボディ*:.。☆..。.(´∀`人)

昨日は前言どおり、ヨガのレッスンに参加してきました
60分のレッスンでしたが程よく良い汗をかいてスッキリ爽快になって帰りました。
私的には、仰向けになって体を逸らす「魚のポーズ」と言うのがお気に入りです。
全身が心地良くほぐれてキモチイイですよd(*⌒▽⌒*)b

私が参加した教室はメインはジムなんですね。ヨガは講師の来る日だけ予約制で開講されるんです。
他にもバランスボールやジャズダンスの基礎講座ナド不定期で教室が開講されてます。

昨日会員証を発行して頂いたので、週明けくらいから本格的にジム通いを始めようかなぁと思ってます。
士気を高めるため(笑)トレーニング用のシューズも購入しました
今日お医者さんの帰りにカジュアルショップに寄り道したらアディダスの型遅れのスニーカーが処分で2900円になってたので、迷わず即買い(笑)

071130_1428~01.jpg


運動する時の靴はデザインよりもシンプルで質の良いものがどんなに可愛くても重い靴は足が疲れてNG

新しい靴もゲットできたし来週から、美ボディ目指して頑張って鍛えまーす

あと、最近おうちではチベット体操と言うのをやってます。
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kenkou/asia/tibet.html
こちらもヨガから派生してるものなんですが、簡単な体操なのにすごく効果があってびっくりしてます。
特に寝る前にやると体がぽかぽかしてものすごく安眠できます

私は元々、心肺機能が非常にだめでほんまに煙草なんか吸ってたら死にますよとお医者さんにも言われてるんですがほんまに最近そう言う気がしてきて、ちょっと体を愛わないといかんなと。。。心を改めた次第です

私がヨガやってるとか言うと、美容でしょって言われるんですが今回ばかりは健康目的もありです(笑)そもそも美容=健康ですしね

頑張って鍛えて長生きするでぇ(笑)


頑張ってるhiroちゃん応援してやー


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

21:58  |  日記・雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

近況報告WithLove

今日は、子供会のクリスマス会の打ち合わせとお土産用のケーキの注文に行ってきました。
今年は、原油・小麦・無塩バター、と何れも商品の価格の値上げに直結するようなものが総値上げでぶっちゃけ非常に予算が苦しいです
行事ごとの買出しは役員が自家用車を出すんですが、ガソリン代までは経費で落ちないんでどんだけ走り回っても自腹になっちゃうんですよねー
買出しも予算は例年大体決まってるので、個数を減らすか内容(質?)を落とすか足が出てもあきらめるかと言う究極の選択で前回のパンの買出しの時はチョコデニッシュをクロワッサンにすり替えて予算内に抑えましたがあせあせ
今回は注文したケーキ屋さんがかなり良心的で、予算内でいい感じの物を特注してもらえることになりました

これで行事も残すところ二回となりました
この一年ホンマに長かったわー(;´Д`A ```
役員は本当に大変。。。と身をもって実感致しましたが(´・ω・`;A) 

引き継ぎ終わったら一度仲間内で打ち上げしたいなぁ新年会兼ねてw
カラオケ行って歌いまくりたいですねぇ
来週はお菓子とプレゼントの買出しです
あとひといき、気合い入れて頑張るでぇ

昨日10数年ぶりに大学時代の友人と電話で話しました
私が大学をやめて消息不明になってしまったのでそのまま音信普通になってしまってたんですが、ずいぶん探してくれたみたいで感動してしまいました。゚(゚*ω⊂ グスン
あの頃の私は、まだ色んなことにいっぱい迷いがあって、家を出てからも壁・ハードル・障害物・壁、と言う感じで、自分でもどうしたいのかどうなりたいのかこれでいいのか分からなくて、ずっと見えない何かを必死に探してた感じで、人との距離のとり方も良くわからなくて、ホントバカみたいだけど、みんなの中の自分て、何なんだろう。どう言う自分で居れば穏やかに暮らせるだろうとかずっと薄暗いトコで目を凝らして何かを探してたような。。。そう言う自分が居ました。

ある時(←3年位前ですかね)そのもやもやとした実体のない迷いや不安が爆発してしまい、私は全ての責任を放棄して逃げ出したくなってしまったのです。そう言う状態の私をどうにかしようとしてくれた友達にも「こんなんなったあたしなんかいなくなったほうがせいせいするくせに!」などと毒づき(汗)もう滅茶苦茶でしたね
そんなこと言う私に友達は泣きながら言ってくれました。「こんなんでもどんなんでもいいから居てくれやんと困るねん!」って。その時はその声もどこか遠くにかすんで聴こえたけれど、でも思ったんですね。そっか。こんなんでもどんなんでもいいんか?って。友達とは、愛情とはそう言うものなんだと、気がついたんですね。だって私だってそうだから。大好きな人達はただそこに居てくれるだけで私だって幸せだし、相手も同じように思ってくれていたんだと気がつくことが出来たんですね。
子供の頃から「いい子で頑張らんなアカン」と思い込んでいて、皆が好きな私はいい子の私なんだとそう知らず知らずのうちに思いこんでいた私。
その思い込みがいつの間にか限界まで自身を追い込んでしまっていたのです。
10年前も、今も、私の大好きな人達はちゃんと私を好きでいてくれてたんだ、って気付けなかった私はアホです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ちなみに、大学時代の友達が私に連絡を取ろうと思ってくれた直接のきっかけは当時私がその友達に宛てた手紙が最近になって出て来たからなのだそうです。
ちょうど先日未来からの手紙について日記の中で紹介したばかりでしたが、今度は過去からの手紙が私と友達を引き合わせてくれたなんて、こんな素敵過ぎる偶然をきっと奇跡と呼ぶんだと思います。

自分で自分が作ってしまった殻を壊す勇気を持てた時、奇跡は起るんだと思います。
私に勇気をくれたみんなに私はこれからも精一杯ありがとうを伝えていきます(o^-^o)

大好きな仲間へ。この日記を愛してくれる全ての人へ。
感謝とと敬意と愛を込めて。
これからも生涯かけて、愛し合いましょう

いつもどおりの日常に感謝を込めて。。。
奈良県某所の空の下よりhiro@管理人


昨日は私と一緒にカレーを食べたいと思ってくださった方が相当数いらっしゃったようで、ランキング上昇していました(笑)カレーまだありますよ。
どうですか今宵もご一緒に? ー ̄) ニヤッ


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 







テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

13:23  |  日記・雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

SEO対策基礎の基礎編

と言うことで、案の上昨日は更新しなかったこのテーマで

まず「HTMLも分からないのにSEO対策なんて何がなんだかわかりません。まだ無理です」と言う考えは捨ててください。HTMLの基本、SEO対策の基本、まず全てのことにおいて「基本」をしっかり掴んでください。(私のように)基本をないがしろにして応用に飛んでしまうと結局また基本に戻って覚えなおさなくてはならないはめになりますから、まずは基礎的なこと・概略から順を追って学んでいきましょう。

SEO対策を始めるに当たっては基礎的なHTML言語の知識も必要ですので・・・と言っても今の時点では全く分からなくても問題ありません。必要に応じてそのつど解説しますのでまず自サイトのソースを表示しておいて下さい。
ソースを開くと英語やら日本語やらごしゃごしゃ並んでいて見ているだけでぞっとしますがまずは見慣れて下さい(笑)鳥肌が立たない位まで見慣れたら次のステップへ進みましょう

まず初めに。SEO対策とはなんぞや?
SEO(エスイーオー)とはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で日本語に訳すと「検索エンジン最適化」です。横文字なので難しく感じるだけの話で(笑)要はyahooやgoogle、msnなどの(ロボット型)検索エンジンのキーワード検索で上位に表示させる技術のことです。
キーワード検索で、と言うことはなおかつ「適切なキーワードで」と言うことでもありますね。うちのように、テキストサイトなのに「人妻」「セクシー」「老化」など意味不明のキーワードで検索されてしまうサイトは紛れもなくダメなサイトです(爆)
まぁおもろいから私はいいけどさ(連爆)
商用サイトであったり何か目的を持って運営しているサイトであれば、SEO対策は重要課題となります。

ですが、ぶっちゃけ自助努力で行うSEO対策に近道も絶対もありません。

<引用>具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や被リンク先サイトの増加などの手段があるが、サーチエンジンのランク付けのアルゴリズムは年々高度化が進み「攻略」しにくくなっており、さらに頻繁に変更が行われ激しく順位の変動が繰り返される。このためSEOには王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知を広げていく以外に着実な手段は存在しないと言える。<参照:SEOとは

と言うのが現実ですので
ただ、最低でもこれはやっておきましょうという必要充分な作業だけは知っておいて損は無いと思いますので今からまずその必要充分な作業について解説します。

まずソースを見てください。(誰ですかもう閉じてしまったのは?まだ今から要るのですよw)
タイトルタグはどうなっていますか?ブログサイトの場合ここはOKだと思いますが念のため確認して下さい。
タイトルタグはソースの上のほう。<head>~</head>の中にある
<title>~</title>の箇所です。通常ここには自サイトのサイト名が書かれているはずです。WEBブラウザではタイトルタグに入力された文章はキャプションバー (ブラウザの一番上) に表示されます。
商用サイトなどの場合ここに必ずキーワードを入れましょう。
私がまだサイト作成に熱心だった頃(笑)はメインサイトのサイト名は「TEXT POEM DIARY ひろのへや」でした。今は単にひろのへやです。SEO的にどちらが有効か、は一目瞭然ですね(;^_^A

次に、これはブログであってもHTMLを直接書き換えできる場合すぐにできる作業ですからHTMLを直接書き換えできるブログサービスをご利用の方は追記してください。
メタタグです。
同じく<head>~</head>間に追加してください。
<META NAME="keywords" content="●●,●●,●●,">
●●の部分にあなたが「このキーワードで来て欲しい」と思うキーワードを入力して下さい。複数の場合は,で区切ればいくつでも追加できます。例えばお小遣いサイトなら「お小遣い」「ネットで稼ぐ」「お小遣い稼ぎ」などでしょう・・・か?(よくわからん・・w)
自分で記述するのがめんどくさい大変だと言う方はツールをご利用下さい
メタタグビルダー

次に被リンクですが、これはページランクの高いサイトからアクセスを貰えるようにするのが効果的と言われています。
ただしこれを意識し過ぎると、ページランクの高いサイトに相互リンクを頼みまくるという忌々しき自体になりかねませんので(笑)理想としてはお友達になったサイトと相互リンクして、お互いのサイトを行き来するときはお互いのページ内のリンクから訪問するようにする、と言うのが良いかと思います。
後は、検索エンジンやランキング等への登録ですね(o^-^o)
ただしこれも自分が把握できる範囲で、適切なカテゴリに、登録しないと、よく考えずに登録しまくると後から収拾がつかなくなりますから要注意
何事も程ほどでいきましょう(笑)

今日のところは基礎の基礎編なのでこのくらいです。詳細・ご質問に関しては個別にお答えしますのでサポート掲示板かこの記事のコメント欄で尋ねて下さい
そんなんもう分かってるわ!と言う方は念の為おさらいと言うことで

ではでは、今から1人ご飯を食べそびれてしまったhiro@管理人1人寂しく昨日の残りのカレーを食べてきます((( T_T) トボトボ
皆様のブログへも後程遊びに行かせて頂きますネ"ヽ(´▽`)ノ"

可愛そうカレー一緒に食べてあげたい(。>_<。)と言う方はクリックしてね(笑)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 






テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

20:31  |  HTMLチップス  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

動物虐待への対策を求める請願

今日はちょっと、日記では無いんですが(´・ω・`;A)

お友達のブログ『たもやんの「とりあえず生」』様の記事から参加させて頂きました。

【動物虐待への対策を求める請願

動物虐待への対策を求める請願


(リンク先サイトはPCからご覧下さい)

「動物愛護法」の実効性を高めるための提案、及び動物虐待の防止策強化のための署名活動です。

以下少しだけ私の見解(´・ω・`)

動物愛護法の意味するところは【動物の適正な取扱いと動物虐待の防止策強化及び動物と人との望ましい共生】なのですが、これは動物が好きな人、苦手な人、どちらでもない人、全てにおいて望ましい共生でなくてはならないと思うんですね。

動物が好きな人は当然、全ての動物に対して好意的です。ちょっと庭にどこかの猫が入ってたってあんまり気にならない。でも苦手な人からすればこれは苦痛で我慢ならないことです。
私は動物好きな人・苦手な人双方の歩みよりも大切だと思っています。特に好きな側⇒苦手な側、少し見直さなくてはならない点も多いと思います。

私はちょっと庭にどこかの猫が入ってたってあんまり気にならない。だからみんなもそうだろう。猫も自由に出歩きたいだろう。だから放し飼いにしてるんです。そう言う認識が、結果的にトラブルの引き金となるケースも多々あります。
ずさんな飼い方でペットを飼う飼い主とペットに腹が立って公園に毒餌を置くような犯罪が起こる、トラブルが起こって結果ペットを保健所に収容せざるを得なくなってしまう、等の無関係なたくさんの人までも巻き込んだ大きなトラブルも、ペットを飼う側が認識を改めずにペットの飼育を続けてきた結果だと思います。
身近な例としては、ご近所で団地の中でレトリバーとシェパードを飼っている御宅がありましたが、飼い主さんも大きくなってきて手がつけられず二匹が頻繁に脱走するようになっていました。結果シェパードの方が近所のお子さんに怪我をさせてしまい、保健所に収容されてしまいました。
飼い主さんはきっと犬が好きな方だったはずですが、このような結果になってしまうのならば、ペットは適切に扱われたとは言えません。

個人個人の正しい認識と、法の整備の双方が正しい形で機能してこそ初めて動物と人との望ましい共生と言えるのではないでしょうか。
全ての人に幸せに生きる権利があるように、動物にも生涯幸せに生きる権利があります。
ペットを飼っていない方も、自分には関係のない問題、と片付けてしまわずに、いつかペットを飼うことがあったら、もし子供が動物を飼いたいと言い出したら、ペットを巡るトラブルに巻き込まれてしまったら、と仮定して、この問題に少しだけ目を向けて頂ければと思います。

署名に関しましては、賛否あるかと思いますので皆様のご判断に委ねます。また、基本的にこのブログへのご報告も必要ありませんが、コメント欄へこの件に関しましての皆様のご意見等頂けましたら嬉しいです。

趣旨を踏まえて署名にご協力いただける方は先のリンク先から署名用紙をDLしてご利用下さい。宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

今日はSEO対策関連の記事も更新予定ですが(携帯のメールボックスが早くも用事絡みのメールで満載なのでこのまま無視ってたらヤバそうですのでw)明日になるかもしれません(←適当か)
時間がとれれば本日中に更新させて頂きます(o^-^o)



みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 







テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

14:49  |  日記・雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

天国からのメッセージ

ネット内をうろちょろ巡回中に見つけました(笑)

「天国からのメッセージ」
PC版⇒http://www.uremon.com/heaven/
ケータイ版⇒http://uremon.com/heaven_from_mobile/

天国に居る未来の自分から、自分の人生を振り返っての現世の自分へのメッセージが届きます
私的には背景がキレイなPC版の方がおすすめ。名前欄はHNでなく本名を入れたほうが信憑性があって良いかもw
一種のオンライン占いみたいなものなんだけど、不思議と暖かい気持ちになりますよ
ちょっと心がお疲れ気味の方にもお薦めです(o^-^o)

ちなみに私の結果~

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは70歳で、つまり西暦2045年に、寿命を全うして生涯を終えます。振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2015年のある日のことです。わたしはある映画がきっかけで、香川へうどんを食べに出かけることになります。その事が後の人生を大きく左右することになるのです。 こころに留めておいてください。
最後にひと言、70年間生きてみて思ったのは「美味しいものを食べることこそ、いちばんの幸せだなぁ」ってこと。
それでは、またいつか。
これから先も悔いのない人生をたのしんで。

●●●● - 2045年の天国にて

以上。

以下日記w

最近ほんとに肩の力が抜けたと言うか、全てにおいて非常に自分らしく日々を過ごせているという実感があります。
ブログのお引越しも、実はかなり勇気が要ったし当初は弱冠の不安もあったりしましたが、結果的には正解だったなぁと思います。
最近ある方から頂いた非常に嬉しかったメール(一部抜粋・無断転載w)
『ブログを拝見していると、あー、リセットしてすごく良かったんだなと感じます。
何ていうか、本棚にあった古い本を全部捨てたお陰で、またイチから新しい本を詰められるような。
書きたい事・伝えたい事・残したい事が溢れている感じがします。』
そう。まさに今そんな感じです私
この方は本当にどこかで見てるんじゃないのかと思うぐらい(笑)こうして時々私の気持ちを代弁して下さるようなメールを下さいます。すごい方です。LOVEですw
同時に、こうして字面だけのブログであっても、気持ちを人に伝えると言うことは可能なことなんだなぁと言う事もひしひしと実感してる今日この頃です。

私はまず「楽しい」「面白い」と言うことをベースに物事を選択しています。面白いの方はFUNNYもありINTERESTINGもありですが。とにかく、ワクワクすることドキドキすることを、皆で共有していきたいな、と思うんですね。
以前は決してそんなことは無かったと思います。結構体育会系と言うのか(笑)MUSTで動いてる感があったんですけど、正直そうしてる自分ウザかったですね。褒められても全然嬉しくないっつーの!みたいなw
「楽しい」「面白い」で動いている今の方が自分の行動に言い訳せずに自信を持って動けるようになりました
人間関係もかなり変わりました。と言ってもメンツが総入れ替えになったとかじゃなく(笑)同じ相手でも接し方、見方が変わったと言う感じです。
同時に相手から与えられる物も増えました。
人とつながってるということは本当に素晴らしいことだなぁと実感する機会も増えました。
ブログのお友達からも「hiroさんと知り合えて良かったです」「ネットやブログが楽しくなりました」なんて言われちゃうと涙が出ちゃいますよマジで…(´Д⊂
良かったのは私のほうですから私みたいな者にでも、微力なりにも誰かを幸せに出来るパワーがあるのかなぁって&私も皆さんからパワーを貰っているからまたこうして楽しく書くことができるのです
どうせやるなら、ドキドキワクワクできること。そして、そのドキドキワクワクは皆で共有することによって更にパワーアップするんですよ
そしてそのドキドキワクワク&楽しいが持つパワーは生活の色んなシーンでもピンチをチャンスに変えたり、アンラッキーをラッキーに塗り替えるすごい威力を持っています
出来なかったことが出来るようになった瞬間のやったーと言うキモチ。面白い事があって思わず大爆笑しちゃった時のキモチ。ひとつひとつはその時その時の瞬間的なことであっても、そのひとつひとつの幸せなキモチはまた更なる幸せを運んできます。ですから瞬間瞬間の自身のキモチを大切に、ドキドキワクワク&楽しい毎日を過ごして行きましょう

愛を込めてhiro@小春日和の奈良県某所より


風邪はあと一息で完治の模様です


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成・運営関連のご質問ご相談受け付けてます。小さなことや初歩的なこと、ネットマナーに関することなど、どんなご質問でもOKですお気軽に書き込んでくださいねこちら



FC2PIYO 




14:47  |  日記・雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

ジムの見学に行ってきました(´∀`人)

今日は夫と一緒にジムの見学に行って来ました+.゚(*´∀`)b゚+.゚
前から行こう行こうと思いながら先延ばしになってしまってたんですが( -`Д´-;A)ようやく行くことが出来ました
夫は付き添いで来て貰っただけだったんですが(笑)平日は9時まで開いていると言う事がわかって、行けるときは一緒に行こうと言うことになりました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
とりあえず、週明けのヨガのレッスンのある日に初参加する予定。
続けられそうなら月会員になって通うことにします。

ナイスバディ(←某所で旬なキーワード?w)目指して頑張って鍛えるぞー(Pq'v`◆)

さて。サポート掲示板のほうもようやく開設出来ましたが最近WEBサイト作成関連のことで、こういうことが出来るようになりました、と言うご報告をたくさん頂いてまして、私もとても嬉しいです(o^-^o)
何かが出来るようになるという体験、実はとても大切、と私は思うんですね。別にWEBサイトのことだけに限りませんが、新しい事に挑戦することとか、小さいことでも何か新しくできるようになった経験ってすべてのことに生きてくると思うんです。
昔塾講だったころ私、成績の伸び悩んでしまった生徒には前学年の問題を解いてもらってたんですが、それはなぜかと言うと、入試問題では行き詰まっても前学年の問題に戻ると容易に解けますよね。しばらくそうして易しい問題を解いてからまた難問に戻ると不思議に解けたりするんです。つまり「できる」と言う経験の積み重ねが知らず知らずのうちに新たなことに挑む糧になるんですね。人の潜在意識と言うのはそのように働くように出来ているんです。つまりすぐダメだしする・悲観的な展望を描く(こんなこともできてないようじゃ絶対合格できない、ナドw)先生は生徒を伸ばしませんので。そう言う人には決して物を教わらないように。とこっそりご忠告しておきますね(笑)
たとえそのこと自体はその時だけで終わってしまったとしても、できたときの嬉しかった気持ちは必ず先につながっていきますから、とりあえずは今出来ることを迷わず前向きにこなしていきましょう(o^-^o)

私自身も、これ面白そう!ってアンテナの立ったことは躊躇せず挑戦して行きたいなぁと思ってるので、WEB関連のことも含めてこれからも今あるものを大切にしながら色々新しいことに挑戦して行こうと思っています

サポート掲示板の方は他の所同様余程の事がなければ、一日に一度はレスしますので、常連の皆さんも初訪問の方もお気軽に投稿して下さいね(o^-^o)

ではでは。サザエも始まったことですしそろそろ夕飯の支度に取り掛かろうと思います(;^_^A
また後程~


お陰さまで風邪は随分回復しました


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

サイト作成運営関連のご質問ご相談受け付けてますこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

18:40  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

サポート掲示板できましたd(*⌒▽⌒*)

と言うことで前言通りサポート掲示板を設置しましたd(*⌒▽⌒*)
http://hpcgi3.nifty.com/hirochang/ques/ques.cgi

実はこのCGI設定が非常に細かくて、カスタマイズするのに異様に時間がかかりました(||||▽ ̄)
それもこれも一重に私の裁量の無さの至る所ですが…(´Д⊂

サイト作成運営全般その他些細なことでも全然OKですので、お気軽に書き込んでください
お答えできる範囲でお答えします
私で無理な場合独断と偏見でこちらへ振ることにしましたのでよろしく(邪笑)

サポート掲示板へはサイドバー内のリンクからも飛べます

こんな事聞いてええの?と思わず、小さいこと初歩的なことでもお気軽に聞いてください。
また、レスは誰でも付けられますので、お答えできる方はお答えしてあげて下さい。
みんなで楽しく情報交換できる場所にしたいと思っていますので、宜しくお願いします
&昨日の記事で触れたファビコンについてもサポート掲示板の方へ設置方法を載せておきましたので興味のある方は目を通してみてくださいね(o^^o)

ではでは。今から車洗いに行ってきます。
ここの管理人、もはや風邪を治す気は一切ありませんのでご了承下さい(o_ _)ノ彡☆


バカなのに風邪引いてます(爆)もう手がつけられません!せめて1クリックで応援してね…(´Д⊂グスン


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

15:08  |  HTMLチップス  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

発表会ですヽ(*´∇`*)ノ

本格的に寒さが厳しくなってきたので、風邪等体調崩されている方も多いみたいですね
各言う私目も風邪こじらせて熱・鼻・喉全部を網羅してます(||||▽ ̄)こういう場合は何色のベンザブロックを飲めばいいのでしょう?(o_ _)ノ彡☆

でも今日は息子①のダンスの発表会もあるし、我が家は例の如く子供達の集会所と化して活気溢れてるので、私もなんとなーく寝込まず過ごせてます
これが逆に寝込める環境だったらもう絶対寝込んでるんだろうなぁ

ダンスの発表会は姉と友人ファミリーと叔母が見に来てくれる予定です
と言っても今日の発表会は普通に、普段のレッスンの成果発表と言う感じで、スタジオで踊るだけの小さい発表会。大きいのは来月のクリスマスイベントでそっちは他のクラス(大人の人のチームとか)と合同でします
息子は先月の半ばに骨折してしまったので(その節はご心配おかけしましたがお陰さまでもうすっかり元気です)練習できない期間があったため少しブランク空いてしまいましたが、せっかくみんな来てくれるし、頑張って出ようと言うことになり、今回も参加することにしました(o^^o)

私も頑張って応援してきます
今から準備等あるので、コメント周り等夜になってしまうと思いますが、また遊んでください
ではでは、また後程ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

気がついてくださったかたもいらっしゃるかもですが、Favicon(お気に入りアイコンのこと、ファビコンと読みむ)つけてみました。アドレスバーとお気に入りに入れて下さったらサイト名の頭に表示されてるハズ。(見れない方はインターネットオプションでキャッシュを削除してから見てください
これFC2はじめhtmlファイルを直接いじれるブログならお手持ちの画像を使って簡単に設置できますので、やってみたい方はコメントしてくださいココログもできるはずなんですが、フリーのみ管理画面がわからないので明言できません
ひろのへやにも昔ぞうさんのイラスト入れたはずなのに、なんでなくなってんでしょ?(爆)

バカなのに風邪引いてます(爆)応援してね…(´Д⊂グスン


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

13:14  |  日記・雑記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

有言実行!

あぁやっぱり風邪かなりこじれてきてます{{{{(+ω+)}}}}
でもここまでピークに達すると逆に割合元気になってくるのはなんなんでしょう引き始めの、ダル。。。風邪?何?みたいなときが一番しんどいですね(;^_^Aここまで来たらもうなるようになれーって感じでテンション上がります(爆)でも明後日インフルエンザの予防接種の予約入れたのにどうしようかなぁって感じなんですけど
こんなことならもっと早く行っとけば良かった…(´Д⊂と後悔しても後の祭り

さて。もう今年も残すところわずかになってしまいました。
今年は学校の役員もやっててなかなか自分の時間が取れませんでしたが、仕事もある程度メドがたったのでそろそろ自分の目標を掲げてみようかと思ってます。
とりあえず目下の目標はいくつかあるんですけど

まず禁煙って今更ですけど
実は今までやろうと思ったことなかったんですけど、最近結構真面目に挑もうかなと思ってます。
元々気管支がものすごく弱いんで(;^_^A健康のためにもそろそろ真面目に禁煙を考えようかと思ってます。

そしてこっちは楽しい目標。
近々ヨガを再開しようかなと思ってます。お友達に教わって、安くていい感じの教室を見つけたのでそこに通おうかなぁと思ってます目指せナイスバディ

そして最後に、これは先の長い長期的な目標ですけど、今ちょっとお勉強したいことがありまして、軌道に乗ったらそっち関係の資格も取ろうかなと考えてます。まぁ付け焼刃で学べることじゃないので、これに関してはあまり無理はせず1年程かけてゆっくり学んでいこうと思っています。

とりあえず当面は以上、かな

目標もたてすぎると企画倒れで終わってしまうので、まずは今やれそうなことからじっくり取り組んでいこうと思います
あと、このブログはしっかり運営して、訪問してくださる皆さんとも時に楽しく、時に真面目に、交流を深めて行きたいなぁと思ってます。
あと、近々、HP作成関連のサポート掲示板も新設予定ですので、サイト作成にちょっと本腰を入れてみようか、と言う方から、まず基礎をしっかり学びたいという方まで、みなさんが助け合いながら楽しく利用できる場所に出来たらいいなと思ってますので、その節はどうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
サイトについてはとりあえずそれ以上は手を広げずに、丁寧にじっくり運営していきたいと思ってます。

そんなかんじで、年末から年明けにかけての目下の私の努力目標でした

息子がまたこの病身の母に(笑)本屋まで送れと騒いでいるので
ちょっくらおでかけしてきます(;^_^A
ではでは。また後程

企画倒れにならないように皆さん応援してやって下さ~い(||||▽ ̄)


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

18:11  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

For All My Lovers...

愛する全ての人へ

もしも貴方が今少し足踏みしてしまっているなら、お時間の許す限り少しだけ、私の戯言に付き合ってくれますか?

神様って居ると思いますか?私は居ると思うんです。
私が思うに、山には山の川には川の空には空の、それぞれの神様が居ていつも静かにこの地上を見守っているんだと思います。
そして、私や貴方の心の中にも小さな神様がいつも居るんだと思います。
神様と言う人たちは万能の超人だと思いますか?
私はそうは思わないんです。
実は結構センシティブと言うか、悪く言えば単純な人たちなんですよ彼らは。
貴方の心が悲しみを映せば、彼らは貴方の望むものが悲しみであると取り違えて悲しみを連れてきてしまう。
貴方の心に幸せや愛情や優しさが溢れていたら、彼らはもっとたくさんの幸せや愛情や優しさを連れてくるのです。
悲しいとき更に悲しいことが起こるのは、貴方のオーダーミスだったのかも。PCよりもっと融通の利かない人たちなんですよきっと。

すごく傷ついた時、世界中が敵に思える。そうすると本当に世界中敵に回してしまいます。
傷ついた貴方は、傷つく悲しさせつなさを誰より知っています。
そして、貴方を傷つけた誰かも、きっととても傷ついてもう傷つきたくないから自分を守ってるのかもしれない。
だから、本当に愛する人なら、全て許してもう一度信じてあげてください。
信じるのが怖いのは貴方の中にもまた、傷ついてもう傷つきたくないから自分を守ってる自分が居るから。
だけど貴方が今勇気を出さなければ、未来は閉ざされてしまう。
そしてその扉を閉ざしてしまったのは誰ならぬあなた自身。

イメージしてください。今目の前にある重い鉄の扉を勇気を持って開く貴方を。
そしてその向こう側にある光溢れる世界を。
イメージできるまで何度も何度も心に描いてください。

一番暗いのは夜明け前だと言います。
それならもう、夜明けは目の前です。

いつも頑張る貴方を貴方と貴方の神様は知っています。
そして私も知っていますよ。

貴方の幸せな笑顔は皆を幸せにします。
そして貴方の未来に明るい灯を燈してくれます。

だから、作り笑いでも強がりでもかまわないから笑ってみてください。
最初は上手にできないかもしれないけど、それはいつかきっと本物の、とても素敵な笑顔になります。


明日も貴方が笑顔でありますように。
貴方の明日が光溢れる素晴らしい日になりますように。

貴方の今居る場所と私の今居る場所が遠く離れていても、貴方の見上げた空と私が見上げた空は同じ空だったりするように、私たちは幸せになるためにこの空の下で泣いたり怒ったり笑ったりしながら今日を生きているんだから。


愛する全ての人へ。愛を込めて。hiro



みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:15  |  日記・雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

つよいこころ

こんばんは寒くなってきたので微妙に喘息ちっくな今日この頃ですが、何とか頑張ってます。持病の一つや二つあったほうがいいんですよ私みたいのは、と思ってるんですけどね。なにせ体を大事にするとか言う概念が非常に薄いもので、時折からだの方からSOSが返って来るわけです。うまいことできてますね。
さて今日はまたも重いテーマを扱ってみましょうか
いじめについて、です。
かなりまえのことですが私息子②のことをすごく叱ったことがあります。普段は未だに赤ちゃん言葉で話しかけてるぐらい甘やかしてるんですが(ぉぃぉぃ)。理由は1人のお友達(仮にAくんとします)を自分のお友達(Bくんとします)と2人でいじめたからです。
息子②はもともとAくんからいじわるされていたので、我慢ならなくなってやり返した、と言うのはわかっていたのですが、2対1と言うとこで叱ったんですね。
私はお友達Bくんにも言いました。
「Bくんはなんで息子②くんと一緒にAくんいじめたん?」
『(仲の良い)息子②くんがいじめられてるって聞いたから腹立ってん』
「それはわかるけど、2人で1人をいじめたらあかんやろう?息子②くんが一緒にいじめてって言ってきたら断らんなあかんよ」
『断って息子②くんに嫌われたらいらんもん・・・」
「そんなことで嫌うんやったら息子②くんがおかしいわ。なぁあんたどう思うの?』
息子②【・・・】
「Aくんとあんたの喧嘩はBくんに関係ないやろ?そんなことしてたらしまいに皆から怖がられて嫌われてしまうよ」
息子②【…(´Д⊂】

そんな会話をしたあと、当事者Aくんにも話を聞きましたが、AくんにはAくんなりの理由や考えがあり、話し合うことで、Aくん・息子②の間の誤解も解けました。

つまり、この件で一番難しい立場に立ってしまったのは息子②の友達Bくんです。
当事者同時には喧嘩に至る理由があります。理由のあることと言うのは、当事者間で話し合うか第三者が間に入る等して取り持てば大概の場合解決に至ります。
本来喧嘩になるというのはその時点で互いに何らかの意思の疎通があり、そこから裏切られたとか思ってたのと違う事が起ったとかでこじれていきます。
けれども、あくまで1対1の問題ですから、シンプルです。
そこに関係の無い人間が巻き込まれることで事態が複雑化するわけです。
息子②の話の場合はあくまで小学校低学年の子供の話しですから、これは私が子供同士で解決できないなと判断して、個別に話を聞き、3人の間にしこりが残らない形の話し合いをさせてBくんはあくまで息子②がいじめられているからかわいそうと思って加勢しただけで他意はない事を私からAくんに伝えて、以後3人は仲良く遊ぶようになりました。子供には誤りを正してくれる先生や親が居ますから、喧嘩もこれからの人との関わり方を見直す大事な勉強です。
ただ、これがもう少し上の学年、もしくは大人になってくると、間に人を入れるのも難しくなりますし、もっと複雑な利害関係などが発生してくるのでややこしいのです。

ただ、原理としてはこれとなんら変わりはありません。
まず、第三者は無責任に人の喧嘩に首を突っ込まないと言うのが一番大事です。中には悪意を持って喧嘩を煽るような手合いもいますし、善意であっても、感情的になりやすい人も要注意です。
もっと言えば、A・B・C三人居たとして、AはもともとBをあまり良く思っていないけれどもBはCと仲が良いし、Bの方が力関係が上だったりすると「イヤだけど我慢」していたりします。
そこでたまたまBとCが仲たがいした場合、Aには絶好のチャンスですからCに加勢してBをやり込めようとします。
さてこの中で一番気の毒なのは誰でしょう。
私はAだと思います。
ここでBをやりこめられたとしても、Aはあくまで誰かの支配下に居ることしかできません。Cに加勢したのも本当にCを思って、と言うわけではないし、加勢してきたAに対して「これは自分とBの問題だから関わらないで」と言わず利用したCも決して良い人間とはいえないと思います。
そして万一その後BとCが仲直りしてしまったら?
Aにはもう逃げる場所も守ってくれる人も居ません。

つまり、卑怯な生き方をしてきたつけは必ず自分に返って来るという訳です。それも結構な利息を伴って。

息子②に加勢してしまったBくんのように、友達だから嫌われたくなかったと言うのは一番シンプルな理由だと思います。
けれど、そんなことで壊れてしまう友情ならば最初から無かったと同じです。
利害関係・力関係・上下関係、そう言うものが発生してしまう関係の上に友情は絶対に成り立ちません。

では、実際にあなたの友達Aさんが苛められていたらどうすればよいのでしょう?
なにもできなくてもいいんです。ただ変わらず友達でいてあげてください。誰の前でも誰が見ていても、ただ変わらずに、友達で居てあげてください。
そしてそのことでもし誰かに何か言われたら胸を張って言いましょう。
「自分はAさんの友達です」
って。
そこまでする甲斐も無いと思うのであれば最初からうわっつらだけの友情ごっこは時間の無駄なのでやめておきましょう。

いじめは全て、弱さから派生して起ります。苛める側も弱いです。力関係を誇示することでしか人を集められない人は心の弱い人です。そんなものを恐れることはなにもありません。
苛めに加担する人も同じ。その人はいつも誰かの支配下にいるのですから、いつも人の顔色を伺っていつまでたっても自由になれません。
大切なのはそんなものに負けない確かな絆を作っていくことです。尊重し尊敬しあえる、確かな関係を築くことです。

もし今ぬるい関係の中で、これでいいのかなぁと思いながら日々過ごしているなら、それを変えるのはとても勇気の要ることかもしれない。
けれど、それはここ一番の勇気を振り絞るに値する、価値のあることです。
私は私。それを忘れないで下さい。
私らしい私には必ず、あなたらしいあなた、を一番大事に思ってくれる友人・パートナーがちゃんと現れます。
それだけは自信を持って言えますよ(o^-^o)

さて。今日はちょっと長く重い内容になってしまいましたが(;^_^A
今日も体調がいまひとつ良くないので、片づけが終わったら早めに休もうと思います
また明日。おやすみなさい

ひっそりとmixiに返り咲きました(笑)
マイミクさん随時募集中ですのでなってもいいよーと言ってくださる奇特な方は、メアドご存知の方はメールで、メアドご存じない方はサイドバー内のメールフォームからお問い合わせ下さい。招待状希望の方も同様です
ただし、招待状の方はこちらである程度交流のある方に限らせていただきますので、ご了承下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
*自力でhiroを発見してみせるわと言う勇者の皆様へ
挨拶・しちゃ朗のどこかにヒントあり。さがしてみてね




みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:22  |  日記・雑記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

挨拶・しちゃ朗のなぞ

あ゛ーーー今日も寒いとか言うと「冬なんやから寒くて当たり前やろ?」とか言って、自分は人間できてますよ、みたいな返しをしてくるような人とは絶対友達になれません@hiroです(笑)


さてここから本題


さて突然ですが、予想外に好評&某所の逆アクセスにまで登場してしまったとウワサの(?)『挨拶・しちゃ朗』の冒頭に
ただし、荒らしその他迷惑行為や訪問販売(特に浄水器)・宣伝カキコは管理人の判断で闇に葬ります(||||▽ ̄)
と言う一文がありますが、訪問販売(特に浄水器)って何?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこれ一部の方はご存知のネタかもしれませんが、浄水器ってとこがポイントです(笑)

うちはマンションなので訪問販売が結構まわってくるんですが、ある時、「水質調査事業所」と言う怪しいプレートを首からかけたかなり怪しい風貌のオッサンが訪ねてきました。
『すみません「水質調査事業所」から参りました○○と申します』(と、プレートを提示)
hiro「「水質調査事業所」ってなんですか?」
『各ご家庭を訪問して水質の調査をさせて頂くサービスでございます』
hiro「行政の関係ですか?そういったお知らせは市の方からは頂いておりませんけれど」(←いじわる)
『はぁ。。。個人運営のサービスでして、行政からの指導ではないのですが』
hiro「サービス、と言うことは水質調査をして頂けるんですよね?浄水器の販売とかではなく?」
『はい』
hiro「その言葉に二言はありませんね?」
『ええ。私どもの商品は浄水器ではなくアルカリイオン整水器ですから

・・・

もちろん丁重にお断りしてお引取り願いましたが(||||▽ ̄)
後から息子と大爆笑でした

アルカリイオン整水器の販売員にしておくにはもったいない逸材です。実に惜しい(o_ _)ノ彡☆


今日は姉と姪っ子と一緒に午後からあるるに行く予定です
私はボディショップでボディバターと言うクリームを買うのが目的姪っ子はお洋服を見たいそうです。
お天気も良いのでドライブがてらブラブラとおでかけしてきます。
それではまた後程
----------------------------

あるるの戦利品
冬なのになぜかデカサングラス
071119_1751~01.jpg


関西人はやっぱり豹柄好き
071119_1753~01.jpg


こういうの好きな人なんです(||||▽ ̄)

ひっそりとmixiに返り咲きました(笑)
マイミクさん随時募集中ですのでなってもいいよーと言ってくださる奇特な方は、メアドご存知の方はメールで、メアドご存じない方はサイドバー内のメールフォームからお問い合わせ下さい。招待状希望の方も同様です
ただし、招待状の方はこちらである程度交流のある方に限らせていただきますので、ご了承下さい(*- -)(*_ _)ペコリ


押し売りは対応してしまうと面倒なので良い子の皆さんは決していぢらずにきちんとお断りしましょう


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

10:29  |  日記・雑記  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

母との思い出

うぅ寒い昨日の小春日和から一転、今日は真冬の気候です

さて。今日はなんとなくまったりと思い出話

前日記にも書きましたが、私の母は私が22歳の時に自殺してしまいました。そしてあれから10年の月日が流れて今に至ります。
私のなかで最近の記憶に残っていた母の想い出はろくなものがありませんでした。気持のすれ違いから口論に至る日々。台所でずっとお酒を飲んで泣いている姿。本当なら一番色々な事を相談できる女性の先輩だったはずの人。それなのになんで私は。。。そんな風に思ってきました。

今息子①は11歳息子②は8歳。もうすぐ12歳と9歳になります。
2人はそれぞれ色々なお稽古事などをしているのですが、遠方の場合は私が車で送り迎えをしています。
ある時知り合いに、毎週送り迎え大変でしょう?と言われたのですが、よく考えたらそうなのかもしれないけれど、私はあまり大変だとは感じていませんでした。もちろん夏は暑いなー冬は寒いなーとは思うのですが(笑)それくらいで。
それはきっと、私の母が私が子供の頃してくれたことだったからなんだと思います。
私は5歳から高校受験の年までずっとバイオリンの教室に通っていました。
その教室は遠方でしたが、免許を持っていなかった母は、私が1人で通える年齢になるまで毎回電車で私と一緒に教室まで送ってくれました。
レッスンが終わると母と2人で喫茶店や本屋さんに寄り道をしてジュースを飲んだり、今日は頑張ったねと絵本を買ってくれたり、そんな帰り道がいつも楽しみでした。

今私も同じように、ピアノ教室の帰り息子②と一緒に駅前の焼き鳥屋さんでつくねを買って食べたり、宝くじ売り場のおばあちゃんとお喋りしたり、そんなことを楽しみにお稽古事の送り迎えを楽しんでいます。

「今日は頑張ったね」
と声をかけたときの息子の笑顔はそのまんま、あの頃の私の笑顔でした(o^-^o)

母はもういません。母から育児のアドバイスをもらうことはできません。けれど、母が残してくれた想い出は私の子育てにたくさんのヒントをくれました。
子育ては、手間をかけて暇をかけて育むもの。
そうやって育ててもらった事、今ならありがとうと素直に言えます。
母の気持の根底にあった愛情も優しさもちゃんと解る年齢に私もなりました。

私の気持が母に届いていますように。
生まれ変わったらもう一度お母さんの娘にしてね。
そして今度は世界で一番仲良しの母娘になりましょう。

それまでは、息子と歩く人生を精一杯歩いて行きます。
お母さんがしてくれたこと残してくれたもの私も息子に伝えていけるように息子が長い人生を強く生きていけるよう、優しさや強さをいっぱい与えていけるように。

いつかあなたに会えたらその時は胸を張って私頑張ったでって言えるように。
強く優しい母親になります。




みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

18:02  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

大食い日記じゃないよ

今日は地区の廃品回収でした。
と言っても出す側じゃなく(出しても良いんだけど)回収する側
朝8時に家を出てトラックの手配。軽トラとトラックを友達と2人で取りに行きました。今朝超寒かったし、手がかじかんでハンドルが回らん(笑)

回収は半からだったので、友達と2人トラックの中で時間つぶし。世間話しながらぷかぷか煙草を吹かす姿はちょっとしたチョイ悪オヤジです

しかしながらこの廃品回収、ほんまにこれって地区役員の仕事なんと思う位の重労働さっきまでさぶいーとガタガタ震えてたのが嘘のように、終わる頃には汗ばむくらい。いい運動になりました

廃品回収が終わって友達とトラックを借りていた所に返しに行った帰り、友達が
「そうや。この近くに美味しい鰻屋さんがあったような。。。」
と言うので、急遽鰻屋さんでお疲れ様会(笑)
鰻重に肝吸い、ウマキと押し寿司も食べて超満足
って言うか、朝の運動で消費したカロリーぶんしっかり食べちゃいましたけど何か?
その後スーパーに寄って夕飯の買い物を済ませて帰路につきました。

hiro「ちょっと寄ってく?
友「うん
hiro「そういえばお菓子買ったんや」
友「食べよー」
hiro「あ。みかんもあるわ」
友「食べよー♪

ってどんだけ喰うねん

もう少し自分に自信がついたら某曽根ちゃんに勝負を挑んでみようかと思っています

今朝の&
071117_0736~01.jpg

この光景、可愛い以外に形容する言葉が見つかりませんでした(笑)

文字書きわーるど♪もっとわいどに広めちゃって


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

18:17  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

あるいていこう

はぁ。。。やっとこさ用事が片付きました。何とか今週中に全部片付いてホッと一安心。今夜は良く眠れそうです。
さて今日はとことんコメント書きにくい日記三昧で行きますか。
まず今日は用事が片付いたのもあるけれどももう一つすっきりした事があります。こっちはあんまり詳細は書かないですけどやっぱ人間落ちてるときって落ちるんだなぁ、と。これはもう何回も観てきた光景だからあぁまたかと言う感じですけど。甘い方に逃げた人はまた次の波が来るまで10年はかかると思うんだけど、私が介入できない他人の人生なので致し方ない。
昨今稀に見る気骨のある人だなぁと高評価だったので残念ですが、次元の低いところでうろうろしてる人に付き合うのも時間の無駄なのでしょうがないです。
経験って何よりの財産だし長い人生を生きていく糧になる素晴らしいものなんですよ。これは良い事悪い事全てひっくるめて。でも残念なことにぬるいとこで定着しちゃうと、経験を生かすことも忘れちゃうんですね。
私は自分に対してちやほやしてもらったらべた褒め、ちょっと気に触る事されたら逆切れして態度が急変する人大キライなんですよ(笑)私は一回好きと思ったら距離が離れても状況が変わっても好きですけどねぇ。今はちょっとだめだけども、またいい方向に向いてくれたらいいな、とかそれぐらいの感じで。
私の場合、ちやほや度で付き合いを選別してたら今の素晴らしいネットワークはありえないですから。アホか!と罵倒されたことも腐るほどあるからねぇ(笑)ただ、そのアホか!に込められた愛情をちゃんと読み取れた自分は偉かったなと思いますね(笑)特に普段温厚な人のアホか!にはカウンタパンチ喰らいますよ。言う方も痛いですよね。いや言われるより言う方が100倍痛いよ。なんもなきゃーいいこと言っていい顔してたいもんねみんな。愛のあるアホか!には、そんなグダグダな奴じゃなかっただろ?もっかい頑張れよ頼むから!って気持が篭ってるわけです。これ言い捨てだったらほんまに捨てゼリフだけども、その次の展開がちゃんとあるから愛なわけです。
って最近じゃ私もすっかり老後のご隠居ように落ち着いちゃってそう言う熱いこともありませんけども(笑)

少なくともうちの日記を好意を持って読んで下さっている方は、色々なことにおいて向上心や信念を持っていらっしゃる方だと思うんですが、私は日記を読んで下さる方がそれぞれの感じ方で何かを感じてくれたらいいなと思いながらずっと書いてきました。もちろん私自身まだまだひよっこなので、迷うこと立ち止まることもいっぱいあるんですが、だからこそ、あの時迷ってこうしたらもっと迷って、次にこうしたら結構うまくいきましたよ、みたいな感じで、自分自身が手探りで見つけた色々な道を提示していくために日記を書いてます。
そして、読んで下さる方に求めることは、ああだこうだと言いながら歩いていく私と一緒に歩いてくれることです。
また、私がずっと書いてこれたのも、そうして一緒に歩いて来てくれた人が居たからです。

前の日記はどうなったんですかと言うご質問を結構頂くのですが、消しました全部(笑)ファイルも何も全て闇に葬られました(||||▽ ̄)
何でかと言うと、また新しい自分で歩いていくためです。
人は時にすべて捨てる時も必要、と私は思っています。
なぁなぁでぐだぐだになってきたなと感じたら一旦捨ててしまうこともあって良いと思ってます。

お引越しの連絡、リンクの張替え、最初の一発目の記事を書くときの戸惑いとか、全てとても大変だけれど意味のある事でした。
それだけのリスクを負ってもやりたいことなのかどうかを自分に問いかける事も出来ました。

最近本当に自分の行動に後悔や迷いがなくなりました。
それは100%、支えてくれた人たちの力によるものです。
私の力ではありません。
今本当に思います。あの頃もう手がつけられない位グダグダだった私をここまで引っ張ってくれた皆にありがとう以外の言葉が見つかりません。
あの頃の私は自分が立ち直れるなんて思ってもみなかったし、もうどこかへ逃げ出してしまいたかった。
冗談抜きに、踏み切りに引っかかるたんびに、あぁ今アクセル踏んだら全部終わりに出来るかななんて考えて日々を過ごしてました。
それはあの頃の私が、何も見えていなかったからです。
うつむいていたから、差し込む光にも差し伸べてくれる手にも気がつけなかったから。
だからこれからこの先何の華々しいこともなにもなくても、私はただ今のこのありがとうの気持を伝えて行きたいと思っています。
だからこの日記を貴方が好きでいてくれている間は、私と一緒に歩いてください。
辛くて歩けない時は私もずっと待っています。
悲しいときは一緒に泣きましょう。
嬉しい時はみんなで笑いましょう。
そんな幸せなネットワークを作っていきましょう。
そしてもし迷ったり立ち止まってしまった時は焦らず自分と向き合って下さい。心の声に耳を傾けて下さい。そしてしっかり目を開いて周りを見渡してみてください。
1人じゃないことを、ちゃんと確認して下さい。
甘言には決して乗らないこと。
愛のあるアホか!にちゃんと愛を感じて下さい。
孤独は愛を際立たせるスパイスです。ピンチの時ほどしっかり目を開けば必ずホンモノを見極める目を養うことが出来ますよ。


最後に

今日忙しい中私のグチグチに付き合ってくれたTさん・ものすごく絶妙のタイミング(いつもだけどw)で嬉しいメールを下さったRさん・相談に乗って下さったYさんありがとう。
その全てが、みんなの存在が私の原動力です。


ここから一から、また頑張ります。

<追記>
このブログのリンクに関してですが、今まではリンク先からの依頼があった場合のみリンクの削除を行っていましたが、少し考えが変わったので、私が個人的に皆様に訪問をお薦めできないと感じたサイト様はリンクからも逆アクセスからも外させていただきます。ただしあくまで私の個人的な感じ方であり判断ですので、その事で他者様・他サイト様に何らかの不利益が生じることは避けたいと思っています。
ただ、私の個人的な感じ方であり判断とは言えよっぽどのこと(あまりに大人として常識の無い対応等)があった場合だけですので(笑)そこのところご了承下さい。

*今回2サイト様削除させていただきました。
うち1サイト様に関しましては単なる双方の方向性の相違に寄るもので何ら他意はありません。
もう1サイト様に関しましては、相互リンク先でしたが連絡無しでのリンクの削除その他こちらが明らかに迷惑を蒙る事を想定した上での大人としての常識を逸する対応が多々見受けられましたのでこちらの判断でリンクから外させて頂きました。
ご了承下さい。



共感できた方のみヨロシク


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:34  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

hiroと金銭問題2

昨日は何故だかお金について考えることの多い一日だったので「これは絶対に文字書きの神様からの美味しいネタ提供だ」と確信した(←かなりイっちゃってますね私)ので今日はお金の話。+エトセトラ。
ちなみに「hiroと○○」とタイトルがついているものは2,3,4とネタが尽きない限り不定期で続けていこうと思っていますのでヨロシクです

昨日一緒にお食事したお友達とも、お金の難しさについて色々話したんですけど、結局結論として、お金も人も、重要なのは常に大切にすることだと言う原点に帰り着いたわけです。
しかしながらこの大切にすると言うのが非常に難しい。
例えば、繋ぎ止めたいがために悪あがきをしてしまった時点でそれはもう大切にしているとは言えないわけです。
大切にすると言うことは=尊重すると言うことでもあります。
人にも当然意思があるようにお金にも意思はあります。
人にも悲しいかな悪い人が居るように、お金にも悪いお金と言うのがあります。それは悪い経路を巡回して悪い生まれ方をしてしまったお金。これらはいくら手元に入ってきたとしてもまた悪事を働くことを目的として流出し悪い連鎖を引き起こします。まず悪いお金が今手元にある方はとりあえず募金や寄付に全部使っちゃって下さい。そうすることで奴らは更生していいお金に生まれ変わって返って来ます。
ちなみに私と暮らしていた悪いお金さんたちは今某所の某介助犬の養成施設で更生中のはずです(笑)
まぁ私も姑息な人間なので、寄付も確定申告しましたけども(笑)
私よくあほな奴はキライやって言いますけど、私の言うあほな奴って言うのは、視野の狭い、言い換えればセコイ人のことを言うんですね。自分ひとりの身勝手や思い込みであーだこーだ言って人に迷惑をかけたり手柄を独り占めしようとしたりする手合い。もう常に「自分が自分が」で行動する人。
まず大金掴んでベンツ(所詮中古)乗るのが目標とか言うのは痛いですね。
この地球温暖化が問題視されてCO2削減に向けて研究を進めている時勢に未だ排気ガスを撒き散らして何が楽しいのかと。まず新聞読めと(笑)ちなみに、メルセデスベンツ社からはCO2排出量の少ないディーゼル車のベンツが売り出されてますから、めちゃくちゃ高いですけどね。真の金持ちを目指すなら是非そちらの購入を視野に入れて頑張って頂きたいですね
そもそも、お金掴んで○○って言う発想してるうちはあきません。人間本当にやりたいことならあっちこっち頭下げて借金してでもやるもんですよ。そうじゃないならそれはただ「言ってるだけ」なの。意思も希薄なら愛情も希薄で立派なのは御託だけ。よく居るでしょうそう言う人。そう言うのに騙されて同情するほど時間の無駄はないですから、物事の本質を見極める目は養いたいものですね。

で、昨日お出かけの帰りに、駅の売店で帰りの電車で読もうかなぁと思って週刊女性を買ったんですけど、私この雑誌に連載されているナニワ主婦の節約道と言うエッセイが好きで週刊女性買うと一番に読むんですけど、こう言う人の所にお金が集まるというのは大いに納得だなぁと思います。
単行本にもなってますね。

峯松 麗 / 主婦と生活社(2007/03)
Amazonランキング:10766位
Amazonおすすめ度:


特に昨日買った週女の記事はホントに良かったです。なんか目から鱗が落ちたというか、節約を越えた何かがありました。
有りがちな言い方ですけれどやっぱり信念持ってる人って素敵ですよね。
この連載は節約がテーマですけど、ほかの事においてもきっと信念を持って生活してらっしゃる方なんだろうなと思います。
何か一つの道で信念を持っている方って不思議と全てにおいてちゃんと自分の法則を持っていますよね。
逆にそうじゃない方と言うのは何をさせてもグダグダでダメ(笑)まぁ私も人のこと言えないですけども、せめてこれ以上グダグダにならないように、信念を持って生きている人の背中を目標に日々精進していきたいなと思います。
まず私の場合、今の人間関係。私にはもったいないくらいにいい友達いい仲間いい家族に恵まれています。なので、皆に恥ずかしくないがっかりされない自分で居る事が目標と言うかマインドです
で、グダグダさんやっぱ離れて行きましたよねー想定内ですけど。いつ空気読んで離れてくれるだろうかと思ってたらようやく、って感じで。よかったですね(って誰に同意を求めてるんだか

さて。私は今からご出勤第二段で、ちょっくらロングドライブに繰り出してきます
この日記は色んな意味で非常にコメントし辛いと思いますので読んで笑っといてください(笑)

ではではまた後程

共感できた方のみヨロシク


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

13:32  |  日記・雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

デート日記

今日は朝からお友達とミナミ(大阪、難波)で遊んできました
ミナミへ足を延ばすのは一年ぶり位だったので、迷ったらどうしようかと思いましたがさすが昔は庭だった場所(笑)何とか目的地まで辿り着くことができました

本日の目的はここ

70分間の食べ放題でしたがしっかり元は取れたと思います
071115_1114~01.jpg

私的には、長芋のとろろ 柚子胡椒風味・鮭とレタスのチャーハン・焼き玉葱の味噌マヨネーズが美味しかったです味噌マヨネーズって美味しかったですよードレッシングとしてもいけそうな感じ
あと、蕎麦茶、初めて飲んだんですけど、癖が無くサッパリして飲みやすかったです

おうちのメニューにも取り入れられそうな家庭料理中心のメニューが多かったので、再現できそうな物はおうちで作ってみようと思います

お外で美味しいものを頂くと、おうちでのお料理にも弱冠気合いが入るようになるのは何故なんでしょうね

次回デートは年明けの予定
今度はゆっくりショッピングもしたいねぇと早くも次のデートに思いを馳せております

Rさん今日はありがとうございました。
これからもずっと愛してますよ(*/∇\*) キャ

今日の
071005_0737~01.jpg

朝は外に出て子供達をお見送りします

今密かに息子②のオヤツを盗み食いしていますどんだけ食うねん


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:47  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

おでかけ~(*^∇^*)

今難波へ向かう電車の中ですv(≧▽≦)v久し振りのミナミがどう変わってるのか楽しみですo(*'o'*)oって言うか久々だから迷わないように気をつけなくちゃ(笑)

帰って来たら日記更新します(*^_^*)
ではでは。いってきますヽ(´▽`)/~♪
10:22  |  日記・雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

それならそうと早く言えゞ( ̄ー ̄ )

今日は朝から廃車の回送に行って来ましたデス。
いろんなことやってるでしょ

編み物は編み掛けで放置だし印刷物は刷れてないし、どうすんだ自分

・・・そんな状況の中、呑気にはねとびを観ております

そうそう。印刷物ね。ほんまは朝からするはずだったんですけど、原本をセットしてコピーボタンを押したら
エラー。インクギレ。イエロー
の表示が
早朝で電気屋もホームセンターも開いてないから、仕方ないなぁと印刷物は後回しにして先に他の雑用を済ませて、帰りにイオンでイエローのインクカートリッジを購入
その後息子の塾の送り迎えなどがあったので、結局落ち着いたのが夜の7時。
さて。インクを交換して印刷物を。。。と思ったら
エラー。インクギレ。マゼンダ

って。。。おーいヾ(´囗`)ノ

イエローマゼンダ、僅差でイエローが先に切れたってことなんでしょうけど(o(●´皿`●;)o)) クーッ

結局『おでかけするなら国語ノート買いたい』と言う息子②を連れて再びホームセンターへ
無事インクカートリッジマゼンダと国語ノートを購入して帰宅しました

今日こそさっさと夕飯を済ませて編み物の続きを、と思ってたのに、大番狂わせもいいとこですわ( ノ・`ω´・)ノ

でも明日は楽しいLOVELOVEデートでミナミに繰り出す予定なので、それを励みに今から印刷物は地道に仕上げます(〃´・ω・`)ゞ
未だ100枚からあるけどねー(ー_ーゞしかもカラー
頑張ります~(=´Д`=)


ガンバレヨー
071113_2349~01.jpg

やっと撮影に成功しました。お座り
でもちょっと最高のお座り?じゃないなぁ(。-_-。)弱冠猫背だし(;^_^Aもっといいお座り?映像がゲットできたらまた載せます

明日のデート報告はお相手の許可がおりたら詳細日記に書きますね

私に買収されて印刷物を数える息子①息子も小⑥にもなるとなかなか良い働き手になります



今日は久々にものすごく日記らしい日記たまにはこういうのもアリってことで


みんなの和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:16  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

相談に乗ると言う事

最近ライト級の日記が続いてたので今日は久々にちょっと重いの行きます(笑)
私は人の相談に乗ることが多いんですが、と言うか正確には悩みを打ち明けられる事が多いです。もっと正確に言うならば、ファミレスなんかで普通の世間話をしてたらいきなり相手がわーっと泣き出してしまって「え何何どうしたん」ってなって、聞いてみたら実はこうこうで・・・みたいな展開が非常に多く、それもそうなる人って普段面倒見よくて明るい性格の人ばかりなので、そのぶんこちらも話を聞くと結構クるものがあったりします。ある友人が言うには、普段はあんまし何も思わんねんけど、何か人生の分岐点みたいなとこに差し掛かるとあんたに会いたくなるねんなぁ・・・だそうです
その友人には「普段でも多少は思い出せよ分岐点でしか思い出さん、って。あたしは道路標識か」とキッチリ突っ込んでおきましたが(笑)

でも、キツい時にぶっちゃけて泣ける相手として私を選んでくれる人が居ると言うのはとても光栄なことだと思います。
大人になるとなかなかそこまで信用してもらえる関係は築きにくいものだからこそ、私は出会う人一人一人に「hiroちゃんと友達でよかった」と思ってもらえるような接し方をしたいなと思っています。まぁ裏を返せばそこまでする甲斐の無い相手にはこれでもかってぐらい冷たいっすけどねあたしゃ
じゃあそこまでする甲斐の無い相手ってのはどういう基準で判断してるのかって言うとうーん。巧く言えないんだけど本能で分かりますね。あぁこいつ絶対土壇場で寝返るな、みたいな(笑)これはネットリアル問わず過去の正解率100%
一言で言うならば寝返り族の人たちは一様に「自分が無い」人たちです。一見すごく自分を持ってますよみたいなパフォーマンスはすごいんだけど全然根っこが無い(笑)それが薄々自分で分かっている賢い人ならきっかけを見つけて変わることも極稀にあるんだけど、まぁまず無いで、自分自身それに気付かない認めないから同じ失敗をわんさか繰り返してもまだ気付かない。じゃあ、それを指摘して直してあげたらいいのでは?と思われるでしょうが、そんなことしたら逆恨みされて大変なことになるんですって(笑)

でもね。本当に稀なケースだけど、その時はこれでもかってぐらいに逆恨みされて離れちゃったけど年数が経ってからふと連絡があって「あの時言われたことやっとわかったよ」って言われたこともあるので、それはすごい嬉しかったですね。で、ちろんそう言う場合は今までのことは一切なかった事にしてまた普通に仲良くします私は

だってねそう言う人は本当に偉いです。「自分が無い」って言うと、適当にちゃらんぽらんに生きてるってイメージがあるけれど、必ずしもそう言う人ばかりじゃないですからね。いつも気を使う人間関係の中で生きることを強いられてきて自分がどう生きたいのかどうありたいのかを考える余地さえ無かったから仕方なく長いものに巻かれて生きていくしか無かった、と言う人もたくさん居ますし、それを「根性入れ直して頑張れや」とは他人は言えません。

でも、そのまま自分を殺して不自然なまま生きていくのか、一念発起して変化を起こすのかは結局自分次第ですから、一念発起して変化を起こす事にしたから見守っててね、と言う相談なら私一生かけて見守っちゃいますよ
長いものに巻かれるのを辞めて自分の生き方を見つけてしまったら、当然一波乱起こりますから、その過程はホントに茨の道です。でもそれはあくまで過程ですからちゃんとゴールは設定されています。神様と言うのかそう言う存在の人は優しく厳しい人(優しい人って厳しいものですよね)ですから、貴方の意思は本当に揺らぎませんか?貴方の選んだ生き方に後悔はしませんか?と言う問いかけを、その過程にしているんですね。だからあなたが勇気を持って、見守ってくれる存在を信じて「揺らぎません。頑張れます」と答えを明示すれば、道は必ず開けます。
人にはそれぞれ役割があり生きる道があります。それは皆同じじゃなくて、個々違います。つまり人生には成功法則のマニュアルなんて無いんです。自分で見つけていくしかない。
だけど、それをもう見つけれていて、ただ後一歩踏み出す勇気が無い、と言う状況の方のみ私自ら背中を押しに参上していますそう言う方は一歩踏み出せたら強いですからね。後はもう自分を信じて思うように行っちゃってください行き着く先にはびっくりするぐらいの幸せが両腕を広げて待ってますから(笑)
茨の道をいっぱい歩いた人ほど、待っている幸せ君も大人数ですよ

もちろん、私と言う人間を信じて下さいとかは言えません。変な宗教じゃないんだからねぇ(笑)ただ、私の事を、この人はもしかしたら信用できる人なのかも、と思って下さったなら、確実にそうです(笑)私は自分を信じてくれる人には100%忠実です私は基本自分のマインドだけを足がかりに茨の道をせっせせっせと登ってきて今に至るんで、利害関係とかでは一切動かないですしね
ふたごやのママのますい志保さんが著書の中で仰ってましたけども、100万円財布に入っている人よりも、1000円入っている財布から500円を自分のために使ってくれる人を選びたい」って言う。まさにそれですうまいこと言うなぁって感心しちゃいましたけど、ほんとそうなんです、そこなんですよ。
財布の100万をひけらかすようなとこに尻尾振ってついてっちゃダメよ!ってことです(笑)

トータル、私にとって、相談に乗ると言う事はその人が幸せになる最初の一歩を踏み出すお手伝いをさせて頂く、と言うことです

さてさて。今日は私実はやらなきゃならないことが山のように残ってるのですが、この日記を書き終えたらほんまに冗談抜きに誰がなんと言おうと・・・戦場に旅立ってきます
あぁいやだーコタツで昼寝したい(爆)

では。覚悟を決めて、ちょっと動きます(;^_^A
また後程~バ━━ヾ(´囗`)ノ━━イ

皆の和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

いつも応援ありがとうございます





テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

14:12  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

hiroとお掃除②

みなさまこんばんは
今日は管理人、一念発起しておうちの大掃除に奮闘していました
今日はキッチンとバスルームを重点的にやっつけましたよ
このネタ以前なちゅさんの所のコメント欄で少し書かせていただいたんですが、私の一押し本『3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)』を買って下さった方もたくさんいらっしゃるようなので、今日はお風呂掃除についてデス
ちなみに、バスルームはそうじ力においても一日の疲れを癒す大切な場所ですから、疲れが取れにくい時はお風呂と寝室の掃除を重点的にするようにしましょう
で、話を戻してお風呂掃除です。
お風呂の汚れって大きく分けて、有機汚れ・無機汚れ・カビに分類されるんです。有機汚れと言うのは生物から出る汚れ、つまり人の体から出る汚れ(垢、皮脂、汗など)です。それにたいして無機汚れと言うのは石鹸カスなど化学物質から成る汚れです。
有機汚れを落とすのは中性洗剤(マイペット等住まいの洗剤)・無機汚れを落とすのは酸性洗剤(普通のお風呂用洗剤)・カビは塩素系洗剤(カビキラーなど)なので、まずは中性洗剤で有機汚れを落とします。洗い始める前に、お風呂の中全体に軽くシャワーをかけて湿らせてから始めます。
中性洗剤を染み込ませたスポンジで洗う時に主に目の高さの位置を掃除します。(床や壁の下部、浴槽の外側など)この段階では目に見えてきれいにはなりませんがザッと全体を掃除すればOKです。終わったら一旦流します。次に酸性洗剤を染み込ませたスポンジで普段のお風呂掃除をして下さい。ここで一日目のお掃除は一旦終了です。
翌日、今度は浴室全体の水気をふき取り窓を開け換気扇を回して浴槽全体をよく乾かします。乾いたらカビの生えている部分に(オレンジ色のカビはお風呂用洗剤である程度落ちているはずなのでこの段階で残っているのは強力な黒ですね)カビとり用洗剤を吹きかけます。置くこと5分・・・もいらないかな。これでお風呂は見違えるように綺麗になっているはずです。
ポイントは一番最初の中性洗剤でのお掃除。
カビはカビだけならばカビとり用洗剤で完璧に落ちるのですが、石鹸カスと皮脂汚れのバリアに守られた状態になっているので、先に有機汚れと無機汚れを取り除くことで、第三段階のカビとり剤の効きが格段に違ってくるというわけです
最初はちょっと面倒かな、と思われますが、このステップでお掃除するとめっちゃ綺麗になるので快感ですよ
大掃除をそろそろ少しずつ始めようかな、と思っていらっしゃる方は是非一度お試しあれ

最後にリクエスト?にお答えして今日の

リラックス
071112_1112~01.jpg
 
何やら密談中
071112_1150~01.jpg


皆の和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

いつも応援ありがとうございます


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

00:05  |  日記・雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

ウサギと暮らす ̄(= ̄^ ̄=) ̄

こんばんは今日は日中は良いお天気で暖かかったのに、夜は打って変わってめちゃめちゃ寒いです((((;´・ω・`)))

今日は私の可愛い同居人、ウサギのことを書きます
うちに来たのは二年前の秋でした。実は近所のホームセンターで売れ残って大特価になっていたのを見兼ねて連れて帰ってきてしまったと言うのが飼い始めた動機なんですがそれまでペットを飼いたいという積極的な意思も無かったので、本当に縁というのは不思議なものです
今でこそ、ウサギブームとかで、ウサギ飼いさんの人口も増えてきましたが、私が飼い始めた頃は、ウサギなんて小学校の飼育小屋で飼うものと言う感じで、家庭で飼育するペットとしてはあまりメジャーではありませんでした。故に情報も少なく、全く未知数の状態。だけどなぜだか「こいつとはうまくやれるはず」と言う根拠の無い自信が私にはありました。
最初から室内で放して飼うつもりでしたが、来客時等を考えて飼育用のゲージと、車での外出用に持ち運べるゲージを購入。あとは餌や餌箱、ウォーターボトル、ドライシャンプー等等、必要な身の回り品を揃えて私とウサギの暮らしが始まりました。
最初の頃はそれは恐ろしいくらいに懐いてくれませんでした。置いてあるものは片っ端から齧る、おしっこはその辺でやってるし。。。どうすんだこいつと言う状態でしたが、元々別に綺麗好きでも潔癖症でもない私(笑)まぁ追々覚えて行ってくれればいいかなぁと言う感じで、子犬のしつけの感覚でいたずらや粗相をしつけているうちに段々こちらの言うことを覚え始めて、1ヵ月後にはしつけはほぼ完璧に。餌の時間を楽しみに待つようにまで懐いてくれました。
そろそろ外にも出してやりたいなぁと思い、家の前に出してみましたが、今度は、せっかく住むところが出来たのに置いて帰られたらどうしようと思うのか、いくら連れ出してもすぐに大慌てで家に帰ってしまいます。それでも根気良く毎日連れ出すうちに、家の前やベランダで遊べるようになりました道路に出ちゃダメと言うのも覚えたので、自転車置き場で放してやると、敷地内を飽きるまで歩き回って、遊び終わると帰って来ます。

思えば半年以上も、朝昼晩の区別も分からないホームセンターの小さなゲージの中で暮らしてたんですよねぇ。一匹で飼われてたのでウサギの仲間も居なかったわけですから、今思うとよくここまで懐いてくれたもんだなぁ、と思います。
今では名前を呼ぶとすごい勢いで走ってきてくれますし、ご飯のときはお座りもします。私が買い物から帰ってくると「何かあるかなぁ?」と買い物袋を覗き込んだりしています
掃除の時は後から着いてきて床の上を滑ったりしています(たぶん手伝ってるつもりなんだと思いますが非常に邪魔です)

余談ですがこの「お座り」が非常にクセモノでして、ご飯=お座りを覚えたのは良かったのですが、お座りをすると何かもらえると知恵をつけてしまい、今ではこちらは何もあげる予定がないのに、自らこちらの視界に入る場所でしつこくお座りの動作を繰り返しておやつをねだるようになりました
夜中にお手洗いに起きると、薄暗闇の中空っぽの餌箱の前でお座りしているウサギを目撃してしまうことも
ウサギの知能はもはや私の想像を想像を遥かに超えてどんどん進化しています

食器を洗う私の脚の下に潜り込むウサギ=-x-)\

071111_2228~01.jpg


なぜか踏んづけられるのが好きなドM
ウサギも飼い主に似るようですよ

皆の和み系雑談場ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

いつも応援ありがとうございます




うさぎ顔文字お借りしましたうさ文字普及医院界

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

23:53  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

どきどき

皆様こんばんは
今日は息子の小学校の土曜参観でした
新しく買った豹柄のストールも装備して(笑)張り切って行ってきましたよ

それにしても、今年は原油の高騰でガソリンも灯油も高いですねぇ
ふだんあまり物の値段に頓着の無い良く言えばおおらか悪く言えばダメ主婦の私ですが、これだけ高いとさすがに車生活の危機と言うことでなるべく安いところを探して給油しようと思ったのですが、安いところって大概セルフなんですよねぇ。実は私GSのセルフ給油が怖くて出来ない人だったんですよ(爆)なんか溢れそうで怖くてねぇ。私に出来るのかいな?と
ですが、一念発起(大袈裟)して、セルフ給油に挑戦したんです。一人で行くのはなんか勇気がなく、息子②を伴って
とりあえず、給油スタンドに車を止めるとちょうど近くに店員さんが居たので「初めてでよくわからんねんけどぉ」と言ってみたら、横について親切に一から説明してくれました。
店員さんの教えてくれる手順どおりにやってみたら、無事セルフ給油が出来ましたー
やったーできたできたーと喜ぶ私と息子②を、よかったですねーと微笑ましく見守ってくれた店員さん。ええ人やー

何か、こういう気持って忘れちゃダメなことだなぁ、と思います。何か割合巧く行っているときって、例えばこう言うこと(サイトとか)でも、長くやってるとだんだん最初の気持って薄れてきちゃうでしょ。でも、初めてカウンタが回ったときの、初めてコメントが届いた時の、初めてCGIの設置が出来た時のあのキャーって気持。それを積み重ねて今があるわけですよね。

人間お偉くなってしまったらそこで成長は止まってしまいます。自分が一番お偉いわけですから当然他者の良いところなんて見つけられない。お偉い自分を持ち上げてくれる小さなギャラリーの住人になってしまう。本当はお山の大将でしかないって分かった時にはもう山から下りられない、みたいなね。
田舎の金持ちに多いタイプですけども(笑)

出来たことは糧にして、出来ないことは次のドキドキできる目標に変えて、自分が出来ないことが出来る人は素直に尊敬して教わる謙虚さを持つこと。自分を勝手にカテゴライズしない、人を勝手にカテゴライズしない、変に祭り上げたり謙ったりせずいつもきちんと、自分の物差しでジャッジできること。それを忘れなければ日々の生活の中に学びはたくさん見つかると思います。根拠もなく落ち込んだり見下したりすることも無くなります。

そう考えると、出来ないこと知らないことがいっぱいあるっていいなぁなんて、思うんです。出来ないことがいっぱいあるってことはこれから出来るようになることがいっぱいあるってこと。あのキャーって気持もまだまだいっぱい味わえるってことですから。
これからも、ドキドキと感謝を忘れない毎日を送っていきたいなと思う今日この頃です

今日のお友達ブログ紹介
『SMILE☆TOMORROW』
ふわふわ。さん運営の競馬日記ブログです
今まで競馬の事がまったく分からなかった私。中継に首っぴきの夫を横目に暇をもてあまして退屈~と言う腐った日曜日を変えてくれたのがこちらのブログ。今では土曜の夜にこちらのブログの予想をチェックして、日曜日は夫と並んで中継を楽しんでます

ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

わいどになって順位もアップ実はこの順位私が一番驚いてますいつも応援ありがとうございます




デザインかわいくしてみましたでも管理人は全然可愛くはなっていませんのでご了承下さい(o_ _)ノ彡☆

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

00:01  |  日記・雑記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

読了本ご紹介

<お知らせ~>
驚くことに結構アクセス戻っている模様次は貴サイト様の逆アクにお邪魔してしまうかもご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

以下本編

おなじみベストセラーです既にお読みになった方、まだ読んでいないけれどどんな内容なのか興味あるわと言う方も多くいらしゃるのではないでしょうか


坂東 眞理子 / PHP研究所(2006/09/16)
Amazonランキング:83位
Amazonおすすめ度:



私はこう言う生き方本(と呼ばせていただいていいのかしら)はまぁ私に限らないと思いますけれど、良し悪しより合う合わないが結構はっきりしてしまうのですが、この著作にかんしても、ネットでレビューなど拝見すると割合賛否真っ二つと言う傾向があるように思われましたので、ある種賭けのような感じで中身は全く見ずにレジに持って行きました

で、肝心の感想ですが、一言で言えば、生き方本のビリーです(笑)合わない人は一章目読んだらもう先を読まないだろうし、合う人は次に進んでいくだろうし、と言う(笑)&章が進むにつれてだんだん厳しくなります。まさにビリー
私は何とか最後までついていけましたよ坂東先生(笑)
で、どう厳しくなっていくのかといいますと、初めの方は割合一般的な社交マナーでまとめられている感じなのですが、これは坂東先生が働く女性である所以だと思いますが、女性が社会の中でスマートに泳いでいくための処世術的マナーも多分に含まれていて実践的だと思います。
私は尊敬できる先輩上司からアドバイスを受けているような敬虔な気持で読み進めることができました。
また、ビリー形式で書かれているところは(笑)坂東先生の手腕だなぁと一章で無理な方はもう先お読みいただかなくて結構ですよ、と言う無言の門前払いと言うのか(笑)これはもっと読みたいと思って先へ進んでいくとだんだん一般的なマナーだけでなく、一歩踏み込んで坂東先生自身の主義主張的な内容も含まれてきます。
万人に受け入れられなくて結構だけど、ついてこれる人は安心してついてきてね、的なスタンス、私は好きですね
って、好きじゃなかったらレビュー書いてないですから、私的にはお薦め

って、最近本を買ったり借りたりで未読本がたくさんあるのに、読む時間が無くて一向に読書が進んでいません
新たに、読んでみたい作品もたくさんあるのに
でもこうしてブログの更新やみなさんとの交流の時間はきちんと確保出来ているので、贅沢はいいませんマイペースで全力投球がモットーなので(笑)
いつも、お忙しい時間の合間をぬって遊びに来てくださる皆様ありがとうございます

今日のお友達ブログ紹介
『豆柴犬チャッピィと気ままな生活』
管理人ユキチャピさんと可愛い豆芝犬チャッピィちゃんの日常が綴られたほのぼの優しい気持になれるブログです
こちら文章と写真の構成が抜群に素晴らしいです
絵本をめくっているように楽しみながら記事を読み進めて行く事ができますよ

今日のサイト運営お勉強サイト紹介
『なちゅのアクセスアップに挑戦!』
SEO対策をはじめとするアクセスアップのためのイロハが学べるサイト様です
初心者さんから上級者さんまで楽しみながら学べる内容なので、SEO対策をしっかり学んでサイトのレベルアップを目指しましょう

わいどになって順位もアップ実はこの順位私が一番驚いてますいつも応援ありがとうございます

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:18  |  書籍紹介  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

hiroと金銭問題

<お知らせ~>
アイコン増えましたよ~ご訪問記念にお気軽に書いちゃってくださいねこちら

以下本編

今日は趣向を変えて?ちょっと思い出話。

まだお義母さん(お姑さん)が元気で生きていた頃、私はお義母さんに仕送りをしていました。お義父さんに先立たれて一人になってしまったお義母さん、お姑さんだけど私の事を本当に可愛がってくれるお義母さんに何かしてあげたいなぁ、と思ったんですね。
それで始めたのが、ネットで稼ぐことでした。SEO対策・投資・有料広告・・・スキルを手に入れてMLMに商材ビジネス・出会い系サイト運営。。。メインサイトとは別のURL、HNで、お金儲けと割り切って始めたビジネスが成功して私の口座には一日平均3万円が振り込まれるようになりました。
最初はお小遣い程度だったお義母さんへの仕送りもその頃には、ン十万単位で、ファミレスだったランチは高級料亭に。
「インターネットでお店始めたんだよ」
嘘のような半分本当のような言い訳をしながら、私はお金を送り続けました。
誕生日にはブランド物の財布をゆうぱっく。お金は口座に送金しました。お義母さんからはそのたびお礼の電話がありました。
『いつもありがとう。たまにはご飯でも食べにおいでね』


そんなことを一年余り続けていたでしょうか。
ある時、ある日突然に、メインサイトを更新しようとPCの前に座っても、何も書けなくなりました。
なんで?理由は簡単。
いつのまにか私の日記は嘘で塗り固められていたからです。
本当は分かってたんですね。汗を流さず稼いだお金はあぶく銭でしか無いってことを。そんなことのためにサイトを始めたんじゃないってことも。私の潜在意識はすべて知っていたのです。
ただ、不安だったんです。本当に私はこの家族から愛されてるんだろうか。愛してもらったら何を返せばいいんだろう。
だから答えが欲しかった。

ふと学生の頃、塾講師のバイトをしていた時の事を思い出しました。高額のバイト料で先生先生と言われてちやほやされて天狗になりそうな自分をいましめるために、私は掛け持ちで医療事務とファーストフードの店員をしていました。
先生じゃないぞ、私はただの大学生。それを忘れないために、普通のバイトをしていました。

私はやっぱり、お金で割り切るとかできない性格なんだわ・・・と苦笑いしてやめてしまったお金儲け。
もったいない、って思われそうだけど、お金で買えないものを失うよりはずっといい。
その後私は、本当にネットショップを作りました。大好きな化粧品のアフィリエイトショップ。今度はちゃんとhiroの名前で。
すると、不思議なことにまた日記も書けるようになっていました。
季節限定の旅館の仲居のバイトにも挑戦しました。
そこは観光地のめちゃめちゃ厳しい店で、おっさんにどやされながらお料理を運びました。時給は800円。一生懸命働きました。

そして、初めてのお給料でお義母さんに花を贈りました。

『ネットのお仕事やめちゃったんだ。私には向いてなかったみたいだから。肩凝るしね。プレゼントしょぼくなっちゃってゴメン』

そう言って渡した花を見てなぜかお義母さんは泣きだしました。

『今までで一番嬉しいプレゼントだよ。でもhiroちゃんが来てくれたのがおかあさん一番嬉しいよ』


って。本当は一番思い出したくない恥ずかしい過去なんだけど(笑)なんかね、お手軽に稼げる色んなビジネスが転がってる今だからあえて言いたかったんですよね。
私は思うんだけど、お金にも多分意思があるんです。
綺麗なお金は綺麗な人間関係や綺麗な流れを生んでいきます。
あぶく銭は所詮あぶく銭です。
私もお金では散々苦労したし、どっかに10万ぐらい落ちてないかしら?と思って足許見ながら歩いてた事もあります(笑)
そんな私の言葉なら少しは説得力ありますか?(笑)

もちろん、ネットで稼ぐスキルを身につけるのは良いことです。何でも学ぶのは保険のようなものですよね。知らないよりはどんなことでも、知って生かせる方が良いです。
けれど、そこに執着しないで欲しいんです。
真面目に働くのなんてバカらしい。
みんながそう思ってしまったら、全てがオートメーション化して、人の繋がりが消えてしまったら・・・。
スーパーに行きます。野菜を買います。野菜は、農家があるから市場に流通します。買い物が終わったらレジを打ってくれる人が居ます。「今日も寒いネー」なんて、顔なじみのパートさんと会話しながらレジを打ってもらう何気ない触れ合いとか。

はたらく、ってことばは、はたをらくにする、からはたらくなんだよ、と言われたことがあります。
はたをらくにしないことは働くことでは無いということ。

優しさを示すには時にお金を払って示さなくてはならないこともあります。お金があれば生活に潤いをもたらすこともできます。
けれど、決して執着してはいけないのです。

実のあるお金を稼ぎましょう。花の咲くお金の使い方をしましょう。
どうしてもまとまったお金が要る。手段は選ばん!と言うのなら、稼ぐ手段なんてゴマンとあります。
ただ、その底辺まで見た私から言わせれば、そこに手を出した人誰も幸せになっていません。
かく言う私もです(苦笑)

今私のランチは、ファミレスです。お洋服はジャスコかいいとこアベイル。ブティックは年2回です(笑)
だけど、気の合う友達とワリカンで食べるランチは最高です。
どっちにしようか~と悩みに悩んで買ったお洋服はクローゼットの宝物です。

しょぼくてつまんないですか?
だけど私、幸せですよ

日記書くのも超楽しいし。体調いいし。とにもかくにも絶好調(笑)
最近、うちの日記を愛読して下さっているお友達から
「hiroちゃんセオリーいいよ!また書籍化目指したら?」
なんて言われちゃって照れ照れウハウハだし

今度は正攻法でてっぺん目指しますよ
お義母さん、天国で見てるかな?
回り道ばっかしたけど、今私はちゃんと自分の道を、一歩踏み出したところです

なにげに共感してくれちゃった方は押してやって下さいね


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:51  |  日記・雑記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

hiroと生活の知恵

<お知らせ~>
お遊びで設置しました(o^-^o) ご訪問記念に、お気軽に書いちゃってくださいねこちら

以下本編

この時間帯、おはようなのかこんにちはなのかいつも悩むんですが、いつまでもこんな事で悩んでいては日記が書けませんから正午からがお昼今はまだ朝、と割り切って。。。おはようございます(でもたまに、書き終わったらお昼になっている事もあるので要注意)
さて。今日は実用性があるのか無いのかよくわからないですが、ちょっと主婦らしいネタいきます(笑)

『たもやんの「とりあえず生」』様の今日の記事が暖房器具の話題だったのでそれに便乗して(すぐに人様の記事に便乗する私。ぶら下がり管理人と呼んでください)暖房器具がらみのお話。

つい先日、仲良しのMちゃん(リアル友)のお宅に息子と一緒にお邪魔した時のこと。Mちゃんちのお子さんとうちの息子②がラグの上で猫と追いかけっこをしていた時、息子②が滑り込んだ瞬間(人の家で滑り込むような子供どう思います?親の顔が見たいですね)いきなりラグが真ん中で避けちゃったんですね(||||▽ ̄)
「わ息子②あんたはなんてことを
と焦ったんですがMちゃんは涼しい顔で言いました。
「あぁそれすぐつけれるからええねん」
「??」

よく見ると、1枚だと思っていたラグ、実は同じ柄の小さいラグを縫い合わせたものだったんです。

そのラグはホットカーペットのオーバーカーペット用のラグなんですが、小さいサイズのものをいくつか買ってきて軽く縫い留めてつないで使っているんです。
そういえば昔通販のカタログで、小さいカーペットをつなぎ合わせて好きなサイズに出来ると言う商品があって、いいなぁと思ったんですが、その手の便利品って、皆さんもご存知だと思いますがものすごく高いんですそうか、家で作っちゃえばいいんじゃんとMちゃんのアイディアに早速便乗することにした私(そうですよぶら下がり女ですから
うちは暖房器具は主にコタツ+ファンヒーターなんですが、コタツの敷き布団の洗濯に毎年頭を悩ませていたのです。
うちは4人家族なんですがとにかく来客が多くて、コタツの中での足の蹴りあいバトルが勃発するので長方形でも狭いぐらいなんですけども。。。(苦笑)
長方形のコタツのサイズに合わせて敷布団を買うと、めっちゃ場所をとる+シーズンオフの間押入れのスペースもとる、と言う二重苦&汚れた時丸洗いできるものを買っても結局でっかすぎてうちの7キロ容量の洗濯機には治まらずコインランドリーで洗うので高くつく、と言う三重苦だったんですが、去年まで使っていたラグがついにお釈迦になったので、今年はまた新しいの買わなくちゃなぁ。。。と思っていたとこだったんです。

そこで早速某ファッションセンターしまむらにラグを見に行くと、小さいサイズのものありました。
うちのコタツは長方形ですから、3枚買って、ちょうど×の形になるように縫い合わせれば良いわけです。そうすれば、丁度人が入る部分だけにラグを配置することが出来るので、ムダに大きなラグを敷く必要はないんですよね。
そして汚れたら汚れたパーツだけ縫い目をほどいて洗う小さいので洗濯機で洗えますしすぐ乾きます。乾いたらまた合体させて軽く縫い留めておけばOK
収納する時もばらせるので場所もとりません

ペットや小さいお子さんが居て、カーペットやラグがすぐ汚されてしまう収納が少なくてかさばる布団類は極力増やしたくないと言う方は是非一度お試しあれ
私の場合はこたつの敷布団にしましたが、もちろん間取りや用途に応じて、応用してお好きな形に組み合わせて下さいね。

さて。今日は用事があるので今からちょこっと外出して参ります
また後程

今日のお友達ブログ紹介
『めざせ!毎日笑顔のおかあさん』
2歳の僕とりんごろママさんのほのぼの楽しい毎日が綴られた育児日記です文中に出てくる息子さんのセリフが可愛くて秒殺されちゃいますよ
時折登場する楽しいパパさんも密かに要チェック(笑)

今日のサイト運営お役立ちサイト紹介
『フリー素材ROKO』
挨拶・しちゃ朗のうさアイコンが可愛いと言う声をたくさん頂いたのでこちらでお借りできますよただし、お借りする際は規約をよく読んでからお持ち帰りして下さいね

わいどになって順位もアップいつも応援ありがとうございます


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

11:55  |  日記・雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

言霊

<お知らせ~>
お遊びで設置しました(o^-^o) ご訪問記念に、お気軽に書いちゃってくださいねこちら

以下本編

言霊と書いて「ことだま」と読む。
言葉は発した瞬間魂が宿るのだそうな。

私はブログを始めてから特に、それを実感するようになった気がします。
言葉と言うものは、放った瞬間に一つの魂を持つ。それは時にこちらの意思を裏切って違う意思を持って。
だから、丁寧に扱わなくてはならないものだと思うのです。

言い回しやちょっとしたニュアンスの違いで、読み手(聞き手)への伝わり方も大きく変わってしまいます。
言葉とは当然最初は、こちらの意思を明確に伝達する事を目的として成り立ち、進化してきたものだと思うんですね。
けれど、進化を続けた結果、本来の目的を超えた力を持ってしまったんじゃないかなと思います。
言葉は視覚や聴覚を通して相手に届きます。ですから、その言葉自身が与える影響と言うのも当然大きいと思います。

ありがとうやおつかれさま、うれしいたのしいなどのプラスの力を持つ言葉は当然相手にもプラスの感情をもたらします。

例えば相手にお世話になった時、手を煩わせて申し訳ないなと思っていたとしても私は「ごめんね」ではなく「ありがとう」の方を強調して伝えたいなと思います。

「ありがとう。すごく嬉しかったよ」
「お疲れ様でした。本当にありがとう」

「ごめんね。これから迷惑かけないようにします。」
「お疲れ様でした。お手を煩わせて申し訳ないです。」

伝えたい気持は同じでも、伝わるニュアンスは違いますよね。
良かった、喜んでくれたんだ♪と思ってもらえるか、返って気を使わせちゃったかな・・・と思われてしまうか。ほんの些細なニュアンスの違いで、相手の捉え方から先々の相手との関係性にまで影響を及ぼすのですから、なるべくならプラスの言葉を使いたいなと思います。
また、不思議なことに、言葉に出して「ありがとう」と言うことで、自分の心にも自然と感謝が生まれます。こんなに良くしてくれる人が居て幸せだなぁと嬉しくなります。逆に謝ってばかりだと、なんか私ダメ人間・・・○○ちゃんもホントは呆れてるんじゃないのかな・・・とマイナス感情ばっかりが沸いて来ます。
相手もきっと同じだと思うんですね。ありがとうと言ってもらえたら、ちょっと位手を煩わされていたとしても、こんなに感謝してもらえたんだし、やった甲斐があったわ、と充実感を感じてくれると思います。
ただし、本当に自分が悪い時は素直にごめんなさいと言えることももちろん大事。誰々がこう言ったから・・・そんなつもりじゃなかったんだけど・・・この手の接頭語は、言い訳と捕らえられるだけで良い効果を生むことは少ないです。
自分自身が誠実にきちんと生きていれば言葉で説明しなくても真実は必ず自然と相手に届きます。

ありがとうは心の中で言っていてもすごく良い効果があります。痩せ体質を作るには、いきなり無理な運動やダイエットをするよりも普段から姿勢や食事に気を使って生活することで自然と身につくと言いますが、原理はこれと同じ。ありがとうを言うことで感謝体質を作るんです。
外食に行って、美味しいパスタを食べたら、こんな味家ではだせないわ。やっぱプロってすごいわ!と作ってくれた人を素直に尊敬しありがとうと感謝します。
朝目が覚めたら、今日も太陽が昇っているわと感謝し、家族と談笑しながらごはんを食べられることにも感謝します。
そんなふうに、最初は無理無理にでも、感謝出来る事を数えて行くと、夜には自分でもビックリするくらい良いことだらけの一日だったことに気がつくはず。
そして、不思議なことに、感謝体質になってくると、本当にラッキーなことが向こうからやってきたり、ピンチに陥っても不思議なくらい必ず打開策に辿り着くことが出来るようになります。
ラッキーなことには素直に感謝。アンラッキーなことは敢えてスルー(笑)これがThe感謝体質の極意です(笑)

さて。今日はこう言う記事内容なので敢えて朝から更新してみました。もしこの記事を今読んだ方は是非今日から意識して実践してみてください。夜お布団に潜り込む頃には憂鬱なお天気も吹き飛ばすくらい爽やかな気持になっているはずですよ

今日のお友達ブログ紹介
『ゆいなの初心者ヒーリング』
ヒーラーを目指してお勉強されているゆいなさんのブログです。私も以前家庭教育学級で講座を受講してから興味を持ち始めた分野です人の持つ自己治癒力ってすごいものですよ気になった方は是非ゆいなさんのブログを訪れてみてください
ヒーリングって? - 心身に働きかけて生命力・自己治癒力を引き出し,治癒・回復を促す活動です。

今日のサイト運営お勉強サイト紹介
『訪問者に優しいWebサイト作り』
運営当初から参考にさせて頂いています。作成から運営、ネットマナーまで幅広く網羅されてます。技術面ではなく、主に運営面でのお勉強をしたい方向け。ただし結構辛口?な部分もあるので、書かれていることは決して曲げて受け止めず(笑)参考になる部分は真摯に前向きに捉えて実践して行くことをお薦めします

わいどになって順位もアップいつもありがとうございます

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

09:53  |  日記・雑記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

外部JSのブログへの導入について

<お知らせ~>
お遊びで設置しました(o^-^o) ご訪問記念に、お気軽に書いちゃってくださいねこちら

以下本編

皆様こにゃにゃちわ
今日は朝から息子①の受験する予定の中学の学校案内に参加してきました。日曜なのに珍しく早起きしたものですから眠くてたまらないのですが、気合い気合いで頑張ってますよ

さて本日は、以下以前から書こう書こうと思いつつ放置していた(ぉぃ)ジャバスクリプト関連の記事です。興味のない方は読み飛ばしてください。興味はあるけど難しそう・・・と思われた方は、なるべくわかりやすく書くように頑張りますのでまずは読んでみてから考えてください(笑)

今日扱うテーマは「JavaScriptファイルの外部化」です。
ご存知の方も多いかと思われますが、検索ロボットくんは、htmlファイル内に直接書かれたJavaScriptの記述を嫌う傾向にあるそうです。JavaScriptは記述がどうしても長くなりがちなので、ソースも複雑化して後から修正しようと思ったときに専ら「自分で書いたソースだけども何が何だかわけがわかりません」と言う状態になります(笑)
なので、ソースの簡略化のためにも、JavaScript(長いので以下JSと表記)やスタイルシート(長いのでCSSと呼びましょうw)は外部化することをお薦めします。
CSSに関してはまたの機会にするとして、今日はJSの外部化について説明します。

まず、次のふたつのJSが含まれるhtmlを見比べてください
サンプル① サンプル②

一見同じに見えますが、ソースを見て下さい。①は長いJSの記述がありますが、②はシンプルにJSを呼び出すためのタグのみが記述されています。
ちなみにサンプル②が呼び出している外部JSファイルはこちら
サンプル①のソース内の記述と見比べてみてください。外部JSファイルには宣言やコメントが記述されていませんね。外部JSファイルは宣言やコメントは記述せず、命令文のみを記述します。
詳細はJavaScript External File様の外部ファイルJSファイル関連の項目内「外部ファイルの基礎編⇒外部ファイルの基礎知識」を参照して下さいとてもわかりやすい解説がなされています

外部JSファイルは、ほとんどのブログで設置可能です。
ファイルのアップローダーがあればOKのはず。
外部JSファイルの作成ですが、私はメモ帳で作ってますメモ帳にJSを記述したら拡張子を.js、文字コードをUTF-8で保存します。ファイル名はお好きに命名してくだされw

さて、外部JSの作成と出来上がったJSファイルをhtmlから呼び出す方法はここまでですが、これをブログで流用する場合(サイドバーへ呼び出す場合)ですが、JSの記述に数字や日本語が含まれている場合、ただ単に呼び出しタグを記述しただけでは思いっきり文字化けする場合があります

先ほど「文字コードをUTF-8で保存します」と書いたとおり外部JSファイルは文字コードUTF-8で保存されていますから、サイドバーに入れる呼び出しタグは

<SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="あなたの作成したJSファイル名.js"charset="UTF-8"></SCRIPT>


のように、かならず、表示させる文字コードの記述を追加して下さい。
うまく設置できていれば、当ブログサイドバー一番下「フリーエリア」のようになるはずです。

と言うことでかなり端折って説明しましたが、おおまかにはこんな感じです、と言うことで

JSについてお勉強したい方は
JavaScript External File様で。
JSを使った楽しい仕掛けをページに導入したい方は
うさのJavaScript講座様で。
私がいつも参考にさせて頂いているサイト様です

また、この記事、及びサイト作成・運営に関するご質問は随時お受けしています。コメント欄またはサイドバー内メールフォームからどうぞ。
ご質問への回答は、ブログをご覧の皆様の参考になりそうなものは記事内で紹介させていただくこともございますのでご了承下さい

では、今から簡単10秒メシの材料を買いにスーパーへ行ってきます
また後程お会いしましょう

何も出ませんがとりあえず押してみましょう(笑)

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

17:03  |  HTMLチップス  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

優雅に映画鑑賞

今日は姉と息子①②と一緒にALWAYS 続・三丁目の夕日を観て来ました
『ALWAYS 続・三丁目の夕日公式サイト』

私は観たことがなかったのですが息子①がこのシリーズのファンで「ママも観ようよ絶対泣けるで」と珍しく激しく誘ってくれたので(笑)姉も誘って皆で観ることになりました
でもねーほんと、感動モノマニア(笑)の息子①イチオシの作品だけあって泣けましたよ~
吉岡秀隆さん最高ですね。元々ファンなんですけどますます好きになりました私ネーちょっとダメンズの香り漂う男性が好きなんですよ。儚げって言うか、守ってあげたくなるじゃないですか?って誰も私の男の趣味なんか聞いちゃいませんよね。どうもすみませんちょっと先走ってしまいました(o_ _)ノ彡☆
舞台は昭和30年代なんですけど、街並みとか背景とかめちゃめちゃ昭和のテイストで、昭和フェチの私も大満足でした(笑)
もちろん帰りにフィギアと「てぬぐい」(茶川商店ロゴいり)も買いましたともさ
心がポカポカ温かくなる良い映画でした
劇場へ足を運ぶ予定の方は是非ご家族や大切な人を誘ってみんなで一緒に観て下さいね

さて。次に自分的今日の嬉しいお知らせ

『たもやんの「とりあえず生」』さんが復活されました
こちら私の大好きなブログで、毎日(正確には一日に何度も←ストーカー?)遊びに行かせて頂いてたんですが、管理人さんが多忙のため少しお休みされる旨の記載があったので寂しくて過去日記のたもやんくん(管理人さんの愛猫ちゃんです)の写真を見て「たもやんもう会えないの私達」とメソメソしたり(マジ話)してたんですけど、これからまた元気なたもやんに会えるので嬉しくてハイテンションのままスーパー行って、今日の夕飯は思わずすき焼きにしてしまいましたが何か?(笑)
私のようにお休み報告にガックリしていた皆様、是非遊びに行っちゃいましょうそしてそこにはきっと私が常駐しておりますが、あまりお気になさらずに(o_ _)ノ彡☆

たもやんの「とりあえず生

私きっと、いつも行くブログってなんとなく「行けばそこにあるのが当たり前」と思っていたんでしょうね。でも、みんな家庭の事情もあるし、それぞれの生活があって、私ももちろんそうなんだけども。その貴重な時間の合間に更新して交流してるんですよね
せっかく出会えたご縁です。これからはもっと自分の気持をいっぱい伝えて行かなくちゃって思いました
お義理の応援ポチで~す、じゃなく、頑張ってね。応援してます。をちゃんと伝えて行きたいです。
私的感想だけども、応援ポチって、子供の運動会で夢中でビデオまわしてる保護者と印象が被ります。ビデオもいいけど、ちゃんと見ようよ、リレーはビデオなんか放置で必死で応援しようよってね(笑)

さて。今から食器洗いですイヤ過ぎるぅ

時々応援してくださいな

人気ブログランキング

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

21:02  |  日記・雑記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

hiroとお掃除

文字書きわーるど♪わいどになった所で、ちょっと書籍の紹介と言うか、まぁこんな本ありまっせーみたいな記事も書いていくこととします。(あ、べつにamazonの回し者じゃないですからね。当方アフィリエイトには全然力入れてませんから(笑))
こんな本読んでまっせーのまとめは本棚でどうぞ。
レビューつきもあり、まだのものもあり(汗)ですがとりあえず読了本の群れですww

さて。前ブログでも紹介させていただいた3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)お陰さまで長年の掃除嫌いにピリオドを打つ事が出来ました(o_ _)ノ彡☆
料理は相変わらず簡単10秒飯ですけどね
まぁそうじ力は興味のある方だけ書店で探していただくとして(ぉ)今日は私のお掃除の友をご紹介します

じゃじゃーん

071102_1202~01.jpg


ほうきくん(と言う商品名なんですよ!)と毛ボウキミニですいずれも100均の品です黒しゃもじに続く第二弾かなり味のある100円商品でしょ

私はお掃除はいつもまず掃き掃除から始めます。
うちはウサギ野郎もうろついているので、床にはウサギの抜け毛も落ちていますから、まずはホウキで掃いて大きいゴミを取り除いてから掃除機⇒拭き掃除の順にお掃除をします。
うちの掃除機はヤマダポイント使い果たして買った大事な掃除機なので、長持ちしてもらわないと困りますからね(o_ _)ノ彡☆

床の大きなゴミはほうきくんが、棚の上など細かい部分は毛ボウキミニが大活躍です
毛ボウキミニはキーボードのスキマの汚れ取りにも使えますよ

って、本の紹介とか言いましたよね私。
何か変だけど・・・まぁ良し!(o_ _)ノ彡☆

あ。ダイソーの回し者でもないですからね(笑)

あなたの一票で救われる100均マニアが居ます

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

15:52  |  書籍紹介  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
